アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールを OCN から送信したところ、4時間後くらいに「あなたのメールは 4 時間の間、配信できませんでした。1 日間経つまで、配信は繰り返し続けられます。」、1日後には、「このメールと共に返信されているメールは一つ以上の宛先に対して配信できませんでした。」というメッセージが届きました。その理由は、
host mail5.statcan.ca[142.206.192.22] said: 451 4.3.0 Message held for human verification before permitting delivery. For help, please quote incident ID 30327099. (in reply to end of DATA command)
ということのようです。このような状態が何日も続いています。どこにどのように問い合わせればよろしいでしょうか。
なお、他のプロバイダからもメールを送信してみたのですが、何のメッセージもなく、なしのつぶて状態で、先方にメールが届いているようには思われません。(通常は、メール受領の連絡が来るはずなので)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

追加:

一番、重要な事を書くのを忘れていました。

受信側のメールサーバに接続する際に、一番最初に交信する
グリーティングで、
受信側のサーバとしは、必ず 応答しなければならない
応答コード = 220 “Service ready” を、返信して
いない。

※この応答は必須。
http://tools.ietf.org/html/rfc821

→ 『 4.3. SEQUENCING OF COMMANDS AND REPLIES 』

> One important reply is the connection greeting.
> Normally, a receiver will send a 220 "Service ready"
> reply when the connection is completed.
> The sender should wait for this greeting message
> before sending any commands.

やはりOCNのメールサーバの振る舞いは、極めて “正しく”
この応答を待ち続けて タイムアウトになっている訳ですねぇ。

解説:
 やはり 相手側 ( メールの受信側 ) のサーバの挙動が
 明らかにおかしい。
 ( = RFC の手順からは、逸脱しています。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
念のため、OCNにも問い合わせてみたのですが、OCNのメールサーバには問題はなく、正常に動作しているとのことでした。(oketaroさんからいただいたような詳しい解説はありませんでしたが)
oketaroさんはじめ、OKWaveからは、素人にもわかりやすい、詳しい解説をいただいてたいへん助かっております。今後ともよろしくお願いいたします。

返答の前に neo011さんへの確認です。

1)他の人へのメール送信は、全てが正常に出来ていますか?

2)相手側のメールアドレスに間違いはありませんか?
  (スペル間違い、アドレスが全角となっているとか . . . )

このような矛盾が一切ないという前提で、回答します。

1)4時間後、1日間という数値は、OCN側のメールサーバの
  設定です。
  受信側が正しく返答しないので、再試行を何度も何度も
  繰り返しています。
  → 通常、メールサーバのタイムアウト時間は、 デフォルト設定
    のままとすることが多く、サーバの種類によらず 殆どの場合で
    4時間となります。

2)私の当初の予測では、受信側のメールサーバがダウンしている
  ものと推測していたのですが、受信側のサーバは、動作して
  いました。
  相手は、“Sendmail” の バージョン8.12でした。

3)neo011さんからの質問で 『 他のプロバイダからもメールを
  送信してみたのですが、何のメッセージもなく、なしの
  つぶて状態で、先方にメールが届いているようには
  思われません。
  (通常は、メール受領の連絡が来るはずなので) 』

まぁ、この辺の振る舞い ( = プロバイダ側からの返答
  の有無 ) は、運営側ポリシーによるものなので、何が
  正しいとかは一概には言えません。
  但し、届いていないのは事実のようです。

結論:
 完全に受信側の問題です。
 ( neo011さんへの確認事項で、一切 間違いが無ければ )

恐らく迷惑メールの対策等で、何がしらの(RFCに
 準拠していない)メールの手順を組み込んでいるのだと
 思います。

メール不達の問合せ先ですが、相手側のサーバ管理に
 聞いてみてください。
 (OCNには問題は無いので、OCN側に聞いても
 無駄です)

※メールアドレスから相手先のWebを検討し、そこから
  サーバ管理に問い合わせてみてください。

最後に、もう一度 確認しますが、本当に neo011さんの
PC設定に 問題はありませんか?
私の推測だと、PC設定が 一番 怪しく思いますが . . . .
→ メールアドレス、本当に正しくですか?
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく調べていただき本当にありがとうございます。
メールアドレスについては、先方のホームページ上のアドレスをクリックし、outlook express のメール作成を直接立ち上げているので、間違いはないかと思います。また、送信済みメールのアドレスも念のため確認しましたが、これも間違いがないようです。
他のメールは正常に送信が可能です。実際、ccで送ったところには届いています。
別の手段で、連絡するしかなさそうですね。ありがとうございました。

ローカルサーバエラーのため、コマンドの実行に失敗 と言うエラーです。

このエラーメールを添えて、このエラーメールの送信元であるメールサーバの管理者へ問い合わせて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
OCNに問い合わせてみようと思いますが、もし、以下の点がお分かりになればお教えいただけるとありがたく存じます。
(1) このローカルサーバエラーの場合、メールサーバが管理しているすべてのメールアドレスに対して届かないのか、それともある特定のアドレスのみ届かないのでしょうか
(2) このような状態の場合、先方はメールが受信できないとして、メールの送信はできる状態なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• 0

原因は不明ですがネームサーバ上でのトラブルの可能性があります。

確認したところIPアドレスの正引き・逆引きは可能のようですが、メールサーバへのIPアドレスでのアクセス可能、ドメインでのアクセス不可状態でした。

一時的な障害の可能性は高いですが、個人の端末からのアクセスでは接続できないことは確認できても原因の特定はできませんでした。
ネームサーバの管理はカナダのCIRAで行っているようですが、英語またはフランス語での問い合わせしか方法はないようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
(1) ということは、送信側の問題ではなく、受信側の問題で、すべてのメールが先方には届かないということになるのでしょうか。
(2) ところで、OCNから送信した場合は、届かないという連絡が来たのですが、他のプロバイダのメール(niftyですが)では、届かないという連絡も来ませんでした。これは、プロバイダのサービスの違いということになるのでしょうか。
英語またはフランス語での問い合わせはハードルが高いので、(メールがすべて届かないのであれば)先方が気がついて対応してもらうのを待つしかなさそうです。今後ともよろしくお願いいたします。

• 0