プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諸事情で、急遽今週の日曜日28日に地鎮祭をすることになったのですが、そのときに御供えとして用意するものの中に鯛があります。
そこで恥ずかしながらちょっとうかがいたいのですが、鯛の尾頭付きなら種類はなんでもいいのでしょうか?(真鯛、金目鯛など店頭にはいろいろあるのですが・・・)
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

基本は真鯛ですが、HMや工務店によっては「どんなものでも」と言うこともあるようです。


まずは、担当の営業さんに「真鯛でいいですか?」等と、それなりに聞いてみては?
地方やHMによってもまちまちなので、「何せ、初めての経験で近くに詳しい人も居ないので」と聞けば、営業さんも親切に教えてくれると思います。

お供え物の一部は棟梁が持ち帰ったりすることもあるようですので、そのあたりも聞いておくと恥ずかしい思いをしなくて済むかもしれません。

また、例えば海が荒れて魚屋が仕入れてなかったと言うこともありますから、予約をしておくか、近くの水槽のある大型スーパー(だいたい水槽に鯛が泳いでます)をチェックしておくと安心して望めます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。
御供えは全て施主が持ち帰るものと思っていました。棟梁が持ち帰ったりすることもあるんですね。
真鯛を買うお店、早速探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 09:50

私の時も真鯛でした。

でもHMさんは「鯛か鯖」と言ってました。実際に鯖の人もいるようです。さらにはウナギなどというレアケースもあったとの事。金目鯛は微妙に鯛ではないので気になるのなら真鯛がいいでしょう。
ちなみに私の時はお供えは神主さんが持って行きました。なかなかいい鯛だったので夜食べる事を楽しみにしていたのに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結構立派な(自分としては)真鯛を使用しました。
そして無事手元に戻ってきましたので、煮つけや鍋に入れて食べました。普段買わない尾頭付きの鯛、とてもおいしかったです。

お礼日時:2008/09/29 20:58

#3です。


 28日は六輝は赤口です。お昼前後が大安吉日と言う意味です。具体的には11時~1時。中段は開。お聞きになったように建築OK、お葬式NGの日です。廿八宿が昴。下段が黒日。ということのようですので「赤口」と「開」のみを工務店から言われたのですね。残りの「昴」&「黒日」については施主さんのお耳に入れなかった。まっ工務店さんとしては、そうでしょうね。
 しっかり地鎮祭してもらってください。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味だったんですね。私は単純に「建築吉日」とだけ調べていました。(これだと28日は決して悪くはないんです)
元々やらない予定でいた地鎮祭ですので、まぁとりあえず形だけ・・・と思っています。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 09:54

 真鯛です。


 それなりのものを用意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりのもの・・・ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 09:48

私のつたない経験では『真鯛』


けど、ど~して28日に?前日の27日のほうが数段お日柄もよろしく・・・。28日、赤口で黒日ですよ~。
工務店の方、この日でOKだされましたか?もう動かせないのでしたら、せめて時間だけはお昼11時~1時に地鎮祭してくださいね。気休めにしかなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?工務店さんにはその場で調べてもらって、28日は赤口だけど「開」なので「建築、移転、開店、すべて吉」ということで即OKをいただきました。また27日は工務店さんの方がすでに他での上棟式が入ってしまっていて、我が家も27日は予定があったので必然的にこの日しかなくなりました。
時間は残念ながらあまりに急な予約だったので、11時はもう予約が入っていて10時しか空きがないということでその時間に決まりました。
なんとか神社の予約がとれただけでもラッキーだったと思うことにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 21:22

我が家の場合は、メーカーさんが用意してくれましたが、NO.1さんと同じで真鯛でしたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり真鯛なんですね。
自分たちで用意しなければならないので困っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 21:13

「真鯛」が普通ですね。

冷凍ものでもかまわないです。注意していれば、あとで食べられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。真鯛ですか。
注意していれば後で食べられるんですね。
下に氷を敷いておけば大丈夫かな?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!