アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚半年、週4日パート勤務の27歳です(夫33歳)。
結婚するまでずっと遠距離で、1週間や10日に1回というペースでしか会えなかったため、
結婚して毎日一緒にいれる生活を待ち望んでいたのですが、
いざ結婚して毎日一緒にいる様になったら、
何をして過ごせばいいかわからず、戸惑っています。
夫は月7日休みですが、月に1回は2連休があり、たいてい土日なので、私の休みと合います。
いつも夫が2連休の時は、土曜のお昼過ぎからショッピングセンターとかにぶらぶらしに行って、お茶したり、夕ご飯を食べて夜に帰るのですが、
翌日の日曜は、する事がなくて、暇を持て余してしまいます(洗濯など家事はしますが、そんなに時間はかかりません)
私が暇そうにしていると、いつも夫が
「今日も、どこかお茶しにでも行こうよ、1000円くらいなんだし」とか言うのですが、
2日連続で出掛けると、必ずお金を使ってしまうし、たかが1000円でも、少しでも出費を抑えたい私にとっては大きく感じてしまうので、
「昨日出掛けたし、今日は家にいよう」と言うのですが、
もともと趣味と呼べるものがないので、1日中家にいると、とても暇に感じてしまいます。
夫は休みが月に7日しかないので、
「何もしないで1日ぼーっとテレビを見てるのも、それはそれで楽しい」と言うのですが、
私は昼間からテレビを見る習慣がないので、
2人で1日中テレビを見ていても、正直あまり楽しくありません。
夫とは昼間からイチャイチャするという事はないし、
ゲームもしないし、昔から、家の中で出来る趣味といったものがないので、家に長時間いると、滅入ってきてしまいます。
昨日、今日と夫が2連休で、昨日は昼過ぎから夜9時頃まで出掛けていたのですが、今日は何もする事がなくて、
時間を持て余してしまい、
夫はテレビを見て、私はネットをする、とそれぞれお互い別行動でした。
でも、ネットも、そんな何時間もするわけじゃないし、
2時間ほどしたら、飽きてしまって、「暇だな・・・」と感じてしまいました。
家にいても楽しめる様になるのが、理想なのですが、
家の中で楽しめる事というのが、あまり思い浮かばなくて、
困っています。
夫婦での休日の過ごし方など、いいアドバイスありましたら、
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

26歳会社員女性です。


質問者様とは年齢が近いと思いますが、
私が質問文を拝読して感じたのは、「たった1000円をけちっていたら何もできないのでは…」ということです。
家計がそんなに苦しいのでなければ、子供のない夫婦が土日二日連続で出かけ、ショッピングや外食を楽しむのは贅沢なことでもなく、普通だと思うのですが。

過去にこんな質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4075562.html
これはだいぶ極端な事例だとは思うのですが、あまり節約節約と
けちけちしてしまうと、生活に潤いがなくなります。
かけがえのない時間の対価としてお金を使うこともとても大きな意義あることだと私は思います。

質問者様とは年齢が近いと思いますが、
私が質問文を拝読して感じたのは、「たった1000円をけちっていたら何もできな
いのでは…」ということです。
家計がそんなに苦しいのでなければ、子供のない夫婦が土日二日連続で出かけ、
ショッピングや外食を楽しむのは普通だと思うのですが。

過去にこんな質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4075562.html
これはだいぶ極端な事例だとは思うのですが、あまり節約節約と
けちけちしてしまうと、生活に潤いがなくなります。
かけがえのない時間の対価としてお金を使うこともとても大きな意義あることだ
と私は思います。

趣味がなくて退屈そうな奥さんにせっかく旦那さんが気を使って遊びに行こうと提案してくれているのに、小さなお金をけちってその提案を却下してしまうのでは旦那さんも窮屈に感じるだろうと思うのですが、
旦那さんはそれについて不満は持っていないのでしょうか。
窮屈になってくるとだんだん旦那さんも「せっかく一緒になったけど、何か違うな…」と疑問を感じ始めてしまうかもしれません。
自分が楽しむことも大事ではありますが、好きな相手をもっと楽しませてあげたいとおもいませんか。結婚は幸せに「してもらう」ものではなく、お互いが相手を「幸せにする」という意気込みが必要だと私は思っています。
せっかく遠距離から一緒になれたのに、一緒に出かけられないなんてもったいない。私も遠距離なので、2週に1度くらいは会っていますが、そのときはお互いあまりけちけちせず楽しむようにしています。

遠距離の交通費も含めてかなりのお金がこの数年間に出て行っていますが、出費とひきかえにあとから買うことは出来ない貴重な共通体験を重ね、絆が深まってきたと感じます。

お金の節約は必要ですが、あまりシビアになると生活が無味乾燥になっていくのである程度の潤い投資はゆるせるようになっていきませんか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様のアドバイスを読み、色々と気付かせられました。夫も、回答者様と同じ様な考えらしく、「節約も大事だけど、お金を使って楽しむ事も大事だよ」って言います。あまりけちけちしていては、楽しめませんよね。今後は、けちけちしすぎずに、お金を使った楽しさも視野に入れていこうと思いました。

お礼日時:2008/09/23 19:27

うちは新婚時代、今くらいの季節はワインとチーズとお弁当を持ってよく公園に行きました。


昼の青空の下で飲むワインは最高です。
飲んだあとは芝生の上でくっついてお昼寝です。
お昼寝からさめたら、公園をぶらぶらしたり、バドミントンしたり・・・。
公園、おすすめですよ!たいてい無料だし☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方もおっしゃってるように公園とかやっぱりいいみたいですね。幸い近くに公園があるので、利用してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/27 18:10

うちはもう新婚時代は過ぎたかなと思われる6年目ですが、


うちでやっている一番お金のかからない遊びは、
図書館で本を借りて→マックで120円コーヒーを飲みながら読書
です。
外で飲まなくても家で飲んでもいいですよね。
それならほとんどタダです。

あとはまだ気が早いかもしれませんが、
住宅展示場orマンション見学もお金がかかりません。
色々見ておくと勉強になりますよ。
でも必ず「今が買い時です」って言われるので、
貯金のないうちはそれにのらないように。

あとはサイクリングやジョギング、バトミントンですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら貯金はまだあまりありません・・・でも見に行くだけならタダですよね。運動不足なのでサイクリングとかいいですね。

お礼日時:2008/09/27 18:09

二人の子持ちパパです。



なんて羨ましい:ー)

うちはすぐに子供ができたので夫婦二人の時間がほとんどありませんでした

他の方も言ってますが二人で過ごせるのは今だけですよ!
あまり深く考えずに大切に過ごしてくださいね

私が夫婦二人きりの時に戻ったとしたら、

旅行
マイホーム探し
車購入
洋服購入

を二人でしたいですね

子供がいてもできるしそれはそれで楽しいのですが、色々制約があったり子供中心な考えになるんですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね・・・子供が出来たら今の悩みなんて贅沢な悩みですよね。今を大事にしようと思いました。

お礼日時:2008/09/27 18:07

うちはまだ結婚していませんが・・・超遠距離なので、2ヵ月に1度ほど


1週間程度の新婚ごっこ状態です。
確かに1週間一緒にいると、毎日出かけるとお金もかかるし、
ヒマな時間も出てきますね。

彼の趣味がゴルフなので、彼がずっと一緒に出来るようにと
ゴルフクラブをプレゼントしてくれました。
なので、最近はゴルフの練習に励んでいます。
(○時間打ち放題みたいなトコです。)
運動不足解消にもなりますしね。(^-^*)

あと、私も彼も結婚したらすぐに子供が欲しい派なので、
今から真剣に子供の名前を考えています。
周りの友人が何となく候補を考えているけど、実際生まれると
なかなか決まらなくて焦るっていうのを沢山見ているので。(笑)
画数とか、イメージとかで苗字と合わせてネットで調べたり
していますよ。

子供が生まれたら・・・で彼と考えているコトですが、天気の良い日に
お弁当とレジャーシートを持って、公園にお散歩とか。。。
木陰でお昼寝や読書も良い気分転換になると思います。
これは2人でも出来るので、1度お試し下さい。(^▽^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴルフの練習、健康的でいいですね。私は運動不足なので、見習いたいです(汗)子供の名前を考えるというのも、思いつきませんでしたが、いいですね。いざという時に慌てずにすみますよね。

お礼日時:2008/09/23 19:24

今のお気持ちよく分かります。


子供が出来れば、子供中心の行動になりますけどね。

僕は無理して二人で過ごす必要はないと思います。
いずれ、一人だけの時間が欲しくなりますよ(笑)

それはさておき、ネットでレシピを調べて、
二人で買い物に行き、夕食をご主人がつくるのがいいですよ。

男性は一度懲りだすと、とことんこだわります。
ご主人が料理上手になったらこの先、楽できますよ(笑)
その為には、美味しいといって誉めることです。
僕のように調子にのって、またつくってしまうと思います(笑)

新婚1年は、二人の時間を大事にしてくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・・子供が出来れば二人きりの時間なんてなさそうですよね。夫は今のところ、ラーメンとそばとうどんしか作れませんので、今後の為にも、作ってもらおうかなあと検討しています。

お礼日時:2008/09/23 19:22

家で楽しむことではないのですが、お散歩とか、お金をかけずに外出というのはダメですか?


うちは最近バドミントンにはまってます(笑)
といっても2人とも下手なので、そんなに真剣にやるわけではなく、近所の公園にお散歩がてらでかけていって遊んでいます。
気候もよくなってくるし、晴れた日は気持ちがいいと思います。

あとは夕ご飯の用意を一緒にしたりもします。
主人はあまり料理ができませんが、興味はあるらしく、今日は○○に挑戦!とかいって、がんばって作ります。
でもわからないことが多いので、私が横からいろいろ口出しをします。
休日なので、時間がかかっても大丈夫だし。
新婚さんぽくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金をかけずに外出、が理想です。
バドミントンは、意外と夢中になれて楽しいですよね。

お礼日時:2008/09/22 20:56

無趣味夫婦で車も無し。


そんな私たちは2人でスポーツジムに毎週末行きます。
行ってからは別行動ですが、最後にプールで待ち合わせして、ジャグジーでのんびりして、別々に帰ります。
ジムの日は100%うちご飯です。
夜はちょっと遅めの夕飯になってしまいますが、食後にのんびりお酒を飲みながらテレビを見たら、あっという間に週末が終わってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アクティブで素敵ですね。私も食後にお酒を飲んだりするのは、好きです。

お礼日時:2008/09/22 20:54

私は旦那と行く散歩が好きです。


真夏はさすがに暑すぎて日中外に出ることは少なかったですが、これからいい時期ですよね。
お弁当作って広い公園で食べたりもしてました。
確かに外出してしまうとお金を使いがちですが、持参して行けば節約できます。

待ちに待った新婚生活、ご夫婦での休日を楽しんでくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。秋の散歩はいいですよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/22 20:53

こんにちは。

今日もどこかお茶しに行こうなんて、優しい旦那さまですね。そんな優しい旦那さまなら、暇だから二人でなにかしよ?といえば、一緒に考えてくれるんじゃないかなぁと思います。旦那さまや質問者さんの好みなどがわからないので、アドバイスするのが難しいんですが、二人でいろいろ考えて、やってみるのがいいかなぁと思います。ちなみに私のところは、二人ともわりとインドア派なので、家で過ごすほうが多いです。別々に好きなことをしているときもあれば、一緒にゲームしたり、見たい映画のDVDを見たりしてます。お互いくだらない話を延々しゃべったりもしますし、私が普段手のまわらない家事を、二人ですることもあります。暇だなって思うとかは、「暇だからなにかしよー
」といって、二人でなにするか相談したりしますよ。端から見るとくだらないって思われちゃうかもしれないですが、けっこうこんなかんじで楽しく過ごしています。二人でいろんなことをやってみるうちに、趣味になるかもしれませんしね。アドバイスになってなくてごめんなさい。楽しい休日を過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DVDを見たりはたまにします。私がゲームが好きではないので、ゲームはしていません。
最近は夫がテレビを見て私はネット、というパターンになっていて、二人で出来る事があればいいのにな、と思っていました。

お礼日時:2008/09/22 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています