アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCはNEC VALUESTAR NX VC450J/8を使用しています。
OSは限定のアップグレード版でWindows2000にしています。
購入し交換したHDDは下記の通りです。

・Maxtor MXT-4R080L0 
     80G U133 5400rpm 流体軸受タイプ

Windows2000の起動ディスクからFDISKを試みたのですが、
アップグレード対象商品のため、パッケージ製品のCD-ROMを要求してきました。
しかし、当PCにはバックアップCD-ROMしか付いておらず、
その先に進む事ができませんでした。
そこで、一度Windows98の再インストールをおこなってから
Windows2000をインストールすることにしたのですが、
下記の問題が発生しました。

購入HDDを物理交換し、下記の手順で作業しましたら、
80Gのところ17Gほどしか認識されませんでした。

・Windows98の再インストールを実行
(カスタム再セットアップ/ハードディスクの領域を自由に設定して再セットアップする)

・領域を作成するで、「基本MS-DOS領域に使用できる最大サイズを割り当てますか」で「N」を
 選択し、ドライブがチェックされると、
 全体の領域のサイズが、17Gほどの数値しか表示されませんでした。

80Gを認識させるにはどうしたらよいですか?
また、完全にWindows98の再インストールをしなくても
アップグレード版Windows2000のCD-ROMで
クリーンインストールする方法はありますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

BIOSのブートシーケンスで起動順位をCD-ROMにしてWin2KのCDを入れてみてはいかがでしょう?Win98にはパーティション認識に制限があったように思います。

はずしていたらごめんなさい。

この回答への補足

アップグレード対象商品のため、パッケージ製品のCD-ROMを要求してきますが、バックアップCD-ROMでは受け付けてくれません。この部分をクリアする方法はあるのでしょうか?

• 0

残念ながらできないようです。

(参考URL参照)
面倒ですが、一度前のHDDをにシステムをインストールし直してから80GのHDDを繋いで、format、領域区画しあたとドライブを繋ぎ尚して80GのHDDにシステムを入れ直しするくらいしか、思いつきません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html …
    • 0

今までのHDをスレブに繋いで、インストールして下さい。

でインストール後、古いのは外す又はフォマットする。

以前のシステムが入ってれば、クリンインストール出来ると思いますが。

クール

この回答への補足

PCを置いてある場所が狭く、箱を開けたまま作業ができないのです。
ですから、開け閉めの繰り返しをしながらの作業になるため、
HDをスレブに繋いでというのは無理なんです。

• 0

Win98SE(セカンドエディション)のアップデートCD-ROMがあれば、

それで認証可能ですが、

98リカバリしてWin2000をセットアップ後、
「ディスクの管理」で残りの部分をフォーマットしDドライブなどとして利用するのではダメなんですか、

またWin2000セットアップ後、
PartitionMagicでパーティションを拡大してやるのでもOKだと思いますし、
DriveImageやNortonGhostなどでCドライブをCD-Rや外付けメディアにイメージ化しておき、
ブートフロッピーでPCのHDDを初期化し、
全体を1パーティションにし、
イメージファイルを書き戻す事でもOKだと思います、
イメージ化しておけば今後のセットアップが楽になりますのでお勧めかと(特にHDDにイメージ化しておけば高速で書き戻せます)。

http://www.netjapan.co.jp/doc/idx_r_pro.html

http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/ind …
    • 0

元のHDDをFAT32でフォーマットしWIn98(SE,ME)をリカバリーしてください。

80GBのHDDをプライマリースレーブで接続します。
80GBの方をFDISKで任意のサイズで基本領域を作製しFAT32でフォーマットします。
この際出来ればデータ用にもう一つパーティションを作製することをお奨めします。
普通50%、50%でよいと思いますが多くのアプリケーションをインストールする場合は基本領域を多めに画像などの大きなデータを扱う場合は拡張領域を多めに取ってください。

ここまで出来ましたらC:\WINDOWS¥OPTIONS¥CABSのCABSフォルダーをフォルダーごと80GBのどちらかのパーティションにコピーしてください。

コピーが完了したら80GBの方をプライマリーマスタで接続しなおします。
再度起動ディスクで起動しFDISKでC:ドライブをアクティブに設定してください。
アクティブになりましたらC:¥WINDOWS¥OPTIONS¥CABS¥SETUPと入力してください。(80GBの第一パーティションにコピーした場合)
Win98(SE,ME)のインストールが開始されます。
インストールに必要なプロダクトIDはPC本体のどこかにシールが張ってあり其処に記載されております。(見当たらない場合は保証書等添付されていた書類を確認してみてください)
それでも調べられなかったら古い方のリカバリーしたHDDのレジストリーから確認する方法もあります。

インストールが完了したらWin2Kのインストールを開始します。
CDROMよりBOOTしインストールのオプションでC:ドライブをフォーマットしてC:ドライブにインストールしてください。
Win2Kのインストールの際旧OSの確認する場面では(フォーマットする前にこの画面になります)すでにWin98(SE,ME)がC:ドライブに存在していますのでCDROMは要求されません。

インストールが完了しましたらコンバートコマンドでNTFSに変換してください。

質問があれば気軽にしてください!!!

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、PCの置いてある場所が狭く、箱を開けたままの作業ができないのです。
ですから、HDDは作業ごとに付け替えて、箱を開け閉めしながらの
作業になります。
その場合は、下記の作業手順で良いでしょうか?

一度元のHDDでWindows98に再セットアップして、
「C:\Windows\Options\Cabs」の中のデータをCD-ROMにコピーして、
新しいHDDに物理交換して、Windows2000の起動ディスクから
Windows2000のインストールをする。
この過程でのFDISKならば、80G認識されるのでしょうか?

• 0

>80Gのところ17Gほどしか認識されませんでした。

これは、Win98のFdisk問題です。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
ここに対策が、載っていますので、修正してください。

バックアップCD-ROMとアップグレード版Windows2000の組み合わせでは、C:にWin98をインストールして、C:のWin98をアップグレードするか、デュアルブートにするほか無かったと思います。

私は、C:を2G程度に区切り、Win98をいれ、D:に、Win2kをいれそのあと、C:のブート関連以外のデータ(Win98)を消しています。そのあと、C:を仮想メモリーとテンポラリ・インタネットファイルの置き場にしています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0

>元のHDDでWindows98に再セットアップして、「C:\Windows\Options\Cabs」の中のデータをCD-ROMにコピーして、新しいHDDに物理交換して、Windows2000の起動ディスクからWindows2000のインストールをする。

この過程でのFDISKならば、80G認識されるのでしょうか?

CDRにコピーしても可能です。
この際CABSは内容では無しにフォルダーごと焼きこんでください。
このCABSフォルダーがWin98のインストール情報そのものです。
製品版のWin98フォルダーの内容とまったく同じものです。

このCDRを使用して一旦Win98を新HDDのC:ドライブにインストールする必要があります。

このCDRからのインストールには一切制限はありません。
リカバリーディスクと異なりやろうと思えば他のPCであってもインストール可能です。(ライセンス違反になりますので実行してはいけません)
起動ディスクで起動してください。

A:¥>Q:¥CABS¥SETUPでインストールが開始されます。(ドライブレターのQはHDDの構成により変化しますがCDドライブのドライブレターです)

その後Win2Kをインストールすると言うことです。
なおインストールの際のフォーマットは省いても構わないと思います。
なぜならWin98のみのピュアーなOSだけインストールされていますのでレジストリーは汚れていませんのでほとんどクリーンインストールしたのと同様な結果になります。

FDISKは起動ディスクで行いますし認識の面では支障はありませんがPCの仕様によりHDDの32GB壁と言うのが有ります。
マザーボードの規格により32GB以上のHDDが使用できない機種が有るということです。
BIOSの更新で回避できる機種もありますので当該するかどうかご自身で確認してみてください。
32GBの壁がある機種以外でしたら無視しても結構です。

この回答への補足

>このCDRを使用して一旦Win98を新HDDのC:ドライブにインストールする必要があります。

直接新HDDにWin2000をインストールしてはだめなのですか?

ワンクッション置く理由を教えていただけるとありがたいです。

• 0

>ワンクッション置く理由を教えていただけるとありがたいです。

単に認証を通す為です。
CABSをコピーしたCDRでは正規版と異なり認証されません。
認証させる為にはC:ドライブにアップグレード対象のOSがインストールされていなければなりません。

この回答への補足

一度出荷時状態に戻した後、
C:\Windows\Options\CabsをCD-Rに焼き、
物理的に新HDDに交換し、
再度出荷時の状態にし(Win98再セットアップ)した後、
Win2000アップグレード時のチェックで読み込ませましたが、
読み込み(承認)エラーとなってしまい、そこから先に進めません。
また、焼いたCD-RからWin98をセットアップする事はできませんでした。
(コマンドまたはファイル名が違いますとエラーメッセージが表示されます)
また、80Gのところ17Gほどしか認識しないのは、
Win98のFdisk問題だったので、修正プログラムをダウンロードして
インストールしてからCD-Rを焼き、Win98起動ディスクも修正したのですが、
現象は変わりませんでした。
どのようにしたらよいのか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

• 0

「C:\Windows\Options\Cabs」の内容をCD-ROMに焼けるのでしたら、2000をインストール時に承認用として使えるはずです。

この場合98はセットアップする必要はありません。
と言うよりSETUPが入っていない場合が多分にあります。
多分  (^_^;)

まず、試して下さい。
私は そうして、クリンインストールしています。

クール

この回答への補足

一度出荷時状態に戻した後、
C:\Windows\Options\CabsをCD-Rに焼き、
物理的に新HDDに交換し、
Win2000アップグレード時のチェックで読み込ませましたが、
読み込み(承認)エラーとなってしまい、そこから先に進めません。
また、おっしゃるとおり、焼いたCD-RからWin98を
セットアップする事はできませんでした。
どのようにしたらよいのか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

• 0

大変のようですね。

CDに焼くときは ホルダー名は win98 とするといいようです。

又C\windowsホルダーを焼けるのでしたらそのままCDに焼いて作業しみてください。

それでもだめなときは  私には・・・ かな

すいません(^_^;)

ほかに方法があったらお知らせできるかもしれません。
少し 私も やってみます (^_^;)

クール

この回答への補足

いろいろアドバイスいただきましたが、全てうまくいきませんでした。何度やってもうまくいかず、3日間徹夜してしまいました。
結局、連続徹夜の中で考えた方法で、無事Win2000のクリーンインストール及び80GBのHDDの認識ができました。
といっても32GBの壁がありましたが・・・。その方法とは、
(1)新HDDにWin98を再セットアップ
(2)Win2000を新規インストール
(3)Win2000の起動ディスクを使用してWin2000の再セットアップ(クリーンインストールするため)
(4)セットアップの画面で全てのパーティションを削除
 この時点で未使用の領域は77GBになりました
(5)新たにパーティションを作成しフォーマットする
(6)新パーティションにWin2000をインストールする

こんな方法しか思いつきませんでしたが、
無事自分のやりたいことはできました。
いろいろアドバイスいただきましたのでご報告いたします。

• 0