プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年夏ぐらい、寝ようとしてシーリングライトを消して常夜灯だけにしたところ、影絵のように(多分)本体よりは大きく見える、シーリングライトの中を飛び交う2匹の蛾に驚愕(虫恐怖症です)、観察していると出てこれそうではないみたいに思えたたので、バトミントンを抱き締めながら眠りました。

数日間それは続き、それでも中から出てこないので、その状態になれていき、2週間ほどで見かけなくなりましたが、その2週間後ぐらいに再び、ライトの中を力無げに浮遊するシルエットを確認、その後も忘れた頃に影を見つけていましたが、寿命はそう長くないと思って、全く動かなくなるのをまっていたのですが・・・

「もし中の2匹がオスとメスだったら?」と、恐怖の想像が年末の掃除の手をとめました。

それ以降、今年3月くらいに数日、そして昨夜久しぶりに、一匹だけですが元気そうなライトの中を飛んでいました。
昨年はだんだんと弱い飛びかただったのに、今年は元気よく飛んでいるのです。

窓には網戸があり、私は持病で何年も自宅療養で月に1~2度の外出があるくらい。週に2度のヘルパーさんの助けを受けて暮らしています。都会の住宅街で、木々は公園や学校、近くのマンションの植え込みがありますが、私の室内には鉢植えはありません。が、毎夏、蛾への恐怖心を抱えてしまうくらい、部屋に蛾が入ってきます。

シーリングライトの蛾はどうすればよいでしょうか。第2世代なら他にも卵があるのでしょうか。
私が住むマンションの大屋さんが、冬以外、マンション階段中の窓を開けっ放しにされますが、蛾は、私かヘルパーさんの体にくっついて室内に侵入するのでしょうか、室内に侵入させない方法を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします!_(._.)_

A 回答 (3件)

今度、ヘルパーさんが来た時に退治して貰いんしゃい。

それと、ラケットはテニス用に換えんしゃい!!
    • 0

殺虫剤をシューすればいいやんヘルパーさんに頼めばいいんだし

• 0

2世代目が湧いて出ても餌が無いので生存できませんよ。

• 0