アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの立ちコケってどういうことをいうのでしょうか?

A 回答 (9件)

バイクに乗っていて止まると足をつきますよね、バイク自身は車のように安定していないから。

そのときに足つき性の悪いバイクだと、足をつくときにバイクはほんの少し傾きがちになりますが、この傾きが大きくなってしまい支えきれずにころんでしまうのです。これを立ちごけといいます。
長距離ツーリングで疲れているときにはしっかり両足ベッタリつく人でもついこけてしまう場合もあるようです。
まぁ小型バイクでは滅多に無いと思います。やはり重いバイクで起こりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。

jamriceさん、こんにちは。

既にたくさんご回答が出ているとおり、ほぼ時速0km状態でこける事です。
私がバイクに乗っていた頃よくやった「立ちごけ」は、
1.またがろうとする時に、思いの外足が上がっておらず、自ら蹴り倒してしまう。
2.Uターンしようとする時に、いまいちクラッチのつながりが悪く、空ぶかし状態になってしまい、遠心力が掛からずそのまま内側にこける。
この2種類が多かったです。
たかが立ちごけですが、クラッチやブレーキレバーがよく折れる事。
中途半端なバイクの損傷とせつない心。
今となっては良い思い出ですが・・・
    • 0

私のように足が短い人種がオフロードのバイクなどで足が届かず(足りず)車体を支えきれずにこかしてしまうことですね。

もちろんオンロードバイクでも同じようなことがあります。
どちらにしてもバイクに傷が入らなくとも心にキズを負ってしまいます。(もう少し足が長ければ・・・)等ですね。
下手なうちは車体と一緒にこけるのですが、だんだんうまくなると人間だけ逃げれるようになります。
    • 0

カンタンに言うと速度ゼロの時にコケる事で、要するに『バイクを倒す』行為です。

バイクを停めておいて戻ってきたら倒れてた、と言うのは立ちゴケとは言いませんが、しかしスタンドかけを失敗するとかキックスタートでのエンジン始動でバランスを崩して倒すのは、リッパな立ちゴケですね。
    • 0

高級バイク、大型バイクほど顔から火が出る、穴があったら入りたい、その場から消えてしまいたい恥ずかしい行為です。

• 0

回答とは直接関係ありませんが。

>MTでクラッチをいきなりつないでウイリー状態になって・・・

世代とか地域差なのでしょうか、私たちは意図的にフロントタイヤを上げる事を「ウィリー」と云い、意図せずに(クラッチミートの失敗など)なることは「フロントアップ」と区別してました。
    • 0

バイクに跨がったまま停車中にコケてしまう事です。

バイク(モーターサイクル)以外でも自転車でも二輪なら同様に表現します。

今の人は云うかどうかは解りませんが、キックスターターを蹴ってエンジンをかける時に勢いでスターター(例の金属の棒)がスネなどを打つ事を「ケッチンを食らう」と云ってました。
    • 0

MTでクラッチをいきなりつないでウイリー状態になって、着地した時にエンジンが停止して失速してバタン。

じゃないのかな?
(昔初めてのMT車でやってしまった。。。)
    • 0

たとえば,サイドスタンドでバイクを停めて,その道が少し下り坂になってたりなんかすると,ギアをNにしておくと自然にバイクが動いて倒れてしまいますよね?そういうことです。

• 0