プロが教えるわが家の防犯対策術!

読書をすることが学力向上に大いに役立つという本を読み、小2の息子には読書をすすめてきました。
4月から、本を読み読解力をつけさせるスクールにも通い始め、その甲斐あってか、最近では自ら本を手に取るようにもなってきました。
文章を読むことに抵抗が無くなってきたようです。
そういうわけで、本屋さんに立ち寄ることも多くなったのですが、最近、マンガ本を欲しがります。
せっかく本を読むようになってきたので、私としては、しばらくマンガ本は読ませたくないのです・・・

そこで、お聞きしたいのは、
(1)マンガ本を読ませると、それ以外の本を読まなくなってしまうのではないかどうか
(2)マンガ本は学力向上に役立つのか(参考書のようなマンガは除いて)

ご意見お願い致します。

A 回答 (7件)

学力云々という前置きがあるので、専門家でもない私の答えが何かしらの足しになるかどうか分かりませんが一応回答させていただきます。

私は20代男性です。

まず私は小さい頃からマンガも本も好きでした。未だに両方好きで小説や学術書その他にも色々な類の本も大量に読みますが、マンガも大好きです。

まず(1)ですが、個人的な体験としてそれはないと思います。両者は別物でマンガの方が直接的表現と言うことからすると、労力の必要な読書から遠ざかるような気もするかもしれませんが、マンガを読むことも想像力を育てたり好奇心を強くするという意味においてはお互いを補うものです。

次に(2)ですが「学力」と言う言い方をした場合これは疑問です。しかし、それは「本」でも同じではないでしょうか?例えば吉川英治の宮本武蔵を読んでも、歴史の点数はほとんど上がらないでしょう。しかし雑学を深める、感受性を高めるという意味においてはマンガも小説と同じくらい有効です。またキャプテン翼やスラムダンクの影響でサッカーやバスケがブームになったように、スポーツなどへの感心を持つきっかけになるかもしれません。更にマンガの中なので特殊な設定ではありますが多様な職業も登場するため社会に対する興味関心をもつことにもつながります。

いずれにせよ、読書と言うのは本来自発的なものです。ご両親が読書のきっかけを作ってあげることはとても良いことだと思いますが、本人が好きにならない限り継続して読むようにはなりません。中学高校に入っても「本を読め!」と怒るわけにはいかないでしょう。もし今マンガを読みたいのであればマンガを読ませてあげるのもいいと思います。出来ればご両親もマンガだからと毛嫌いせずに、お子さんのマンガに目を通すなどしてお子様の感心事を分かってあげるといいのではないですか?そうすると自然にお子様が興味を持ちそうな本もみつけてあげられるような気がします。子供が自分で本を見つけるのおそらく中々難しいでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ご自身の体験に基づくご意見、大変参考になりました。
>雑学を深める、感受性を高めるという
>多様な職業も登場するため社会に対する興味関心をもつことにもつながります。
確かに良いマンガもたくさんありますよね!やみくもに反対はしないようにしたいと思います。
今度は上記のような「ためになるマンガ」をこちらで紹介してもらおうかと思います(^^)
もしお時間ありましたらgalaco様のおすすめマンガも教えて下さい。
(できれば小学生向け)

(1)漫画を読む子は普通の児童書もよく読むと思います。

大丈夫です。
知り合いで有名な私立中学に通っている子がいますが、その子の読書量はものすごかったです。漫画も相当読んでいました。

(2)国語の力がつくと思います。例えば、漢字。児童書だったらひらがなだったりルビがあったりする言葉も、漫画ではルビもない漢字だったりしますし。

ただ、普通の児童書(小説)にせよ漫画にせよ「ためになるからこの本を読みなさい」と薦めることはやめた方がいいと思います。
そのように読ませたい本は、さりげなく置いておくか、ご自分が楽しそうに読んでいる姿を見せるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

判り易いご回答ありがとうございます!
確かに児童書の場合、かんたんな漢字でもひらがなだったりしますね(汗)
マンガは×、読書は○と決めてかかっていたのですが、みなさまのおかげで考え直しました!相談して良かったです。
>「ためになるからこの本を読みなさい」と薦めることはやめた方がいい
やってしまいがちなので気をつけます!

「(1)マンガ本を読ませると、それ以外の本を読まなくなってしまうのでは」

そんなことはありません。ただし、漫画を読んでいるあいだ
他のことはしないという意味で文章本を読まなくなるという
関係はあります。

「(2)マンガ本は学力向上に役立つのか」
役立ちます。
国語の学力が上がります。漢字にルビが付いているし、
状況と熟語が組まれているのだから効率よく学習できます。
ただしあんまりバカみたいな漫画ではだめなので、
60~70年代の質的な絶頂期の作品がおすすめです。
横山光輝の三国志とか手塚のブラックジャックとか堅実な古典がよい。
頭よくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

判り易いご回答ありがとうございました!
また、具体的な作品名をあげていただき感謝いたします♪
わたしも一度読んでみようと思います。
みなさまのおかげで、マンガを一概に悪いと決めてかかることは愚かだと思うようになりました。
ありがとうございました!

No.3です。

ちょっと気になっているのですがnaonao928さんはこどもの時胸躍るような本(や漫画)の経験とか漫画本の振り仮名を振ってある漢字をいっしょうけんめい読んでいつの間にか読みを覚えていた経験はありませんか?
まずはご自分の胸に残る本、おもしろかった本をすすめてあげるのが良いと思います。
私の祖父は先生をしていたのですが漫画本(小学○年生みたいな本)を買ってきてくれて、おかげで学校で習うよりも前に漢字はけっこう読めるようになっていました。多分今でも(こども向け)漫画本は全ての漢字にルビを振ってあるのではないでしょうか。

こどもがおもしろいと思う本は大人が読んでもおもしろいはずですし大人がおもしろいものはこどももおもしろいと言えると思います。ちょっと読んで見ると良いと思います。

また自分の生活から考えてみても毒のあるもの、くだらないけど笑えるものもいちがいに悪いとは言えないと思います。
こどもはけっこう大人を観ていて見習っているものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度にもわたり、回答いただきありがとうございます!
マンガは×、読書は○と決めてかかってしまっていたのですが、みなさまのご意見を聞いているうちに、そうではないと思えるようになりました。
確かに私も「ベルサイユのばら」や「女帝エカテリーナ」が好きで、そこからあの時代に興味を持ち、得た知識も多かったです(汗)
まだ小2だからマンガは読ませたくないと考えましたが、そうではなく小2だからマンガから得られるもの(漢字や熟語、言い回しなど)も多いのですね♪
相談してみて良かったです。ありがとうございました!

1)本人の資質に因るところもありますが、マンガと読書は両立します。

図書館に通うことを奨めてみてはどうでしょうか。際限なく本が無料で読める場所です。
2)学力を「有名校へ進学するための能力」とするならNOです。「興味を広げ知的好奇心を満たす」ならYESでしょうか。私自身今でも月に3冊は本を読みますがその3倍マンガも読んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
みなさん、マンガと読書は両立するというご意見が多く安心いたしました♪
「有名校へ進学」というのも実は考えており読書により読解力も付けさせたいと思っておりました。NOとのお答えですが、「興味を広げ知的好奇心を満たす」ということも成長していく上で大切だと思います。
勉強の息抜きにもなれば一石二鳥なので買ってあげようかと思います(^^)

漫画の好きな子は字の本も好きという傾向があると思います。

偏らなければいいのでは? 一時的にかたよっても良いとも思いますが。

2年生になるまでは漫画を読んでいたんですよね?
きっと字の読みを覚えたりするのにとても役に立っていたと思いますよ。
字の本もそうですが目先の学力向上ばかり考えていると本は好きになれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今までも漫画はまったく読ませていませんでした。
漫画や本にあまり興味をしめさなかったので、たまに絵本の読み聞かせをする程度でした(汗)
>漫画の好きな子は字の本も好きという傾向があると思います。
参考にさせていただきます。

役に立つと思いますよ。

英語の学習でも絵本やセサミストリートなどの漫画に触れているのと層でないのとでは違ってきます。

子供の好奇心をうまく利用して学力向上に活かせるよう面倒を見ていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
やみくもに反対していては、子供の好奇心や可能性まで潰してしまうことになりかねないですね。ありがとうございました。