アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

撮った写真を白い壁に映したいのですが、プロジェクターのような機械を持っていないので、他に方法がないか探しています。

そこで思いついたのが、昔中学校の頃の先生が透明なシートにテストの解答をプリントアウトし、下から光をあてるような機械でスクリーンに映し出していたのを思い出しました。

あのような感じで、光を後ろから当てて壁に写真を映し出したいのですが、肝心なシートの名前や、どこで購入できるのか。
またどこで現像出来るのかがわかりません。

写真に対して全くの素人のため、ネットでの検索も思うようにできませんでした・・。下手な説明でわかりにくいかと思いますが、もし思い当たることがあれば回答お願いいたします。

また、他に何か壁に映し出す方法があれば教えてください。

色々試してみて、どれも自分の思っているような映像にならなければ、
プロジェクターをレンタルしてみようかと考えています。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

インクジェット用のOHPシートを使えばお望みのようなことはできますが


写真を印刷されるのであれば、画質が期待されているほどの
レベルでは印刷されませんし、写りません。

どうせブロジェクターをレンタルするなら、現在主流になっている
パソコンと直接接続できるタイプを借りたほうが、手間もかからず
よほど綺麗に投影できると思いますが。
    • good
    • 0

写真をどのように準備するのかわかりません。


これから撮影すると仮定すれば。

リバーサルフィルムを使って撮影すればいいかと思います。
露出は少しシビアになりますがそれほどむずかしいものではありません。
それを「マウントで現像」に出してスライドの完成です。

それをスライド映写機で投射します。
以前はみなさん?そうしてました。

もしデジカメ画像であれば、普通にプロジェクターをレンタルするのがいいと思います。
図書館等で貸し出してないかな?

参考URL:http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/38381-001012010-
    • good
    • 0

 peco-pocoさん こんばんは



 peco-pocoさんの言われている「中学の頃云々」は「OHP」の事です。撮られた写真の原板がフィルムなのかデジタルデーターなのか解りませんけど、もしデジタルデーターまたはフィルムからデジタルデーターを起こす事が可能なら、「OHP用紙」対応のプリンター(現行のプリンターは、インクジェットプリンターならほぼOHP用紙対応です)ならOHP用紙にプリントして「OHPプロジェクター」を使って中学生時代に経験したのと同様にスクリーンに写真を投射する事が可能です。

 それ以外の方法ですと、たとえば写真からスライドを起こしてスライドプロジェクターで投射する方法、写真がデジタルデーターだった場合PCのUSB出力等をスクリーンプロジェクター(たとえば http://www.epson.jp/products/dreamio/ehdm2/index … 等)につないで投射する方法もあります。

 いずれどの方法を使うにしても、何らかのプロジェクターがないとスクリーンに写真を投射する事は難しいと思います。ですからどんなプロジェクターを借りられるかで、写真をどう言う形に加工すれば良いかが決まってきます。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>プロジェクターのような機械を持っていないので


>光を後ろから当てて壁に写真を映し出したいのですが

 透明シートにプリントしたとしても、
いずれにしろOHP(オーバーヘッドプロジェクター)などの、
何らかのプロジェクターは必要ですよ。
    • good
    • 0

写真屋さんで注文すれば透明なフィルムシートにプリントしてもらえると思いますが、(デジカメ写真であれば量販デンキ屋にプリント用のフィルムシートがあるかもしれません。

有ればパソコンでプリントできます。)それを単に後ろから光を当てて白壁には投影できません、プロジェクターででも分かると思いますが、レンズを通して、白壁の位置に焦点距離をあわせないと写りません。
    • good
    • 0

OHPですよね。

パソコンからOHP専用シートに印刷すればOKです。
OHP用の印刷用紙はPCショップで売っています。
販売店が見あたらないようでしたら、通販でも購入できます。
OHPの機械の入手の方が困難だと思いますので、投影方法をかなり工夫しないと壁に映すのは難しいと思います。
今はホームシアターが流行っているので、プロジェクターも安価で使いやすい物が多数出ています。DVDの映画を撮すほかにパソコンの映像もDVI出力でプロジェクターにつなげる物もありますので、PC画面の写真を壁に投影する事が出来ます。
PCの映像出力ポートを調べてから、販売店に相談すれば適当な機種を教えてくれますので、考えてみては如何でしょうか・・・。
その他に写真を印刷するのに、色々と面白い用紙(マグネットや防水、団扇など)が沢山出ていますので試してみると面白いですよ!!。

http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/special/inde …

http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/index.html#i …
    • good
    • 0

出来ますよ~ 



>昔中学校の頃の先生が透明なシートにテストの解答をプリントアウトし、下から光をあてるような機械でスクリーンに映し出していたのを思い出しました。

たぶんおっしゃっているものは OHPだとおもいます
ちょっと大きめな文房具屋さんに行けば OHPシート売ってます。
10枚で2500円もしなかったはずです。
普通にプリンターで印刷できますし カラーもOKです
もちろん 書き込みもOKです。
サイズはA4でした。
ただ 印刷する時にサイズに気をつけないと ライトで映し出すと
絵??が 大きくぼやけてしまう場合があるので 色々なサイズで
印刷するほうがいいですよ(これは光源からの距離にもよるので)
あとは バックの壁の素材にも 写り方よりますが。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!