アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問でしたらすみません。
現在、海外に住んでいるため、持っているDVDプレーヤーはリージョン3ですが、DVD自体は日本国内で購入しているためリージョン2です。しかし、ほとんどのDVDは再生できます。(たまに再生ができても音声が出ないものはありますが・・・)
なぜリージョン3のプレーヤーで、ほとんどのリージョン2のDVDが再生できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

リージョン3というと、韓国、香港等アジア圏ですね。

推測ですが、リージョン3と記載されていても、実際はリージョンフリーになっているんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
リージョン3と記載されていても、実際にはリージョンフリーということがあるのですね!
勉強になります。

お住まいは、韓国・香港・台湾・インドネシア・マレ-シア・フィリピン・シンガポール・タイ・ベトナムなどの東アジアだと思いますが

プレーヤーは中国製ではありませんか、中国製のプレーヤーはコードが解除できますから(3→フリー)
(輸出時にコマンドでリージョンコードを指定している・・コマンドを解除するとフリー状態になる)
購入時より解除されたままの状態だと思いますが
#1の方と同じ回答になりますが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認しましたところ、中国製でした!
プレーヤーがリージョンフリーであるとするならば、どこのDVDでも再生できると思うのですが、上手く再生ができないDVDがあるのはなぜでしょう・・・?

#2です

・そのプレーヤーのDVDの読取り精度の問題です
  市販(正規版)のDVDなら再生可能なはずなのですが、まれにその様な状態になるときもある
  (市販以外のDVDならありえます、相性が悪いと言いますか)
  メーカーの仕様なのか、その個体の問題なのかはわかりませんが
 ・私も中国製のプレーヤーを2台所有していますが、フリーの方が安定性が悪いです、市販のDVD(映画等)を再生してもブロックノイズがでたり、再生中に止まってしまうディスク等がありました
  国産のプレーヤーで再生するとその様な状態にはなりませんから
  その機種の精度が悪いとしか言いようが無いと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!
なるほど、そのような事が起こるのですね。
次回からは購入する際、そういったことも含めチェックしたいと思います。
詳しく説明していただき、どうもありがとうございました。