海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

菌交代では体にもともといる必要な菌が減少あるいは消失するときいたのですが、薬の服用を中止していったんいなくなった菌がまたどうやって出現するのですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

菌交代で現れる菌というのは、元来あまり生存競争に強い菌じゃないんです。
ですから、ちょっとでも元の菌が残っていて抗生物質などでやっつけられる状態がなくなれば、どんどん復活して交代した弱い菌を凌駕していきます。
弱い菌の方も全滅するわけじゃなくて、お互いの強さの比率にあわせて残っています。極端に弱いやつは当然極端に少ないです。

ですから、母親の子宮の中から無菌状態で取り出して育てた無菌マウスなどでは、この極端に弱い菌でも病気になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

色々勉強になりました。
抗生物質を服用する時いつも気になっていて、でも、菌はまた復活することがわかったのでちょっと安心しました。
ありがとうございました。

菌交代は何らかの原因によって、多数の菌が死滅したあと、他の菌が繁殖することです。

考えられるのは、少数の生き残りが再度繁殖する。一部の菌に見られる芽胞として生存する。環境中から再感染する。でしょうね。あまり自信はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

要するに、菌は絶滅はしないのですね。
ありがとうございました。