プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年20歳になる専門学校2年の者です。高校卒業して専門学校(三年制)に入学したのですが、
途中で他にやりたい事が見つかりました。
あと1年、このまま続けるべきか専門学校を退学して大学(四年制)への受験をするべきか悩んでいます。
(なりたい職業・取りたい資格要件のほとんどが「大卒」となっているので)
大学で何を学びたいのか…等、目的はハッキリしているのですがブランクが空いてしまった分、勉強面が心配です。

そこで質問なのですが、
◎専門学校から大学へは今から勉強をして入学することは可能なのでしょうか?
◎それが可能ならば…専門学校を退学せず卒業してから大学受験をするべきなのでしょうか? 

ご意見、アドバイス等ありましたら 是非よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大学への編入試験は、

・面接のみ
・小論文+面接
・英語+面接
・小論文+英語+面接
という感じで行われます。

専門学校から大学へ3年次編入する場合には、
「その専門学校が、卒業まで2年以上かかり、卒業までに1700時間以上の授業を行う」といった、制限があります。

(1)SAI-13さんの通われている専門学校が、この規定を満している。
(2)SAI-13さんが行きたいと思う大学が、専門学校の同系統ではない学科からの3年次編入を認めている。
という2つの条件を満たしていれば、大学への3年次編入は可能です。

3年次編入の場合は、専門学校で修得済みの単位を、大学の1・2年次の科目の単位として読み替えて認定します。
単位認定された科目は大学で改めて履修し直す必要がないため、最短2年で、大学を卒業出来る可能性もあります。

ただし、同系統ではない学科からの編入の場合、一般教養科目は認定されても、専門科目の認定される単位が少なくなり、卒業まで3年かかる可能性や2年次編入となる可能性もあります。
また、単位認定されなかった1・2年次の専門科目に関しては、1・2年生に混じって履修することになります。

とりあえず、進学したい大学のパンフレットを取り寄せて、
・学びたい勉強ができるのか?
・編入の募集をしているのか?
などを検討してみると良いと思います。
    • 0

専門学校卒の後、4大卒のものです。

私が専門学校を出た頃は、まだ専門学校からの編入ができませんでしたので、1年から大学に入りましたが、今は殆どの大学でできるようになりました。

なりたい資格、取りたい資格要件がわからないと正確ではないことを書いてしまうかもしれませんので、出来ましたらそのあたりをお教えください。
    • 0

◎専門学校から大学へは今から勉強をして入学することは可能なのでしょうか?

◎それが可能ならば…専門学校を退学せず卒業してから大学受験をするべきなのでしょうか?
=====
この質問の前に、その専門学校から目的のことを学べる大学に編入できるかどうかを専門学校に聞いてみてください。
文部科学省データでは
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/031 …
と、この数年で急増しており、専門学校によっては大学編入に有利というのをうたっていたりします。学校によっては、あなたが大学に編入することがその専門学校にとって宣伝になるという可能性もあります。分かりやすい例で言えば「●●予備校では、国公立大学に□□人合格!」と宣伝していますが、専門学校も今やそのような時代になりました。専門学校としてもあなたが大学編入することをサポートしてくれるかも知れないと言うことです。

聞いてみて損はありませんので、まずはそこから。
大学受験勉強なんてやらないで済むならやらなくていいわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学編入についてはサポートして頂けるようなのですが
進学したい大学が同系統の分野ではないので基礎知識などがありません。
1から学ばないといけないのではないか…と思っています。

志望校、学部学科専攻はどんなことか?

高三時の学力は?模試を受けていれば偏差値とその模試名、模試を受けたことがなければ高校の偏差値、中三時の偏差値、等々を。

例えば、
高三時は河合の模試で偏差値65でした、国立の医学部に行きたいです、なら、今年受かるかどうかは勿論判らないが、来年なら受かるかも、とか。
高校で模試を受けたことがありません、高校の偏差値は45、中三時の偏差値は47でした、国立の医学部に行きたいです、なら、2~3年かかって行ければ良い方でしょうね、とか。
高校で模試を受けたことがありません、高校の偏差値は45、中三時の偏差値は47でした、どこでも良いから福祉系のことをしたいです、なら、今年受かるかどうかは勿論判らないが、きちんと勉強するなら来年なら受かるかも、とか。

要するに、あなたの学力に対して必要なレベルがどうか、でしかないんです。
行ける人は東大にだって行けるでしょうし、行けない人は殆どのところで無理、というだけです。
ブランクのことも気になりますが、ブランク以前の学力が十分でないならブランクを気にする以前の話だとは言えます。
基本的に、大学に行くのは高校生の半分です。
高校生に混じったときに高校生の上位半分に入っていなければ、そのままでは大学には入れないか、潰れそうだから学費を払ってくれる人なら誰でも来てくれ、というような所しか入れないでしょう。
上位半分ギリギリでも、正直そのままではまともな大学は無理、ということになります。
上位1/4なら大学と言っていいだろうという中堅大学に入れるでしょう。
それに対してあなたの学力がどの辺りなのか。
ろくでもない大学にしか行けないのであれば、専門学校卒の方が良いかも知れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
志望校ははっきりしていないのですが、人間科学部で心理学(児童心理学)を学びたいと思っています。
教科によって多少異なりますが中三時の偏差値は58~60、高三時の偏差値は55~58程度でした。

• 0