アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は20歳の学生です。
先日、お気に入りの服屋さんで可愛いワンピースを発見しました。
試着して結構気に入ったのですが、値段が\5900(!)だったので、
渋々諦めました。(学生には辛い値段です)
そのあと、別の服屋さんで
似たような素材の\3000くらいのワンピースを買いました。
しかし、デザインは私が望んでいるものとは若干違くて、
でも、\3000の差があるなら仕方ないか…と自分に言い聞かせてます。

みなさんは、自分好みの服を見つけて、
それが普段買う服の倍の値段だとしても買いますか?
それとも、諦めて別の服屋で似たようなものを探しますか?
回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

学生時代からアルバイトしては6万のジャケットや3万のシャツを買っていたので、ちょっと感覚が違うかもしれません。

ただ洋服が好きな分知識はあるかと思うので、回答させていたいただきますね。
通常5000円のシャツと3万円のシャツでは素材から縫製からまるで違います。

しかし3000円と6000円ではどうかと言うとたいして変わりません。なぜなら両方とも安いからです。(申し訳ないです。ただし洋服の価格としては安いです。)いずれにせよ、高い縫製技術や良い素材は期待できませんし、その価格差は生地を仕入れるタイミングや量、流通技術の問題であってあまり質には関係ありません。
質で言うならその価格帯ならユニクロあたりで買うのが一番いいです。(実際かなり質の良い生地を使っています)

ということは違いはデザインだけですよね。だったらそのデザインに似たワンピースを必死に探し回るのが正解かな?と思います。
もしそれでも見つからなくてどうしても欲しいなら買った方がいいです。あのワンピースが…と頭にずっと残って3000円のワンピースを着るのは結局3000円の無駄遣いな気がします。20歳なら大学生か専門学校生ですよね?アルバイトを4時間すれば3000円以上は稼げます。ずっと頭に残るくらいなら、そのワンピースを頭に浮かべてアルバイトして買うのが一番健康的な気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

6万のジャケット…。すごいですね。
私は5000円以上する服を着たことがないので質などは考えたことがありませんでした。
ユニクロは質が良くて安いですよね。
アルバイトはしてますが服にそこまでお金をかけられません。
でも、次にコレしかない!という服を見つけてしまったら思い切って買おうかなと思います。
回答ありがとうございました。

私なら買います。

すごく気に入った物なら妥協せずに買いますよ。

私に限らずホントに服が好きな人なら、高くても買っちまうでしょうね。

経験上分かってる事ですが、妥協して買っても
結局100%気に入る事ができず、全然着なかったりするからです。
こっちの方がよっぽど非経済的です。

ただ、一度奮発して買ってしまうとなかなか元には戻れません。
どんどん良い物がほしくなります。

私は高校生の頃からバカみたいに高い服ばかり買っていました。
質・デザインの良さに惚れ込んでしまっていました。
でも、服が大好きだったので高額であっても苦ではありませんでした。

視野が広がった現在、ようやく安い服の利点も見えるようになり
高い服と安い服をうまく混ぜて着るようになってきましたが。

服が特別大好きというワケでなければ、無理して予算より高い物を買う事もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

服は好きです。でも、服ばかりにお金はかけられないので、
いかに安く、高く見える服を買うかというかんじです。笑
確かに妥協して買った服は着てないことが多いです。
意外に高額であっても苦にならないという方が多くて驚きました。
参考になりました。

僕は高校3年生ですけど、コムデギャルソンなど高い服を買うときはありますよ。

やっぱ人それぞれの価値観の問題だと思うんですけど、僕にとって服は一生の宝物なので高い服を買っても別に損した気分などないです。
それに親などに頼らず自分でアルバイトをしたお金で服を買っているので、別に誰が言おうと自分の勝手なんじゃないかなぁと思います。

確かに安い服も魅力はありますよ。
今で言うと世界に進出したユニクロや最近東京に進出したH&Mって言うどっかの海外のブランドは非常にデザインも良くてパッと見ても安もんの服には見えないです。
でもそういう服は安いなりの訳があって使っている素材などが悪くて、すぐTシャツがヨレヨレになったり、パンツは使っている生地が薄いです。

高いブランドはやはりデザインといい、生地といい何もかもユニクロなどを超える素材を使っています。
超えているのが当たり前なんですけどね!
生地も良いので服は長持ちはしますよ~。

衝動買いの僕は別のお店に行くことがないので、質問者さんみたいに別のお店に行って探すことを羨ましく思っていますw
    • 0
この回答へのお礼

服は一生の宝物ですか~。それなら高い服も抵抗ありませんよね。
参考になりました。
これから長く使える服はちょっとお金を出そうかなと思います。
ちなみに私はお金に余裕がないので衝動買いができないのです。笑

こんにちは、学生さんですね。

30代の女性です。

今回、aoao123さんが渋々ながらも諦められたという事は、素晴らしいと思います。

1,自分好みの服を見つけて、それが普段買う服の倍の値段だとしても買いますか?

これは癖になります。
服に限らず、色々な物に対しても、自分の使える額を超えた買い物を頻繁にすることになってしまいます。

2,諦めて別の服屋で似たようなものを探しますか?

高いものというのは、同じようなものでも上限なく高いです。
どこかで、自分のライン(この場合は金額ですね)を持っていると、常に、自分の範囲内でのお買い物ができますね。

学生さんでいらっしゃるとの事なので、お洋服にばかりお金はかけていられませんね。
化粧品・友達との交際費なども必要ですよね。
デザインが少し違っても、上記の事などがバランスよく、お金が使えますよね。
もし、無理をして3,000円高い洋服を買ってしまったら、友達との交際費などを削らなくなってしまいます。

私の経験上ですが、服はブランドメーカーが、デザインを決めていて、
一般のメーカーが、デザインを真似ています。
だから、真似ているほうが値段的には得ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

癖になりますかぁ~。怖いです。
確かに服ばかりにもお金はかけてられないです。
これからもできるだけ安い服を選ぼうと思います!
ありがとうございました。

オーソドックスなデザインで、何年も着られる服(小物)なら多少高くても気に入ったものを買いますが、今年の流行が取り入れられているデザインの場合は今シーズン限りになるかも知れないので、安いものを買いますよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど~
確かにずっと使えるものなら多少お金出しても買う価値はありますよね。

自分はあきらめますねーー

その値段はつらいです、服はどんな値段でも着こなせればいいので

• 0
この回答へのお礼

>服はどんな値段でも着こなせればいい
おしゃれ上級者な感じですね。
私は着こなしが分からないのでデザインにとらわれてしまいます。