アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人はさといも好きなのですが、皮むきが面倒なのと手が荒れやすく痒くなりそうで冷凍さといもを利用し敬遠していました。近々実家から頂き物のさといもおすそわけするね~との連絡が。
そこで、さといもを簡単に早く皮むきするコツなんてあるでしょうか。
あと、おいしいさといもレシピもついでに、教えていただけると嬉しいです。お願いします!

A 回答 (7件)

よく洗って、レンジでチンすれば、つるっとむけます。


レンジの加熱時間を長くすれば、さといも自体も
やわらかくなるので、調理時間も短くてすみます。
熱いので気をつけてください。

むいて、味噌田楽、そのまま塩で食べたり、
これからの季節は、豚汁がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみました。時間が短かったのか手では完全には剥けず
包丁を使いましたが手もかゆくならず剥きやすかったです。
調理時間も短くなりおいしいさといもがいたただけました。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/29 01:12

うちの主人もさといも好きですが普通のサトイモを簡単に早くはむけません。


ですから「セルベス」という大きいサトイモにしています。
この時期よく見かけます。
ご存知かも知れませんが丸い形でりんごより大きい物もざらです。
サトイモ独特のぬるぬる感は少ないですが身がしっかりしているので煮崩れしません。

おいしいレシピですが、コロッケです。ベーコン、たまねぎ、パセリが入ります。「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で以前やってました。おいしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうです~是非作ってみたいですね。有難うございました。

お礼日時:2008/10/04 06:07

こんにちは。




> おいしいさといもレシピ

私が好きなのはこれ(↓)です。

里芋と鶏肉のグラタン
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3147_%E9%87%8C …

あと、これ(↓)もおいしそうなので、いつか作ろうと思っています。

里芋のともあえ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4697_%E9%87%8C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうです~是非作ってみたいですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/04 06:06

NHK「ためしてガッテン」の「里芋の煮転がし」の回でやっていましたが、アルミホイルをクシャクシャと丸めたものでこすると簡単に皮がむけるようです。


下記のページの下の方に書かれています。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/2006 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/10/04 06:04

よーく洗ってから電子レンジでチンでするっと剥けます。



私はあんまり料理が得意じゃないんですがレンジで加熱すると調理時間も短くなって一石二鳥ですよ(○´・д・)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。時間が短かったのか手では剥けず
包丁を使いましたが手もかゆくならず剥きやすかったです。
調理時間も短くなりおいしいさといもがいたただけました。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/29 01:14

水で綺麗に洗います


長い毛?は鋏などである程度切り取ります芋が隠れるくらいのたっぷりの沸騰水で2分くらい茹でます
水をかけてやけどをしない程度に冷まします
皮をむしると綺麗に取れます
手に付いても痒くありません
要領は身には火が通らず皮の直ぐ内側だけが茹るようにすることです
中まで火が通ると皮を剥くときに身が潰れてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に、有難うございました。

お礼日時:2008/09/29 01:13

こんにちは。


里芋を剥くとき、直接、包丁で剥いていますか?
里芋は表面の泥を軽くタワシなどで落とした後、熱湯で5分くらい茹でて冷水で冷ますと手で皮がツルリと簡単に剥けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に、有難うございました。

お礼日時:2008/09/29 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!