プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
子供が同アパートに停車中の駐車場の軽自動車にぶつかり傷をつけてしまいました。(子供に全く怪我はないレベルです)
後部パッチバックのドアに10cm位の傷とバンパーに少々の傷がつきましたが、ハッチバックドアの全塗装とバンパー塗装で10万円の請求が来ました。
正直、全塗装はやりすぎのような気がします。(塗装のためにエンブレムを交換するとかきかされると余計に)保険を適用する場合の事故の傷の修理の基準などあれば教えてください。

A 回答 (9件)

何歳のお子さんかわかりませんがお子さんって


なにかの保険に加入していませんか?

幼稚園であれば、傷害保険みたいなのが案内き
ました。

学資保険とかからはこういう補償ないのでしょ
うか?

うちの子供は県民共済月1000コースに加入
していますがたしか第3者への補償として10
0万円まで補償されるような気がします。

もしお子さんが県民共済などに加入しているの
であればそういう第3者への補償って対象にな
っているのではないでしょうか?

俺もけっこう車の修理は経験ありますが部分的
な塗装ってやらないですよ。必ず部品単位の全
塗装になります。

安くてもドア1枚5万、バンパー3,4万はし
ますから10万がそれほど高い金額だとは思え
ません。

県民共済などの保険を適用する場合、事故の傷の
修理の基準は元の状態に戻すことだけです。

10万という金額からすれば板金塗装で済んだの
ではないでしょうか?ドアやバンパーまで新品に
されていたら10万では収まりません。
中には車全体を塗装し直す!とかドアやバンパー
を新品に交換しろというヤツもいるでしょうから
そういうことを考えればまともな方だと思います。
    • good
    • 4

個人賠償保険に加入されていれば、保険の対象になる可能性があります。

火災保険、自動車保険、クレジットカード、学校から紹介される賠償保険等に付加されているケースがあります。ご心配であれば、一度ご確認された方が良いかと思います。
    • good
    • 4

金額は、ほぼ妥当ですね。


バンパー1本、ディーラーで80千円しました。
部品単位の全塗装も当たり前です。

やはり、私が気になるのは、

> 傷とはいっても深いものではなく、私が被害者だったら全く問題ない(気にしない)レベルで、

という加害者独特の意識ですね。
損害を与えたという反省が全く見られない。
私は、自動車保険に弁護士特約を付けています。
あなたのような加害者対策です。

対処としては、自身の加入している保険を片っ端から損害保険の条件を見直してみることです。
どれかが対応してくれるかもしれません。

※子供がいるのに保険をかけていないのが不思議です。危機管理能力を疑います。
    • good
    • 10

残念ですが、修理費用は安いほうです、言い換えれば良心的な値段です、車側の修理はどこに出しても質問者様に関係のない事です、よってディーラーに出されたりすると、倍以上の請求かと思われます。

もし車の保険に弁護士特約や車両保険を付けていれば、質問者様が納得行かないから払わないと言ってると、保険屋もしくは弁護士を相手にする事になりますよ?大変な事になってしまいますよ。今後は個人賠償保険付けておきましょう。数百円で特約として付けれますよ。
>私が被害者だったら全く問題ない(気にしない)レベルで・・・
はっきり言います、傷つけられた側に質問者様の感覚・気持ち・考えなんてまったく関係ないことです、質問者さまのお子さんが怪我を負わされて相手がそのような事を言って、治療費すら出さなかったらどう思います?納得できますか?車は財産ですよ?車を大事にしてる人にとってはなお更です。厳しいようですが少しお考えを直されてはどうでしょうか?
    • good
    • 7

特段おかしな金額ではありません。


バックドアの塗装にご不満があるようですが、色によっては部分塗装ではそこだけ色が合わないことがあります。板金塗装する業者としても、色が合わないまま引き渡すこともできませんので、致し方ないかと思います。エンブレム交換も致し方ないことです。バンパーも場所によっては一本丸々塗装する必要がありますので、合計金額としてみて今回の金額は妥当なものと判断します。

>私が被害者だったら全く問題ない(気にしない)レベル
こういうご質問でよく見かけますが、これは全く関係ございません。
何の落ち度もなくただ駐車していただけなのに、傷物にされた被害者の方のお気持ちを一番にお考えください。もちろんご承知であると思いますが、問題ないレベルかどうかではなく、傷を直すことが当たり前の責任です。

お子様にケガがなくて何よりでした。
誠実な対応を期待しております。
    • good
    • 3

もし個人賠償責任保険を付けていれば、まず保険会社の


了解を得ることです。
勝手に支払っても保険会社は承認しないかも・・

家財の特約として個人賠責が付いていませんか?
証券をよく見てください。
    • good
    • 2

相手のクルマがメタリックなどの特殊塗装色などであれば、部分塗装は難しい時があります。



今回のお子さんの自転車での接触事故での高い方の考え方としては、バンパーの交換・バックドアの全塗装・修理期間(約5~7日間)のレンタカー代金が掛かります。
これらを合計すれば、最高ですと25万になる事もあります。

10cmのキズとの事ですので、格安に済ませたとしても、7万くらいは掛かるでしょう。

今回の10万円が妥当かどうかと聞かれれば、まあ、通常の範囲内であり、異常なほど割高ではないレベルでしょう。

保険はお子さんの自転車に掛かっているのであれば、使用してください。
相手さんの車の車両保険は、使えますが、10万円ごときの修理費で使うと、翌年からの保険料UP分で飛んでしまうので、誰も使いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。
今回の場合、傷とはいっても深いものではなく、私が被害者だったら全く問題ない(気にしない)レベルで、修理費用は払うつもりでしたが予想と金額が乖離していたため、質問したしだいです。
ただ、同じアパートということもあり、ゴタゴタは避けた方がよいと思うことと、皆様のご意見を参考にし、支払うことにしました。
お忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 07:22

いくらが正しい値段かはありません。



両者が合意する料金、または裁判所で通知される料金が
もっとも正しいでしょう。

私なら請求の根拠を求め、不納得なら払えないと
言いますね。このへんは交渉です。

どうせ訴訟費用を考えると訴えることもしませんから、
自由にさせてみては?

ちなみに法的にいうと動いていない車に当たった質問者さんの
立場が10:0で弱いことは弱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。
今回の場合、傷とはいっても深いものではなく、私が被害者だったら全く問題ない(気にしない)レベルで、修理費用は払うつもりでしたが予想と金額が乖離していたため、質問したしだいです。
ただ、同じアパートということもあり、ゴタゴタは避けた方がよいと思うことと、皆様のご意見を参考にし、支払うことにしました。
お忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 07:20

>保険を適用する場合の事故の傷の修理の基準などあれば教えてください



基本的には「相手が納得するまで」「やりすぎと言えない範囲まで」です。

部分的な塗装では色が合わない場合もありますので、
あなたが「やりすぎ」と決めることは出来ません。

バンパー+ハッチバックドアの全塗装で10万と言ったら安い方ですよ。
全部取り外し、取り付け(脱着)する手間を考えたら格安でしょう。

ま、保険を使うなら関係ないですが。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
書き忘れていましたが、当方(加害者)は、自転車でした。関係ないかもしれませんが補足まで。

補足日時:2008/09/22 03:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!