プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去ログでも見たのですが、どうやら関東地方での言葉のようで
人差し指に中指をからませて「えんがちょ 切った」と言うらしいのですが。
関西では(私は)そのポーズなら「バーリア!」だと思います。

「千と千尋の神隠し」にも出ていて、ハクの体から出た黒い虫を千が踏み潰した処で 千が両手で輪を作ったのを釜じいが「えんがちょ!」といって、手刀で切っていました。「これで大丈夫だ」と。あれは 「悪縁を絶った」というほどの意味でしょうか ? 両手でやったということは「ダブルえんがちょ」 ?

「えんがちょ」について わかりやすく実体験もあれば教えていただければうれしいです。

A 回答 (4件)

『コロコロ読むよ』さんでしたか~!!


失礼しました(汗)!!
(どうでもいいのですが、コロコロってなんであんなにシモ系のネタが多いんでしょうね…
読んでみてげんなりしました。(ガキデカ系のネタがあったんです)

>バリア ! はきっと触る前に発する言葉で「えんがちょ」は触ってしまってから 発症( ? )を防ぐ言葉かもしれませんね。

おおおっ!!適切です!!
この意味合いで使うのが多かったです!!
「えんがちょ」の言葉だけで感染を防ごうとする、大人では考えられない非常識の世界ですよね!
よく考えたら、あの絡めた指はなんだ?!って感じです。

すいません、HN間違えていましたので次回見かけた時はコロコロを心に止めておきます!
(私の性格上、ごろごろが好きなのでつい読んでしまいます~(^^;)

この回答への補足

みなさん ありがとうございました。
もうちょっと 広く経験談を聞きたかったのですが、自分の書いたことが恥ずかしくなりましたので 締め切らせていただきます。

またの折には よろしくお願いします。

補足日時:2002/12/25 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた ありがとうございます。

どうでもいいんですけど、実は下ネタ系のマンガ、ひそかに好きです。
gooの「生ものの話」には ちょっと吐き気がするんですが・・・
(清く正しいワタシには)

それはさておき、昨今の厳しい社会情勢をみるにつけ「ああ ! 日本はどうなるんだろう ! 」と思います。
今こそ、両手の指を交差して高々と天に掲げ「えんがちょ~」と叫びましょう ! ! !

お礼日時:2002/12/25 15:38

こんにちは、ごろごろしろよさん!



私も小学生の時に使っていました!(道産子ですが)
現在小学生の息子も年長さんあたりから使っています。

使い方としては…
・うん○をあやまって踏んでしまった時に「うっわ~っ!きたね~、えんがちょ!」
(かなり、お下品な例ですいません(^^;)
・なにかとんでもないことをしでかした時に「お前とはえんがちょだ~!」

前出の皆さんと同じように『縁を切った』の意味で使っていたような気がします。

「バリア!」も使っていましたが自分を保護する膜系の意味あいで使用していたかな~
自ら断ち切って自分から触るのを拒否する時に「えんがちょ」、
相手に触らないでちょうだいと言う時に「バリア」を使い分けていたような…
でも、どっちも指を絡ませていましたね~

なかなかおもしろ奥深い質問ですね~
かなり真剣に答えてしまいました…
では、では…とりとめのない回答になってしまいました(汗)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちるちるさん こんにちは ! !
来ていただいて うれしいですっ (^。^)

ちるちるさんって北海道の人だったんですね。そこでも「えんがちょ」は健在でしたか。
うん○の例はとてもよくわかります。

バリア ! との違い・・・バリア ! はきっと触る前に発する言葉で「えんがちょ」は触ってしまってから 発症( ? )を防ぐ言葉かもしれませんね。
そのものとの感染を恐れ、まじないをかけ、自分のなかで気持ちに一区切りをつける便利な言葉
・・・・それが「えんがちょ」。
ある意味、すばらしい言葉です ! !

ところで 私はごろごろしろよ ! ではありません。
正しくは( ? )「コロコロ読むよ。」です。gooに登録する時にネームに困って ふと見ると 息子のコロコロコミックがそばにあったので。
でも、どう読んでいただいてもかまわないです~~(笑)

真剣に考えていただいて ありがとうございました ☆

お礼日時:2002/12/25 14:06

実体験はないですが、参考URLが参考になるかもしれません。


宣しければごらん下さい。

参考URL:http://weekly.freeml.com/chousa/engatyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

twopenceさん ありがとうございます。

「因果の性」いんがのしょう が訛って「えんがちょ」になったという説もありますね。
このHPでは 他の地域の方々の体験談ものっていて楽しいです。
大阪でも 違う言い方あるんやなあ。

お礼日時:2002/12/25 11:36

えんがちょって 縁がちょん切れたという説があるらしいですね。



http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~uw7y-nkmr/engatyo08. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takntさん おはようございます。

「お前のようなヤツとは縁を切るのだ ! チョッキーン ! 」ということですね。

縁を切るなんて 大変なことのように思えるのに「ちょん」で済ますとはあまりにあっけなく おかしい言葉ですね。

ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!