プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サービス業などで、季節により客足が大きく変わる業種について、
暇になって、閑散としている時期のことを
○○期、と簡潔に表現したいのですが、
どんな言い方がよいでしょうか。

「閑散期」というのを思いつきましたが、もっと適切な言い方があれば
教えてください。
また、逆に、繁盛している時期、書入れ時のことについて、
「繁盛期」以外の言い方はあるでしょうか。

A 回答 (5件)

鉄道業界などですと、閑散期←→繁忙期と言うようですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。繁忙期、というのはよく聞くし適切だと思いました。閑散期、これもこれでよいみたいですね。

お礼日時:2002/12/24 18:15

繁忙期 閑散期 が、一般的です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり定型の言い方となるとこれですね。

お礼日時:2002/12/25 17:30

こんにちは(*⌒▽⌒*)



★「閑古期」なんてどうでしょ。ヒマだと「閑古鳥が鳴いてる」とか言いますよね。カッコウの事らしいですけど・・・

☆「盛業期」盛り上がってるお店の事ですね。

★葉境期」その間のどっちつかずの時期。

                       (°▽°=)ノ彡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。閑古鳥、僕も使います。葉境期、は端境期でしょうか。農産物の新旧交代で、品薄になる時期なんだそうです。

お礼日時:2002/12/25 17:30

●●期では、ありませんが、ニッパチと呼ぶ言い方もあります。


今はあまり使われていないと、思います。
もう引退した父親が商人で、使っていました。
二月と八月は売上が低いところからきた言葉と思います。

昔ながらの商店街の長老?とかなら知っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニッパチ、僕も聞いたことがあります。デパートなどの小売業では、まだ通じるんじゃないでしょうか。

お礼日時:2002/12/25 17:27

あとは(日本人の好きな外来語から)、



オンシーズン
オフシーズン(シーズンオフ)

位しかないかと思います、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オフシーズン、これもわかりやすくていいですね。

お礼日時:2002/12/25 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!