プロが教えるわが家の防犯対策術!

秤用のシールドバッテリーのES 4-6(6V 4.0AH) をさがしていましたが、この頭に着くESという記号はどういう意味があるのでしょうか?同様の電圧と電流でNP 4-6というものもあったのですが、どう違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

>この頭に着くESという記号はどういう意味があるのでしょうか?

メーカー固有の型式だと思います。

例えば「http://www.aida-sangyo.co.jp/SHOP/NP4-6-GS.html」こちらの説明にも有るように
シール形蓄電池で電圧・容量・寸法が同等であれば互換性が有ります。
(ある意味規格物です。)

残念ながら今回交換しようとしているバッテリー(ES 4-6)の
詳細情報が得られなかったので、互換性が有ります。とは言い切れませんが
寸法、端子の向き・形状に注意し同じであれば「シール形蓄電池・電圧・容量」は
クリアーしていますので互換性が有ると言えます。

「6v 4ah」で検索すると他にも安価な同タイプの商品が有ると思います。

~~その他(お節介)~~
「秤」と言っても様々な物が御座います。
個人で使用されている物であれば自己責任ですので問題無いですが
仕事で使われている物でしたら、故障やメーカー保証うんぬんの問題も考えられますので
元々付いていたバッテリーないしはメーカー推奨のバッテリーと交換するのが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。メーカーにバッテリーの交換を依頼しましたところ、不当に高い見積価格(1年使用後本体価格の半額程度)でした。そこで、自分であけてみたところ規格品のようでしたが、今ひとつ情報が見つけられず困っていました。

>メーカーにバッテリーの交換を依頼しましたところ、不当に高い見積価格(1年使用後本体価格の半額程度)でした。

やはりその様な秤でしたか。

またまた、その他(お節介)となりますが・・・
1年しか使っていないという事ですが、バッテリーエラーか何か出たのでしょうか?
メーカーの仕様にバッテリーの交換周期などはうたっていないのでしょうか?
自主的な交換であれば問題ないですが、交換周期に満たないのにバッテリーに
何らかのトラブルが生じているのであれば、メーカーと要相談(クレームも含め)です。

>そこで、自分であけてみたところ
メーカーさんって何でも高いですよね。この気持ちが良くわかります。
ANo.1の方でも少し書きましたが、バッテリー自体、互換性が有れば問題ないです。
後は秤の「重み」次第ではなかろうかと私は思います。
(メーカーのぼったくり価格とこの「重み」を秤にかけて安いか高いかですね。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

この秤はクレーンなどで使う3tまで計量できる吊り秤なのですが、
実は購入1年以内に2度も不具合があり修理に出した経緯がありました。
今回も充電ができない為、メーカーに送ったところバッテリーの交換が必要で、交換工賃を含め7万円近い見積もりが届いていました。このくらいの価格ですとやすい新しい吊りばかりが買えてしまうため、その旨をはなしもう少し安くならないものか再度見積もりを依頼いたしました。ですが、この秤は“特殊なバッテリー”を使用しているためこれ以上の値下げはできませんとの対応で、それでは送り返してくださいと話すと、あげくは送料は着払いで送りますとの返答でした。

そのようなわけでこの秤の「重み」はさほど重くありませんので、大いに自分で交換しようと思っています。おかげさまで “特殊なバッテリー” が見積もりの10分の1程度の価格でできそうです。

本当にありがとうございました。