アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僻地に住む友人の話ですが、聞いていて腹が立ってきました。

派出所勤務の奥さんの話です。
町で起こった事件について「犯人の目星は付いていて何処何処のだれそれさんだけどまだ証拠が無いだけなのよ」
「誰それさんの子がこんな事をしたから気をつけた方がいいわよ」
「あそこの家で今こんな事になっているのよ」
聞けば限がないほど。
しかもその事をPTAの集まりで話しをしていたり、わざわざ個人に電話をかけては知らせているようです。
「そんなひどい事何故警察署に報告しないの?」と友人に尋ねると、
Bさんが本人(派出所の奥さん)には自分の名を告げない事を約束していただいた上で
警察署に苦情を言ったにもかかわらず名前が判ってしまい
派出所の奥さんは「Bさんはこんな人だから付き合わないほうがいいわよ」と周囲に話まくっているので、恐くて・・・。

そんな事許されますか?
聞けば派出所勤務の奥さんは月々の手当を支給されているとか。
友人は「自分の身に降りかかってはいないものの、町の風紀を著しく乱していて住みにくい・・・引っ越したい」と言っています。

人間性もさることながら自分の置かれている立場やご主人の立場を
全く理解せず風紀を乱すような人間を黙って見逃しているなどもってのほかだと思います。
友人は子供同士が同級生という事もあって、お金も無いのに本気で引越しを考えるほどストレスが溜まっています。

何処にどの様な形で報告するべきでしょうか?
知識のある方お教え下さい。良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

さて、会話の証拠(録音・録画)を収集して


匿名で苦情を警察署(署長宛)に送りつければ済む話。

署長でリアクションが無ければ本部長、
市警でリアクションが無ければ県警
県警でリアクションが無ければ警察庁
警察庁でダメなら長官宛。

に送りつけるしかありません。

それでもダメなら雑誌やテレビなどのマスコミに流すしかありません。

なによりもまずは「証拠」です。
「間違いなくどこそこの○○巡査の奥さんだぞ。」と分からないと意味がありません。

今のままでは単なる「悪口」に過ぎず、「信憑性」がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございます。
確かに、派出所の奥さんが完全否定した事でBさんは「悪口」と受け止められ
周囲に無視されてしまい、結果派出所の奥さんに誤ったそうですから。
バカみたいです。

Bさんのように悪口で終わらない為にも確たる「証拠」が必要な事は判るのですが、
録音・録画の様な興信所的行動はなかなか難しいような気がします。
周囲が一致団結できるなら以外にたやすい事なのでしょうが
一致団結できるのであればこのように野放しにもなっていないように思います。

お礼日時:2008/09/26 12:49

ご質問と直接関係ありませんが。


派出所ではなく「駐在所」ではありませんか?
検索したら、こんな質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3742273.html

ご友人は分かっていらっしゃるでしょうが、ここで読んだ方に勘違いさせるおそれがあると思います。

ちなみに、現在は「交番」が正式名称となり、「派出所」という言葉は別の意味に限定されるようです。

派出所
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BE%E5%87%BA% …
駐在所
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%90%E5%9C%A8% …
交番
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E7%95%AA

ご質問そのものについては、既に適切な回答が出ているかと思いますので繰り返しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。ありがとうございます。
確かに駐在所でした。友人は「駐在所」と言っていました・・・
私の勘違いでした。

多くの皆さんに回答を頂き友人にも伝えましたが、
結局野放し状態で移動を待つしましかないみたいです。
もう7年も居るらしいので移動時期になる度に「そろそろ・・・」と
PTAの親は期待をしているようですが
なかなか移動がないらしく悩み始めたみたいです。
駐在さん本人は、表向き年寄りや地域の方にうまく合せ
評判がいいらしいです。
それが駐在さんとしての仕事なんでしょうかねぇ。
警察官ってものが良く判らなくなりました。

お礼日時:2008/10/06 08:46

まずはその夫婦に直接話すべきです。


それでダメなら、警察の問題を警察に言ってもダメでしょう。警察は隠蔽体質といわれて長いですし、自分たちの問題に対してはすこぶる能力を発揮しません。
相談先はマスコミや政治家、役所などがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人は直接電話をする勇気など無いと思います。
警察・法曹会・医師会は本当に隠蔽体質が当然と聞きますね。
しいて言えばマスコミでしょうかね。
聞いている私が頭に来たので、所轄の警察署に
「しっかりとした対処をしないのであればマスコミに判断していただきます」くらい言ってやろうかと思ってしまいます。
友人は「世の中言った者勝ち。どんな事であれみんな火の粉が自分に降りかかることを恐がって媚びている」
自分は媚びたりしないけれど面と向かって立ち向かう勇気は無いと言います。私の出番?かな。。。

お礼日時:2008/09/27 18:53

個人情報保護法


http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/protect …

当然、該当すると思います。
ただ警察官を訴えるのに警察に頼って良い結果は出ないのでは・・・
そのために三権分立
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A9%E5%8A%9B% …
が設けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに国家公安委員会に申し出ても対応するのは警察官らしく
あてにならないのでは・・・という気がしました。
しかも、書類で申し出た場合は署名・捺印をする。

訴えるという最悪の手段をとらない限り
田舎で起きたたあいも無い痴話げんか扱いで終わってしまうのでしょうか・・

お礼日時:2008/09/26 15:37

こんにちはー



他の回答にもありますように、都道府県公安委員会が
いいかと思います。

公安委員会は、警察職員がその職務執行において、
違法・不当な行為をしたり、やらなければならない
ことをしなかったため、何らかの不利益を受けたとき。
あるいは、執務の態様に不適切なものがあったとき。
などに、利用可能です。

郵送でも電話でも良いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございます。
手紙でも電話でもいいんですか?
それなら、おとなしい友人でもしっかり伝えられると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 13:22

今回の様なケースは、警察官(ご主人様)に本来ならば守秘義務があり


ご主人様が奥様にお話をされているのが問題です。

なので、(奥様も悪くない訳ではないですが)奥様に守秘義務・・・、
って言うのは少し筋違いかも。

>何処にどの様な形で報告するべきでしょうか?

派出所を管理している警察署に現状を報告なさればよいと思います。
それでも、効果が無ければ県警に相談でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
警察から月々の手当(7・8万円)を頂いている奥さんですが
守秘義務は無いのでしょうか?

お礼日時:2008/09/26 13:20

そういったことは所轄の警察ではなくそして県警本部よりも公安委員会に訴えた方がいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございます。
そうですね。公安委員会と言う所が有ったんですね。
気が付きませんでした。友人に話してみます。

お礼日時:2008/09/26 13:17

こんにちは



>「誰それさんの子がこんな事をしたから気をつけた方がいいわよ」
>「あそこの家で今こんな事になっているのよ」

ここいらあたりは、警察官である旦那さんから聞いたことかどうか分かりませんよね。証明が難しい。
被害者などの当事者や目撃者から聞いたものを話している、と考えることも出来ますし、事実そうかもしれません。人の口に戸は立てられないもの。「悪いことをしたらう、すぐ噂が広まる」というのは、ある種、犯罪の抑止力になるかもしれませんしね。田舎のほうではそういうことは当たり前のようになっているかもしれませんが、ご近所の交流の少ない都市部では、大事になるのですかね。

しかし、
>「犯人の目星は付いていて何処何処のだれそれさんだけどまだ証拠が無いだけなのよ」
これが本人の推測や想像でなく本当のことなら、旦那さんから聞いた、ということですよね。
そうなると、これは旦那さんが職務上知り得た、第3者に洩らしてはならないことです。職務上では奥さんも第3者なので、だんなさんの守秘義務違反、警察官としての職務規定違反に問われると思います。
少なくとも旦那さんは、警察で査問を受け、重ければ懲戒免職です。風紀云々の問題ではありません。

とりあえずは、とこかに報告するのではなく、その奥さんに、
「それ本当のこと?ご主人から聞いたこと?そうだったら、あなたが他人に話すと、旦那さん、警察クビになるわよ」
ぐらい言っていいと思いますよ。実際そうだし。
それでも直らないようなら、最終手段ですが、最寄の警察署にでも匿名で電話してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございます。
「誰それさんの子供・・・」については私も同じ事を友人に言いました。
すると、被害者の母親から派出所に電話が入った翌日、直接派出所の奥さんから詳細を説明した上で気を付ける様電話をもらったそうです。
電話をもらったのは友人だけでは無いそうです。
私が聞く限り、思春期を迎えた少年の一時の気の迷い程度の事でした。
とは言え被害者がいたことは事実ですので犯罪防止を訴える意味では
仕方の無い事でしょうか。
結局、加害者の子の一家はそこに住めなくなり引っ越して行ったそうです。
「あそこの家は今・・・」これはその家の人間が家出をし
派出所に捜索願を出した事を周囲に話てしまったそうです。

その全てが警察絡みでした。それが私的には許せなかったんです。

お礼日時:2008/09/26 13:15

警察官には極めて厳しい守秘義務が課せられています。

 たとえ相手が自分の妻や家族であっても警察内部の情報を漏らす事は許されない事です。

聞いた家族がうっかり友人たちに漏らしてしまい、それが回り回って容疑者の耳に入り、捜査が難しい状態になる事も考えられるからです。

ご質問のケースは本当は絶対あり得ない事だと思われます。

派出所勤務の警察官が家で妻に捜査上の秘密を漏らし、今度その妻が外がペラペラ ・・・

その警察官は懲戒処分が相当かと思われます。

1番目の回答者が言われるとおり、派出所を管理する警察署、あるいは県警本部など上部組織に相談・陳情される事をお勧めします。

どこの県警本部にも一般市民からの相談に応ずる窓口があるはずです。

真面目に務める警察官が多い中で、このような不始末をしでかす警察官には厳しく対応すると思われます。

その際には、警察官の妻の言動を詳しく説明できるよう、情報をまとめるようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
友人にはしっかり内容をまとめておくように伝えます。

自分の嫁がおしゃべりである事をまだ理解出来ず
ペラペラしゃべる警察官の夫も懲戒処分が相当ですよね。
何でも自分(警察官)には「あちこちにアンテナがあって情報が沢山入ってくる」
と自慢していたそうで、夫婦揃ってまるで「放送局」です。

お礼日時:2008/09/26 12:56

所轄の警察署には言ったのにダメだったんですよね。


でしたら、県警本部に連絡しするしかないです。所轄の警察署ではもみ消された(情報が相手に伝わった)なら、県警本部に連絡するときに、電話なら(録音していることを相手に告げてから)録音して、もみ消しや相手に通報者の名前を知られないようにする約束をキチンと取って相談した方が良いです。
そのとき、電話に出た相手の階級(所属)とフルネームを確認してからの方が良いです。
録音していることとキチンとフルネームで相手を確認していることを告げるだけで相手も、いい加減な対応は出来ませんから。
また、相談するときにどう対応してくれるのか、もしくは対応の回答はいつ頃もらえるのか確認しておくと良いです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとございます。
そうですね。所轄の警察署(以外に少人数)と派出所の警官は
個人的な因果関係も持ちやすい環境にあるかも知れず
もみ消されたようですね。
私的にはとても許せない行為ですので、直ぐにでも県警本部に言いたいほどですが、友人本人が言わなければダメな事だと思いますので、
「引っ越す覚悟があるなら、先に県警に伝えるべき」と
強く言ってみます。

お礼日時:2008/09/26 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!