プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は今大学3年生でもうすぐ就職活動が始まります。
気になる職種はアパレル商社なんですが、
とくにそれにこだわっているわけではありません。
しかし、ひとつだけ条件があって、海外出張によく行きたいです。
本当に甘い考えだとは思いますがそれが憧れの仕事なんです。
具体的にどんな業種がおおいんですか??
また企業名もできたら参考までに聞きたいです。

知ってるかたがいたら教えてください。
駐在員もあこがれます。

ちなみに今の私の能力ですが、英語と中国語は一応でき、通関士を一応もってます。どんな企業がとってくれるかちょっと不安です。

A 回答 (5件)

商社や外資が真っ先に思い浮かぶけれど、同期の競争に打ち勝つタイプじゃないと、海外を経験させてくれないかも。


メーカーもしかり。
でも、自信があるなら、そこで勝負ですね。
大手商社なら必ず海外支店がありますな。

あとは、輸送業でプロジェクトチームに入れば、海外出張が多いかも。
船会社も海外にたくさんAgentがあるね。
キャリア組みに入れるなら、狙いどころ。
その場合、通関士というのは国内の通関に回されがちだから足枷の資格だったね。隠しとけ。

とりあえず、日本郵船、NYKロジ(同じグループ)、Maersk、日新、など検索してみるヨロシ。

あと、外務省...は既に大学3年だと無理か。
JICAとかJICS等の外殻なら目があるかもよ。

最後に間違いなく海外ばっかりなのは、旅行社の海外添乗員だね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変親切に回答していただき本当に感謝してます。ありがとうございます。こういうことはなかなかインターネットとかでは見つけられないので、とても参考になります。

お礼日時:2008/09/19 22:24

英語と中国語ができて、通関士まで持っているのは素晴しいですね、かなり海外を意識して頑張ってきたのですね。

海外出張に頻繁に行きたいのであれば商社をお勧めします。それも5大商社なら尚良しです。最初は海外出張ベースで3年くらい経験を積んだら、その先に駐在も経験できます。特にアパレルにこだわることはないのであれば資源、エネルギー、鉄、化学品などなど総合商社であればご自身の希望分野をはっきりして臨めば、きっと海外出張を経験できるでしょう。応援してます、頑張ってください。
    • good
    • 1

中国駐在員です。


英語と中国語が一応と言うのは、どの位を指すのか分かりませんが、通関士をお持ちなら、やはり物流会社でしょうか。
特に中国に出ている物流会社は多いですから、サイトで調べて見てください。特定の場所ではなく、海外もいろいろな場所に行きたいのであれば、商社や旅行関係が良いと思います。
ただ旅行関係は別にして、入社して直ぐ海外と言うのは無理かも知れません。多少は下積みをしてからになるでしょう。
    • good
    • 1

今時は職種によらず海外に出る機会は多いと思います。


アパレル商社でもスーパーなどに安い商品を卸す系統ですと最近の衣料は
海外で生産しているものが多いですよね。
中国語ができるということでしたら中国に生産拠点があるメーカーと
中国からの輸入を主にやっている商社が良いのではないですか?
アパレルもそうですが、繊維とか素材も結構中国に出て行っているようです。
また食品産業。冷凍食品や缶詰などの加工済み食品は海外生産が多いですね。
質問者さんは技術系ではないようですので、コンサルタントとかメーカーの
工場管理とかでは行く機会はないと思いますが、実際は技術者のほうが
海外駐在が多いと思います。
    • good
    • 2

商社とか物流関係の仕事じゃないですかね?


あとは旅行会社の添乗員とか、国際関連の

日本通運とかも海外多いですよ。
出張だけじゃなくて転勤も伴いますが・・・
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!