アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見てくださり、ありがとうございます。

国公立大学は
私立大学と比べたら
どうしても田舎くさいようなイメージがあります(勝手な偏見ですみません)。

おしゃれな雰囲気の国公立大学はありますか?
できれば関東地方でお願いします。

たくさんの回答いただけると、とてもありがたいです。

A 回答 (3件)

何をオシャレかと感じるかどうかは議論があると思いますが、やはり東京大学ではないでしょうか。

本郷の加賀藩下屋敷の縁を留める赤門や歴史ある建築群、今春竣工した安藤忠雄設計の情報学環・福武ホールも「オシャレ」だと思います。
東大はやはり他の大学と比較して不公平なくらい、お金のかけ方が違うと思います。
オシャレと云うよりは、風格と云った方が良いかも知れませんね。
首都圏では、一橋大の兼松講堂もロマネスク様式の上品な佇まいで社会科学の名門に相応しいと思います。
私大では、英国風ゴシック調の慶応の図書館やロマネスク・ゴシックの折衷様式の早稲田の大隈講堂などもいかにも歴史ある大学らしさがあって好ましいと思います。
どことは云いませんが、いわゆるオシャレと云われている私立大学のキャンパスを上記のものと比較して見ると、安普請という感は拭いえません。
学生のファッションはまた別ですけどね・・・。
とはいえ、欧州の大学と比べるとやはり歴史の違いを感じてしまいます。
風格や文化的な雰囲気を醸成するには、時間と街の文化程度とが必要なのでしょう。
あと三世紀もしたら、日本の大学群も欧州の大学に負けないくらいの風格ある佇まいを見せることでしょう。

P.S.
上記は大学のキャンパスへの私見を期したまでです。
少なくとも自然科学系の学術レベルは、日本の大学レベルは決して欧米に劣るものではありません。
ただ、社会科学系は余りパッとしないですね。
ノーベル賞が全てではありませんが、ノーベル経済学賞がわが国から出ることは遠い未来の様な気がします。
わが国で経済学は「文系」という括りがそもそも誤りなのかも知れませんね。
    • 0

キャンパスの外見

という意味だと、東工大の大岡山キャンパスは結構、おしゃれです。
    • 0

おしゃれの種類にもよりますが、一橋は結構おしゃれだなと思います。

田舎ということは否定できませんが、学芸大とかとはちょっと雰囲気が違ってて良いです。講堂もレンガ造りで良いですよ。また、周りは閑静な住宅街です。
大学の前(と言うかキャンパスの間)には並木道があって、春は桜がすごくきれいです。

学生の華やかさ、おしゃれさは青学や立教と比べてありませんけどね。
    • 0