アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の家を二世帯住宅の三階建てに
改築するにはどの位お金が必要でしょうか??

築30年以上するので基礎の部分と外壁のみ残し
水周りから間取りから何もかも新しくしようと思っています。
現在1階は38帖の広さです。
台所、玄関、お風呂、洗濯は共同、
簡易キッチンを親世帯(といっても母親のみ)につけ、
各階にトイレを付けたいと思っています。

1~2階半分が子供世帯、
2階半分~3階が親世帯+物置で、
将来内階段に昇降機かエレベーターを
つけることも考えています。

以上ですと、大体予算はいくら位必要なのか、
教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

あと、お金はどの位の割合で出し合うのでしょうか??
母親は現在55歳で正社員で働いており、
定年まであと5年になります。
全額私達負担はちょっと考えていないのですが…
皆さんはどう思われますか??

A 回答 (3件)

北国の設計屋さんです。


既存の状態は、二階建ですか?
二階建を三階建にするのは、構造上100%無理です。
全て取り壊して、新築となります。
新築する場合
概算価格として最低70万円/坪
基礎の基礎では、三階建の重量は、支えられません。
家が沈下して、傾いて、終わりです。
御一考して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
三階建ては新築となるとのこと、不勉強で恥ずかしいです。
再検討させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 22:13

建坪も何も不明では、答えなんてできません。



まあ、おそらく、現状が3階建て(ありえるならRCか何かでしょうか)でなければ、建て替えしかないでしょう。

まずは、設計士でもHMでもいいので、基本設計を作って、予算を確定しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リフォームをするかどうかも含めて再検討させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 22:13

2階建てを3階建てにされるのでしたら、お考えの方法では確認申請が通りません。

基礎などが構造的に計算できないと思います。3階建てにするなら新築になります。
又、もし二階建てのままのリフォームでも、耐震補強などをまともに考えるなら、基礎から補強となりますので費用は新築と変わらなくなります。
単純に19坪の三層で57坪×60万=3420万・・・あくまで想定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、、、
3階建ては難しいとの事。
3420万程度との事、再検討の材料にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!