アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 私は賃貸のマンションに住んでいます。先月で住んで1年になるのですが、契約している保証会社から更新料として8/20までに1万円を納めなさいというハガキが届き、納めました。
 すると今日、マンションの管理会社から封書で、契約している保証会社が破産したので、家賃等は振り込まないようにお願いしますと書かれてありました。
 この場合、納めた1万円はどうにかしたら戻ってくるのでしょうか。
 「たった1万円で済んだ」と思うことにしようとも思いましたが、一人暮らしの私にとってはやはり1万円は戻ってきたら非常に助かるのです。
 もし、戻せる方法があれば教えて下さい、
 よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

収めてから倒産してる以上、戻ってこないと思うほうがいいかも知れません。

取り戻すために、動くと1万円以上要りますよね?
一度、だめもとで管理会社に事情を説明してみてはどうでしょうか?
残念ですがあきらめた方が懸命かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答して頂きましてありがとうございます。
 保証会社のホームページに「破産管財人問合せ窓口・コールセンター」の電話番号が記載されてあったので、週明けにダメ元で電話をしてみようと思います。

まず、質問者様はだれにお金を振り込んだのですか?

保証会社宛? 管理会社宛?
また、そのお金は誰が受け取るお金だったのですか?
  保証会社?(保証の更新料?)
  管理会社もしくは家主(契約の更新料)
それによってアドバイスは異なってきます。

仮に保証会社に振り込んだ、保証会社が受け取るお金であれば、破産した保証会社の管財人(破産した会社のお金を管理する人)に連絡をして保証会社に残された財産があれば、戻ってくる可能性があります(しかし他にたくさんの同様の人がいたり、もっと優先して受け取れる債権をもっている人がいたり、そもそも保証会社に財産がなければ無理です。今回はNO1さんが書かれているように、無駄足になりそうですね。)

一番助かるのは、契約の更新料で、それが既に家主の手元に渡っていればいいですが(文面からは可能性は低そうですね)

若いときの1万円は大きいですよね。元気を出してください。

この回答への補足

早速ご回答して頂きましてありがとうございます。
 ハガキはマンションの保証会社である株式会社リプラスから届き、「1年間の年間保証委託料の請求」として、コンビニで納めました。
 そのハガキですが、よく見ると受取人は株式会社リプラスなのですが、収納代行には株式会社アプラスと一文字違いの会社になっています。
 株式会社リプラスのホームページを見たら「破産管財人問合せ窓口・コールセンター」の電話番号が記載されてあったので、ダメ元で週明けに電話をしてみようと思います。

• 0

ホームページに、税金や給料に充てるため、お金は戻ってきませんと書かれています。

電話の対応もできませんと書かれています。

あきらめるしかないと思います。質問者の時間の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 ホームページのあいさつにはそういう意味が書かれているのですね。
 更新料のことはキレイに忘れて、こういうこともあるんだと思うようにします。

#2です。

書き込んでいただいた情報を確認しました。

結論として、
もし質問者様に、時間があるのであれば、ひとまずお住まいの住所にある消費生活センターに電話をしてみてください。
消費生活センターによっては、相談をすると手続きの方法や、情報などを教えてくれるはずです。
消費生活センター↓
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

今回はマザーズ上場企業ということで、きちんとした処理がおこなわれるでしょうから、HPで随時情報を確認するのも良いと思います。
(下のほうに管財人弁護士からの情報記載有り)
http://www.re-plus.co.jp/ja/index.html

今回はお金自体は戻ってくる可能性は低いですから、#3のおっしゃるように忘れてしまうのも一つの手ですし、これも社会勉強の一つと思って、消費生活センターなどでいろいろ教えてもらうのも(今後の注意点も含めて)一つの手です。

ただし、今回は上にも記載した通り、上場企業(マザーズ)とのトラブルだから社会勉強と位置づけられるのですが、胡散臭い会社の詐欺などにひっかかった場合には、決しておっかけないでくださいね。

判断の材料にしてください!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、わかりやすい説明をして頂き、本当に助かりました。
 消費生活センターという方法があったのですね。これは良さそうです。早速、週明けに連絡をしてみます。
 ありがとうございました。

#2、#4です。

#4の回答で、#3の回答者さまのことを#3と敬称をつけずに記載しました。
失礼しました。
訂正 #3→#3さま
    • 0