アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルム写真時代に撮り溜めた大切な写真が有ります。(ネガも有ります)

これらを手軽にデータ化するサービスが有ればご教示ください。

勿論、画質や保存性は高い方がいいです。

写真そのものからよりもネガからの方が画質は優れているでしょうか・・?


・追伸:本日、ドラッグストアにフォルムカメラで撮った写真もしくはネガが有れば

それをCDに落としてデータ化します・・とのポスターが貼って有りました。

価格も手頃でフィルム一本あたり410円とのこと。この様なサービスは信頼出来るのでしょうか。

A 回答 (9件)

ドラッグストアではなくカメラ専門店でも普通にやってくれますよ。


また、フィルムスキャナがあれば、自身でもそこそこデジタルデータ化ができます。

・フィルムスキャナを購入する予算と、自身の手で行うスキャン、
・専門店でデジタルデータ化する費用
を比べてどちらが良いのかは、質問者さん自身で決めてください。


お試しでフィルム一本をデジタル化してから、いろいろと検討しても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 07:26

>Q1.フォトCD/プロフォトCDはどこにい行けば依頼出来るのでしょうか?


店舗?ネット?素人でも簡単に依頼できる物なのでしょうか・・。

ネットで検索し、直接依頼されても宜しいし、少し大きなお店、例えば、カメラのキタムラ辺りだと取次ぎもして貰えると思いますよ。


>Q2.>記録ファイル形式は独自規格ですが、殆どのレタッチソフトでサポートしています。
とありますが、素人でもPC内に取り込んで簡単に閲覧できるのでしょうか?
というかレタッチソフトと言う物は簡単に入手可能でしょうか?
購入?無料ダウンロード?

レタッチソフトの定番と言えば、Photoshop CS。ただ、プロ仕様で高価ですから、アマが使う段には、廉価版のPhotoshop Elementsで、必要にして充分な機能です。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/
取敢えず、体験版をダウンロードしてみてください。
正規版は、家電量販店のソフトコーナーやパソコンショップで購入できます。12,000円前後。
Windows版とMac版がありますので、買い間違われない注意。
フリーソフトは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 07:25

キャノンのMP970というプリンターを所有しています。


フィルムスキャナー機能が付いているので写真のネガから簡単にデータのデジタル化が出来ます。
(プリントしないでデータのみパソコンに転送できます。)
プリンタを買い換えの時期でしたら同等の機能を持った複合プリンタを購入すれば一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 07:26

写真からもフィルムからも画像のデジタル化は可能です。


解像感の観点からは、フィルムからデジタル化する方が結果も良いし、料金も安上がりです。

質問のフィルム1本410円は、多分、フジカラーCDと呼ばれるサービスだと思われます。
フィルムも今時、街のDPE店(ミニラボ)で富士系のプリントサービスは、フロンティアと言うマシンでデジタル化したデータをレーザー光で印画紙に焼き付け、ケミカル処理を行いますので、その機能を使って、CDに焼きます。
品質は、マシンで処理するので、一定レベルの技術を持つお店なら信頼して良いと思います。

ただし、扱えるフィルムは、35mm判とAPSフィルム(レンズ付カメラ含む)のネガカラーフィルムに限られ、記録画素数は150万画素、記録ファイル形式JPEGですから、パソコンで利用したり、プリントもポストカードを作るのが限度。四つ切りなど大きなプリントは望むべくもありません。

これに対し、専門の業者が行う高品位・高解像度のデジタル化サービスに、「フォトCD/プロフォトCD」と呼ばれるものがあります。
これは、商業ベースで最も普及しているCD-Rで、高解像度(16base(3072×2048dot)を最高に5種類の解像度が付属)なデジタル画像が得られます。
記録ファイル形式は独自規格ですが、殆どのレタッチソフトでサポートしています。
非可逆圧縮を行うJPEGとは異なり、可逆圧縮ですから画像の劣化も有りません。
フォトCDで扱えるフィルムは、35mm(モノクロ、ネガ、ポジ)で、料金は1コマ当たり40~100円程度。
プロフォトCDは、フォトCDと同じ規格ですが、より高解像度のデータが記録されます。
また、35mmフィルム以外にも、ブローニ判や4×5判にも対応していまが、料金もプロ料金になります。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mizuy/tech/photocd.htm

これ以外にも、自前でフィルムスキャナを使ってデジタル化できます。
こちらは、要望があれば説明します。

要は、求めるクオリティー次第で、選択肢も料金も変わる事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 07:26

写真からもフィルムからも画像のデジタル化は可能です。


解像感の観点からは、フィルムからデジタル化する方が結果も良いし、料金も安上がりです。

質問のフィルム1本410円は、多分、フジカラーCDと呼ばれるサービスだと思われます。
フィルムも今時、街のDPE店(ミニラボ)で富士系のプリントサービスは、フロンティアと言うマシンでデジタル化したデータをレーザー光で印画紙に焼き付け、ケミカル処理を行いますので、その機能を使って、CDに焼きます。
品質は、マシンで処理するので、一定レベルの技術を持つお店なら信頼して良いと思います。

ただし、扱えるフィルムは、35mm判とAPSフィルム(レンズ付カメラ含む)のネガカラーフィルムに限られ、記録画素数は150万画素、記録ファイル形式JPEGですから、パソコンで利用したり、プリントもポストカードを作るのが限度。四つ切りなど大きなプリントは望むべくもありません。

これに対し、専門の業者が行う高品位・高解像度のデジタル化サービスに、「フォトCD/プロフォトCD」と呼ばれるものがあります。
これは、商業ベースで最も普及しているCD-Rで、高解像度(16base(3072×2048dot)を最高に5種類の解像度が付属)なデジタル画像が得られます。
記録ファイル形式は独自規格ですが、殆どのレタッチソフトでサポートしています。
非可逆圧縮を行うJPEGとは異なり、可逆圧縮ですから画像の劣化も有りません。
フォトCDで扱えるフィルムは、35mm(モノクロ、ネガ、ポジ)で、料金は1コマ当たり40~100円程度。
プロフォトCDは、フォトCDと同じ規格ですが、より高解像度のデータが記録されます。
また、35mmフィルム以外にも、ブローニ判や4×5判にも対応していまが、料金もプロ料金になります。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mizuy/tech/photocd.htm

これ以外にも、自前でフィルムスキャナを使ってデジタル化できます。
こちらは、要望があれば説明します。

要は、求めるクオリティー次第で、選択肢も料金も変わる事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答・解説ありがとうございます。
宜しければ更にアドバイス頂ければうれしいです。

Q1.フォトCD/プロフォトCDはどこにい行けば依頼出来るのでしょうか?
店舗?ネット?素人でも簡単に依頼できる物なのでしょうか・・。

Q2.>記録ファイル形式は独自規格ですが、殆どのレタッチソフトでサポートしています。
とありますが、素人でもPC内に取り込んで簡単に閲覧できるのでしょうか?
というかレタッチソフトと言う物は簡単に入手可能でしょうか?
購入?無料ダウンロード?

Q3.APSフォルムとネガがあるのですが自分の好きなモノだけ選んでデータ化するのは可能でしょうか?
確か現像した時に、フィルムと一緒に一覧表みたいなモノが有ったと思うのですがそれらは利用出来るでしょうか?

お礼日時:2011/07/18 11:41

ここのサービスが一般的でしょうね。


http://fujifilm.jp/personal/print/conversion/cd/ …
詳しくはフジの取り扱いのお店で聞いてください。
あとはこちらですが
http://www.kitamura-print.com/cd_writing/negapho …
ただし、画素数が少なめなので、きれいにプリントと言うのは難しいでしょう。

あとは、基本的に写真のサービスは手作業が多いので、件数が多くて、作業員が少ないほど、フィルムの取り扱いなども雑になりますが、安くもなります。
あくまでも一般論ですが。

また画質はプリントよりはフィルムからのほうがよくなります。
ただし、ネガの取り扱いがない場合もありますので、お店で確認してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 07:26

プロ機材のスキャンのほうが当然高画質 


富士フィルムのラボに出しました
・・・経験より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 07:26

ありますね、そういうサービス。


富士フィルムみたいな大手でもやってる位だから信用しても良いのでは?

それからパソコンにスキャナーを繋いで自分でデータ化する方法もありますよ。機種によりますが、紙焼き写真でもネガでもどちらでも出来るみたいです。
画質についてはちょっと分かりません。

自分も頑張って整理しないと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 07:27

ネガを直接デジタルデータに変換する装置もちゃんとありますよ。



ブログ記事ですけれど、こんなレポートもあります。
http://hen.kooss.com/archive/2011/0430001.html
最近発売された新しいもののようですね。こういうのだとセルフサービスで行えるのでお手軽ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!