アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルそのままですが、バイク初心者です。
今、ホンダの原付のタクトフルマークに乗ってます。(てゆーかまだ買っても家に来てないので乗ってません。どんなフィーリングで走るとか、欠点とかいいとことかも教えていただけるとうれしいです!!)そこでいろいろ知りたいので教えてください!
よくキャブの同調があってないとか言ってますよね!?それってどういう意味ですか?そもそもキャブって何!?
プラグってどうやって交換するんですか?そもそもプラグが終わったどうなるんですか!?
あとちなみにですが、オイルってやっぱりメーカー純正がいいんですか?それとちょっと恥ずかしいのですが、ガソリンって軽油?レギュラー?ハイオク?
こんなこと恥ずかしくて人には聞けれません!!ぜひ教えてください!

A 回答 (10件)

>自分家の近くってスズキのバイク屋しかないんです。

ホンダのバイクもって見知らぬ人が来てもバイク屋

そのスズキの看板あげているお店がディーラーならともかく一般のお店でしたら(個人経営などの)ホンダで有ろうが遠慮することは有りません、個人売買で買ったバイクを見て欲しいと言われたら嫌うお店が有りますが逆に私ならそのような不親切なお店には行かなくなります。

何も用事がないのに行くのは行きにくいですが、2ストオイルの補充やプラグの交換など依頼するのに遠慮は私ならしません(そのついでに接客態度などチェックしますが)もちろんその後頻繁に出入りする価値の有る店か判断するためです。

質問者が若い方だと思いますが、相手が若いと言葉遣いが横柄だったり自分のお店で販売してない車両だから横着な態度を取ったりすればそのうちにそのお店は淘汰されて無くなるかも知れません、パーツにしても看板は出ていなくても大抵の物は入ります(私はホンダの看板のお店でスズキやヤマハも買ったことがあります)

一度気軽に言ってみればいかがでしょうか、雑誌などで構造の勉強も大切ですがそれ以上に実際に見たり経験したりして覚えることも多いです。

出入りのお店を作っておくと何かと便利です(出来るだけ自宅の近くで)
    • good
    • 0

ANo.4です。



>はい。だいぶんネットでも調べたのですが、そこまで初心者向けのサイトがなかなか見つからず、gooの力を借りました。
 たしかに、なかなかないようですね。(^^;;;;;

>キャブの同調は原付には関係ないんですね。
 同調について書いてあるサイトを見つけました。(^^;
http://www.ginmidou.sakura.ne.jp/doutyou.htm

http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/mente/index.html
http://mopedinformation.seesaa.net/article/23200 …
↑プラグの交換は、こんな感じ。

原油、重油、軽油、灯油、ガソリンの違い
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1193066.html

ガソリンについての質問 by 出光興産
http://www.idemitsu.co.jp/contact/faq/oil.html

あとは、こんなの見つけました。

スクーターなでも辞典
http://s-h.kir.jp/s-h/scooter-jiten_pict.html

ANo.8さんも書かれてますが、いつまでも放置していいサイトではないので、解決したら締め切りましょう。
    • good
    • 0

早く締め切ったほうが良いのでは?


あなたの質問を読んだ限り、文章だけの回答で「理解できました」といえれば大した物です。私は本屋で図解入りのメンテナンスの本を1冊買いました(あなたの質問が大体あります)。ここで回答を期待するよりよほど勉強になります。この本を見てキャブのオーバーホールもしました。余談ですが、バイクに限らず仕事でも「失敗して覚える」ことが度々です。整備士さんもノーミスで腕を上げた方はいるのか?と言うことです。あなたの第一歩、「外装を外す~プラグを外してみる(結果はどうあれ)」これであなたが手をかけたバイクに愛着がわくはず、それから勉強でも遅くは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。まずは本を買ったほうが早そうですね。そういったサイトとかいろいろ調べたんですけど、なかなか載ってなくて・・・。勉強します。

お礼日時:2008/09/27 00:21

キャブって何?


ガソリンをエンジンに供給する部品
プラグの交換
電極が磨耗したら交換又は、定期的に交換
オイル
安物でなければ何でもいいけど
燃料
ガソリン レギュラーお金があるならハイオクでおk

タッくん って中古だよね

他の車種で新車が良かったんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。タクトはトーゼン中古です。しかも値段聞いたらびっくりしますよ。5000円!!買い得でした。僕みたいなバイクのことをよく知らない人が新車なんて贅沢すぎます。まだまだ走るタクトなのでぼくは十分です。

お礼日時:2008/09/27 00:25

難しい説明をしても頭の中が???になりそうなので、分かりやすいサイトを紹介します。



マンガでバイクについての説明をしているので分かりやすく覚える事ができると思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/engi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか分かりやすそうですね。ありがとうございます。これは勉強になりそうです。

お礼日時:2008/09/27 00:26

趣味があるかないかですけど、バイクを自分で整備していくととが好きですか?


趣味としてやっていくなら原付は手頃な素材で、私も昔は

http://minkara.carview.co.jp/userid/288559/car/1 …

こういったサービスマニュアルと簡単な整備の入門書を買いました。

キャブは、ガソリンと空気を混ぜる混合機で、混合割合を変えることで燃費を良くしたり馬力を上げたりします。
エンジンの調子がよい比率は決まっており、経たりや気圧なども加味しながら、我々素人レベルですとエンジン音を聞きながらやります・・・が、私は2気筒で失敗して、行きつけのバイク屋の駆け込んだ経験もあって、不得意です。
ツーリング中にやるほどのテクは無いので、峠越えで気圧が下がり、エンジンの吹き上がりが悪くなったことも、今となっては思い出です。
バイクを趣味としていくなら覚えておくと良いことですが、乗るだけなら、ガソリンスタンドやバイク屋と懇意になっておいて、定期的に見て貰えば十分で、オイルはインジケータが付いているので、警告が出たら継ぎ足せばよいと思います。
とりあえずは、純正オイルがよいと思うけど、私はホンダ車でしたが、ヤマハのオイルを愛用してました。
プラグは火花を散らしてガソリンに点火するもので、燃え残りがこびりつくとリークして火花が飛ばなくなります。
昔は取り外して、隙間調整や金ブラシで擦ってゴミ取りをしていましたけど、今のは白金とかイリジウムですから、こんなことをやると傷が付くので、ショップで専用の洗浄機でやって貰うことになります。
購入店で忘れられない程度に顔を出して、オイルやグローブなどを買うついでに見て貰えば十分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。僕は車が趣味です。なのでバイクなんて車の延長線上で知ってるくらいです。でもバイクは走ればいいとかそういう考えは持ってません。バイクもちゃんと整備しながら好きになって行きたいです。エンジンって峠の気圧でも調子変わるんですかぁー。なかなか面白そうですね。

お礼日時:2008/09/27 00:30

せっかくインターネットがあるのですから、ご自分で検索してみましょう。

自分では、何も調べなくて、ただ聞くだけの教えてくんは、嫌われますよ。

詳しく書こう思えば、いくらでも詳しく書けます(キャブのことだけで1冊の本が作れる)が、簡単に説明します。詳しくは、ご自分でお調べください。ガソリンそのものは、燃えません、ガソリンは気化して始めて燃えます。試しに、マッチに火をつけたものを素早くガソリンの中に入れたら、マッチの火は消えます。ェンジンにとって最適な割合のガソリンと空気の混合気を作る、霧吹きみたいなもののことをキャブ(キャブレターの略)といいます。この最適な割合のというものが曲者で、混合気が濃すぎても、薄すぎてもェンジンによくありません。気温、湿度、ェンジンの回転数、アクセルの開け具合によって最適な割合が変わります。昔の機械的な構造のやつはこのセッティングがやっかいだったのですが、今はコンピューターで管理するようになったので、気温、湿度、ェンジンの回転数、アクセルの開け具合によってどのくらいの混合気を作るかというマッピングというものを持っています。このマッピングに沿って混合気が作られます。

キャブの同調というのは多気筒(混合気を燃やす部屋がたくさんあるやつのこと)に関係するので、単気筒の原付(混合気を燃やす部屋がひとつしかないやつのこと)には関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。だいぶんネットでも調べたのですが、そこまで初心者向けのサイトがなかなか見つからず、gooの力を借りました。
キャブの同調は原付には関係ないんですね。

お礼日時:2008/09/27 00:33

上記の方と同意見です。

知ってる人から教わって、やっぱ本を買いましょう!(バイク好きなら?)バイク初級メンテナンスなど、そんなタイトルの本が有りますよ!興味があるならドンドン覚えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。皆さんも言われているとうり早く本を買います。

お礼日時:2008/09/27 00:39

質問者の買われた物は2ストの物ですからオイルの警告ランプがつけば補給が必要ですし、それをさぼればオイルが切れたらエンジン焼き付きます。



またキャブなどをさわることは普通有りませんがプラグは有る程度定期的に交換する物ですし、エヤーフィルターも掃除できるタイプは掃除をたまにしますが(乾式)出来ないタイプ(湿式)は交換する必要も有ります。

プラグの交換も慣れないとヘッドのねじ山を痛めて高い出費に成ったりします、最初は買ったバイクで色々とメンテナンスをして貰いそれを見ながら少しずつ勉強して下さい。

ガソリンが無くなってもエンジンが掛からないだけで壊れることは有りませんがオイルが切れるとエンジンは壊れます、その当たりのこともバイクの納車の時に良く聞きましょう(忘れないようにメモ取る位の気持ちで)

解らないから人に恥ずかしく聞けない、そうかも知れませんが誰も最初から知っている人は居ません。

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥、こんなことわざが有ります。
車でガソリンが満タン入っているのに空だと表示していると整備工場に文句行ってきたお客さんも居ましたよ(単にメーターの見方知らないだけでしたが)
私の工場人生で二度ありました(一度目は空なのに入らない、なぜ入らないと)
解らないことはどんどん聞きましょう、買ったバイク屋だと親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、本を買うようにします。バイクは店じゃなくて知り合いの人から買ったのであんまり親切にしてもらえないかも・・・。おまけに自分家の近くってスズキのバイク屋しかないんです。ホンダのバイクもって見知らぬ人が来てもバイク屋の反応が・・・。すいません。
とりあえず、本を買って勉強します。

お礼日時:2008/09/27 00:38

質問の中で大事なことは1つだけ、


ガソリンは軽油ではありません、灯油でもありません。
ガソリンはレギュラーかハイオクしかありません。
まちがっても、タクトに、軽油や灯油(脱税です)やハイオクガソリン(エンジンの中で燃えません)を入れてはなりません。
あとは、オイルランプがつくまでほうっておくことです。
間違ってもキャブとか、プラグのことを考えてはなりません。
過ちのモト、悲劇の始まりです。
とにかくこんなところに質問して生半可な知識でさわってもらうと
はっきりいって迷惑。デス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。すいません。黙ってバイク屋に行きます。あとタクトはこのタイプです。タクトって結構種類があったんですね。http://www.honda.co.jp/news/1993/2930325.html

お礼日時:2008/09/25 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!