アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できれば購入された方にお聞きしたいのですが、
車の窓を少し開け、そこにソーラー給電式のファンを挟んで換気するファンが市販されていますが、果たしてどれくらい効果がある物なのでしょうか?
安い物なので抜群の効果なら是非購入したいのですが。

このようなものです。
すいません、販売用のリンクしか見つかりませんでした。
http://item.rakuten.co.jp/plata/cv001/

A 回答 (9件)

私も2年前に購入した事がありましたけど殆ど効果ありません。


なぜ「殆ど」かというと全く効果がないとお金を払ったのに悔しいからです。実際は全然・・・。
2年間に性能が大幅にアップしたなら、その効果はわかりません。

No.1さんへ
13年間では性能の大幅アップは無理だった様です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。
広告に騙されてはいけませんね。
購入者の生の意見の方が100億倍役に立ちます。

お礼日時:2008/10/01 09:07

購入者ではありませんが、夏場の暑い車内に乗り込む際のコツです。



(1)乗り込む前に助手席側の窓だけ全開にします。
(2)運転席のドアを3~4回開け閉めします。
(バタバタさせるのではなく普通にしめてくださいね。)

5ナンバーサイズのセダンですが、これをやるのとやらないのでは室内温度は格段に差が出ます。

あと、これも実際にやってみたんですが、すべての窓にサンシェードを貼り付けるのも効果的でしたね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
是非やってみます。

お礼日時:2008/10/01 08:59

無い!


客の車に付いていたが、ファンも回ってなかった。晴天なのに
    • good
    • 7
この回答へのお礼

数々の意見をちょうだいしましたがやはり高架はないという意見が多いようです。
ここで聞いて良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 08:59

この手の商品はソーラーパネルの性能が全てです。



半額以下の類似品を買ってみましたが、真夏の昼間の直射日光でどうにかファンが回っている程度であり、送風とは程遠い製品でした。
結局車では使わすお蔵入り。

指定の製品がどの程度の効果かは分かりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お蔵入りというパターンが多いようです。
ありがとうございました。買いません。

お礼日時:2008/10/01 09:00

そのような商品は使ってはいませんが、それなりの効果はあると思っています。


というのは車を駐車する時、2箇所以上の窓を少し開けておくだけでも閉切った状態より車内の温度上昇が抑えられているのを実感しています。
ただ、換気には空気の出口と入り口が必要です。
ファンを付けて排気しても入り口が無いと空気は流れません。
他の窓を閉切って、エアコンの内外気切替を内気循環のままでは効率よく換気が出来ません。
可能なら他の窓を数ミリでも開けるようにしたり、外気導入状態にして空気が流れる状態でファンを使用すれば効果は発揮出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら効果はないという意見が多かったです。
買うのを止めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 09:02

 車体の形状によっても効果は違うと思いますが、さほど期待はできないですね。

というのも換気するには日光が必要です。日光が必要ということは、車自体も日当たり良好の場所に停めることになります。また換気の結果車内から熱い空気がでたとしても、それに代わって取りこまれる空気も日光で暖められた空気です。単なる換気で絶大な効果を期待するのは難しいですね。

 暖められた室内がクーラーの送風機能のみで涼しくなるのかということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

凄く理にかなっています。
確かに日陰に止めた方が全然いいですよね。
回すためには直射日光に当てなければいけない。
どう考えても前者の方がいい気がします。

お礼日時:2008/10/01 09:03

同様の製品を購入し、使用しています。


以前はコンパクトなスポーツタイプのクーペ車に取り付けましたが、夏場の炎天下での車内の温度が相当に低くなり、効果抜群でした。しかし、その後大型のSAVに乗り替えてからは、室内の容積が大きすぎるためか効果はイマイチでした。今では別の軽自動車に使用していますが、充分に役目を果たしてくれています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

容積が小さい車はそれなりの効果があると言うことですね。
うちのは大きいので駄目ですね。

お礼日時:2008/10/01 09:04

 ほとんど効果はありませんでしたよ。

回っていることは分かりますが空気の動きを感じるほどではありませんでした。夕立が降り込まない点は良かったです。あとは、太陽から発電してるというヨロコビですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 09:04

同様の商品を15年程昔に購入した事がありますが、夏場に一回使用してお蔵入りになりました。



夏場は車に乗り込む前に窓を開けた方が、「抜群の効果」があります。

15年間に性能が大幅にアップしたなら、その効果はわかりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ここで聞いて正解でした。
無駄金使うところでした。

お礼日時:2008/10/01 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!