プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、質問させてください。

私はちょうど一か月後に大会を控えているのですが、
つい最近になって結構大きな大会だということに気づきました。
滅多に出ない師範も出るみたいだし、道場のほぼ全員出るくらいです。
私はまだ若い帯ですが、大会に興味がわいてきたのもあって、
軽い気持ちで出場することにしたのでちょっと焦っています。

正直、私は特に力も技術もないし、弱い方です。
だけど出るからには頑張りたいし、1回くらいは勝ちたいです。

でも、学生なので学校や部活などもあって、
中々時間がなくて稽古以外の練習ができないんです。(おまけに受験生です)
稽古も週2回で、時には1回だったり。
ランニングも考えたのですが、どうしても夜遅くになってしまうので親が許してくれません。(一応女なのでorz)

そこで家に眠っていたビリーを発見したのですが、
これはダイエット以外に、空手のトレーニングになりますか?
一応、筋肉がつくと聞いたのでやってみたのですが、
わずか3日でぷにぷにだった私のふくらはぎに少しだけ筋肉がつきました。

ビリーなら1時間くらいなので、1日~2日に1回くらいのペースならできるんです。
何かしないよりは良いと思うのですが、どうでしょうか?

また、何か手軽にできるトレーニングなどがあれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元空手5年、ボクシング4年の経験者です。

最初の試合ですので、恐らく1分ぐらいで信じられないくらい「バテ」てしまうと思われます。
ちょっと質問と話がそれてしまうかもしれませんが、このバテを克服するのに試合前の今からトレーニングをするよりかは、スタミナ配分を考えることをお勧めします。

恐らく空手の道場では、出し切れ!というような指導を受けているかもしれません。
もし、質問者さんがこれを忠実に守っているのであれば、間違いです。
試合でそのまま突撃をしたら、すぐに息があがってしまいへとへとになって勝てません。

これはどんなに走りこんでも同じです。一気にスタミナを出し切るクセがついていますので。

1ラウンド2~3分であれば、その時間中を十分動ききれるスタミナ配分を考えてください。
格闘技もマラソンと同じなので、最初に飛ばすとあっという間に腕が上がらなくなってしまいます。

とにかく出し切るクセを治して、緩急を付けた打撃で試合運びをすれば、まじめに練習している人なら勝てます。
    • 0

再びお邪魔します

蹴りのスピードの早い遅いの差は折った膝を伸ばす速さで決まります
膝を上げる動作が遅くても伸ばすスピードが速ければ相手には速い蹴りに感じます

新極真の代表者さんの教える稽古法が有効な稽古になるでしょう
某動画サイトのyoutu○eにも投稿されてます
代表者の名前で検索すると引っかかります
この方の上段蹴りは素晴らしい

極真会館館長の蹴りも素晴らしいです
この方の組手はまさに天才です
上段・中段・下段・突き・蹴り・捌きのバランスとタイミングは秀逸です

映像など見て真似してみるのも1つの手です

連続蹴りの稽古でもスピードを意識してやると効果も期待できるでしょう

ポイント制で意外と決まるのが上段後ろ回し蹴り
普通決まらないだろうと思いますがタイミングさえ間違わなければ高確率で決まってしまいます

あと、左の中段回し蹴り
これも高確率で決まります
左の蹴りは上段・中段・下段共結構重要だったりします(オーソドックス構えの相手)

タイミングなどは稽古して掴んでください
師範に教えてもらうのが基本なので家で出来る効果的な稽古法も指導してもらってください

あなたの癖や体力などを把握し的確なアドバイスをできるのは貴方の師範や先輩です

ここで得られるのは参考的な意見や「こんな稽古法があったの?」的な情報だけです

向いてない稽古をしてグズグズになってしまうかも知れません
散々書いといて何ですが
あくまでも参考意見ですので色々試してみて自分にとってコレが一番という稽古法を探してください

親御さんの協力が難しいなら早朝に道場仲間を誘って練習という手も考えてみてください

おそらく早朝は本人も踏まえ友達も嫌がるでしょうが、どれだけ稽古したかが本番に出ます
ほとんど全ての事に言えますが努力を惜しむ者は結果を望んではいけません
努力せずに手に入る物に価値観が得られますか?

あと目標が1勝ではそれすら手に入りにくいでしょう
どうせ目差すなら「優勝!」

目標が初戦突破→1回戦負け
ベスト8が目標→ベスト16止まり
入賞圏内が目標→結果5位

目標が近くなると安心して気が抜けることから目標にとどかないことが結構多くあります

家に持って帰るのは参加賞だけじゃなく1番大きなトロフィーと賞状

近いうちに受験に専念して空手をお休みしなければならなくなるので
しょうから受験が終わるまで空手を頑張れるのはこの試合が最後でしょう

元テニスプレーヤーの松岡氏が言ってました
好きな言葉は「一所懸命」
「生」が「所」です
過去を振り返り「あの時もっと頑張ればよかった」と後悔したくない
未来を思えば不安な気持ちになる
どちらも考えてシンドイなら今この時を精一杯頑張る

そうすれば過去を振り返っても後悔しない
精一杯頑張った結果は頑張らなかった結果よりいいはずだ

昨日、仕事帰りにラジオで聞きました

「いいこと言うねぇ」と思ったのは私だけでしょうか?

あなたも一所懸命頑張ってみてください
頑張る人を見ると自然に周りの人も応援してくれます
困っていたらアドバイスしてくれます
頑張らない人には誰も見向きもしてくれません

私も草葉の陰から応援していますよ

自分自身が壊れない程度に「がんばってね~」
    • 0

私はどのようなタイプの試合を行うかによらず有効だと考えます。

おそらく試合前にはスパーリングをこなすと思いますが、試合の時とスパーリングの時では疲労消耗具合は試合の時の方が2倍から3倍位あると考えた方がよいです。おそらくはじめての試合などは30秒から1分ぐらいの間に息があがると考えて良いです。
ビリーブートキャンプにどのような効果があるかは分かりませんが、ある程度の時間を連続して体を動かすのは試合対策としてアリです。本来であれば短距離のダッシュを数多く繰り返して意図的に息をあげる方が、試合の時に息があがらなくなるかと思いますが。
    • 0

試合の内容が書かれてないのでアドバイスし辛いですね

伝統派のポイント制の組手ですか?
フルコンタクトの組手ですか?
意表をついて型試合ですか?

組手試合と仮定して回答させていただきます

試合の為の稽古ならビリー隊長の元に入隊しても効果は薄いかと思われます
空手の為なら空手の練習をして下さい
夜に外で稽古出来ないのであれば部屋で突き・蹴りの練習を一本でも多く練習した方が効果あると思います

欲を言えばミット稽古
家族の方か友達に協力して貰ってミットを持って貰って1分間連続して突きを3セット

蹴りは1本ずつを10回・2本ずつを10回・3本ずつを10回・5本ずつを5回
本数は体力に合わせ少なめから始め毎日稽古して少しずつ増やしていきます

可能なら受け返しも出来れば更なる効果が期待できます

柔軟から稽古終了まで1時間もかからないでしょう
1時間ビリー隊長に入隊するより30分空手の稽古の方がよっぽどいいと思います

夜に外出許可が出ないなら親御さんに試合にかける意気込みを伝え協力を要請しましょう
家で稽古が出来ない場合は近くの公園までついてきて貰いましょう

子供の為に協力するのを嫌がることは無いと思うので一度お願いしてみてください

ちなみに、ビリー隊長に入隊するなら多少の筋力アップ程度に考えて平行して空手の稽古をするとよりいいでしょう

大きな大会なら細かくクラス分けされてると思いますので初心者でも同じレベルの人が相手になると思います
心落ち着けて持てる力を全力で出し切れるよう頑張ってください
1勝できるといいですね

あわせて体調管理も忘れずに
前日になって風邪ひいたとか怪我したとか無いように注意してください

勉強も大変でしょうが試合も頑張って!
いい思い出になるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書いてありませんでしたねorz
極真のポイント制の組手の大会に出ます。

なるほど、確かにビリーは筋力アップのイメージですね。
蹴りや突きがあるといっても、技術の方は磨けないだろうし…
でもこのままだと力がなさすぎるので、
時間があれば多少の筋力アップ目的でビリーに入隊してみます。

蹴りや突きの練習について、ミットを持っていないのですが、
素振りでも大丈夫ですか? それならできそうです。

それと、師範いわく私の蹴りは遅いので、
上段にしろ下段にしろすぐにかわせちゃうみたいなんです。
基本の練習みたいに、1回あげて蹴る、みたいに分解?してるみたいです。
意識してやれば下段・中断はなんとか自分的には素早く蹴れるのですが、
上段がどうしても素早く蹴ることができないんです。
ポイント制なので上段はやっぱり大切だし、素早く蹴りたいのですが、
これも上記の練習次第でしょうか?(一応、足は上ら辺まで上がる方です)

夜の外出許可についてですが、うちの親は空手に関して無関心?というか、
家で空手の練習をしていたら笑って変な真似をするような親なんです。
それに両親共働きで、帰りは夜遅くになってしまうので、とても頼めませんorz ごめんなさい。

お暇があれば上記の質問に答えていただけると嬉しいです。

ご回答ありがとうございます、1勝できるように頑張ります!