プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から転職について相談を受けています。

以下の2つの会社から内定をもらったそうですが、
どちらにいくか悩んでいるようです。

1)大企業、ただしブラック企業との噂が絶えない

○待遇、福利厚生は良く、安定感はある。
×組織が大きいため業務が細分化しており、担当業務が限定されている。
 組織の力は大きいが、個人としての実力はあまり身につけられなそう。
×ネット上で悪い噂(激務・離職率高い・・・等)が絶えない。
 ※2chなどでブラック企業ランキングに載っている企業です

2)大企業の完全子会社
 (※元々創業30年ほどの中小企業で、現在は100名程度の規模)

○最近大企業に買収されたことで、新事業が増えて拡大していく気配。
 事業内容には興味があり、幅広く担当できて(1)よりも実践的な
 スキルが身につきそう。
×子会社なので、待遇、福利厚生は(1)より劣る。
×同じ仕事をしていても、親会社の社員との格差感
 (給料、昇格、昇給など)がかなりあると想像される。

みなさんならどちらを選びますか?選んだ理由や、
メリット・デメリットもあわせて教えてください。
また、昔いずれかのタイプの企業で働いた経験のある方の
ご意見も聞かせていただきたいです。

※いろいろな意見を聞きたいので、「その友人は何をしたいのか?」
ではなく、上記の状況の場合「自分だったらこうする」という形で
ご回答いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずブラック企業には、


A 従業員が苛酷な労働環境で働かされる
B 消費者や取引先に対して不誠実で悪徳
の2種類ががあるみたいです。

大企業でブラックというのは、Aのパターンでしょう。
Bだったら潰れてしまいますよね。

劣悪な労働環境で長期間働いたら、心身を壊してしまいます。
従って、
2)大企業の完全子会社
がいいと思います。

以上のことは、就職アドバイザーの方が書いた「就職先はブラック企業」という本を参考にした答えです。

「就職先はブラック企業」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%85 …

ご一読をお薦めします!

電器メーカー、IT企業、印刷会社、広告代理店、出版社、運輸、消費者金融、製薬会社、メガバンク、自動車メーカーなど、 20社、20人の具体的な事例が載っていて、かなり勉強になります。

ブラック企業を見抜き、就職しないためのチェックポイントもあって、参考になります。

人事部長の方や、キャリアコンサルタントの方の、
就活に関する具体的なアドバイスも載っていて、ものすごく役に立ちますよ。
「ブラック企業と噂のある大企業と、大企業の」の回答画像3
    • good
    • 1

私は仕事にやりがいを求めたいので、


大企業の完全子会社の中小企業なら大企業を選びます。
オリジナルブランドの中小企業なら中小企業を選びます。

人に勧めるなら間違いなく大企業の方ですね。
ネットのブラック企業なんて大手はみんな書かれてるんじゃないでしょうか?
人が多いから書かれる割合が多い。人気があるからたたかれてるだけ。
逆に中小企業は実態を知る人が少ないから書かれないだけ。
配属される部署によって働き方は違ってくるわけだし全くあてになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買収された中小企業はオリジナルブランドです。
(買収されましたが、社名はや事業内容はそのままです。親会社のノウハウを使って事業を拡大していく方向になります)

確かに、ネットで激しく叩かれている企業は確かに大手ばかりなので
人数も多い分叩かれやすいのでしょうね。

やりがいが大事という意見には同意です。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 01:29

1ははじめから除外して、


2の
>子会社なので、待遇、福利厚生は(1)より劣る。
>同じ仕事をしていても、親会社の社員との格差感
>(給料、昇格、昇給など)がかなりあると想像される
の裏を取ります。
待遇が悪ければ、どちらも選びません。

私は子会社に入社する際に、親会社と同じ待遇を要求しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>待遇が悪ければ、どちらも選びません。
>私は子会社に入社する際に、親会社と同じ待遇を要求しました。

なるほど。。。納得いかない部分があるなら
どちらも選ばないという選択もあるのですね。
実力のある方であれば、親会社と同じ待遇でも
雇ってもらえる事もあるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!