プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラゴンボール大好きなんですが、最近幽遊白書を読んで感じた事は
話が似てるんですよね。要所要所が…
例えば乱童が自分が小さくなって負けてしまったときゆうすけがもうちんぽじ直す力も残ってねぇぞがドラゴンボールの大猿べジータにトドメをさされそうになったごくうのもう鼻くそほじる力も残ってねぇぞに似てるし、トグロが桑原を殺そうとしてゆうすけの真の力を引き出すなんてセル編のごはんと同じだし…。発売日を見たらやっぱりドラゴンボールの方が何年か先…。
ドラゴンボール大好きで幽遊白書アンチの人意見ください。
僕と同じように感じた方いますか?

A 回答 (4件)

というか、単純に週刊少年ジャンプ特有の方向性がたまたま一致した


だけだと思います。
まあ、多かれ少なかれ影響は受けているとは思いますが。

もともと、DBも当初は人気があまりよくなく、てこ入れのために
バトル漫画化してしまったら結果的に長寿マンガになりましたが
これが原因でいろいろ大変だったようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/27 08:45

そもそも、ドラゴンボールにオリジナリティが


ほとんどありません。
ドラゴンボールは北斗の拳のコミカル版というコンセプトで
進行しました。北斗の拳は年代的に少しだけ先行する「男組」の
露骨なパクリです。
たくさん読めばパクリとして批判するべきかわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/27 08:45

これをパクリと言い出したらきりがないと思います。


このくらいのパクリはほとんどの漫画であるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/27 08:45

私どっちも好きですが、そんな事言い出したらどっちの漫画も北斗の拳のパクりかなと。



個人的には、富樫さんの方が面白い漫画を書く人だなと思います。
LEVEL E読んだ時に感じましたが、この人の思考回路はマジで理解不能ですwwwwwww

鳥山さんの漫画は要所要所に、鳥山さんの信仰する宗教の香りが漂ってるんであまり好きではありません。。。。。
作品としては素晴らしいと思いますが。


まぁでも同じ集英社の同じ週刊誌ですし、少なからず影響を受けてるとか編集者の判断でパクるに至ったとかそういう事はあってもおかしくは無いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/27 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!