プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のサイトのリンゴケーキを作りたいと思っているのですが、
家にスキムミルクがありません。
このケーキだけのためにスキムミルクを買うのももったいない気がするので、代用品があれば知りたいです。
たとえば牛乳で賄うとすれば牛乳をどれくらい足せばいいでしょうか?
また、スキムミルクでないと味が落ちたりするでしょうか?
スキムミルクを入れる理由・利点なども、あれば知りたいです。

よろしくお願いします。
ケーキのレシピ:http://cookpad.com/recipe/475423#tsukurepo

A 回答 (5件)

スキムミルク=脱脂粉乳ですね。



調べてみましたら脱脂粉乳大さじ3=約18gでしたので、それを低脂肪乳(または牛乳)に
置き換えると約10倍の180gになります。約1カップです。
でもこれだけの牛乳を入れると種が大分水っぽくなるのでレシピよりも
長時間焼かないといけないと思いますので、やはり何か別の固形物に置換した方が良いと思います。

スキムミルク大さじ3の代わりにNo.3様の回答のように家庭用粉末ミルクを
大さじ3入れるか、あるいはおからに変えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

スキムミルク3カップですから、これを牛乳3カップに置き換えます。


つまり牛乳6カップになります。

No.2様が教えてくれているリンクは、"粉"のスキムミルクを液体にするときの量ですね。

砂糖大2しか…って多いような気がしますが…。
『ダイエット用ケーキ』ってのがそもそも自己矛盾のような…。
リンゴの甘みだけで食えないのかな。
砂糖じゃなくて、干しレーズンとか干しプラムとかのドライフルーツ(砂糖がまぶされていないやつ)を入れれば甘くなると思うけど。
ミネラルも摂れるし。
    • good
    • 0

スキムミルクはつやを出したり、焼き色をよりよくつけたり、香りを良くするために使います(パンなどで)。


コクを出すためにクリームシチューに加えるというレシピも見たことがあります。
たんぱく質やカルシウムが豊富な割にカロリーが少ないですしね。

でも、このレシピには牛乳も入ってるんですね。

入れる必要はないと思いますが、代用するならおうちにあるコーヒーに入れる粉末ミルクでも大丈夫ですよ。
マ○ーム、クリー○とか。

愛情いっぱい、おいしいおやつを作って下さいね。
    • good
    • 0

こんばんは



脱脂粉乳ですからローカロリーなんですよね

代用とすると
ローカロリーケーキを作りたいのでなければ
牛乳を増やすかですね
http://national.jp/studio/bakeryclub/faq/faq_cat …

ご参考までに
    • good
    • 0

スキムミルクなんかなくてもいいです


入れたからって美味しくなるわけじゃなし
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!