プロが教えるわが家の防犯対策術!

長時間のデスクワークのためか、ここ半年くらいずっと背中(右側が特に痛い)です。
マウス操作があるので、右に負担がきていると思います。
背骨の右側の筋が縦にピーンと張ったように痛みます。

鍼灸・指圧・スポーツ整体などをしばらく試していましたが、楽になったという効果がありません。

接骨院などにも定期的に行くようにはしていますが、接骨院の方が言われるには、4層の筋肉のうちの一番深い筋肉が凝っているので、時間がかかるけど、通い続けると治るとは言ってくれました。

ただ、時間的にそうしょっちゅう行けない事と、痛みが限界に来ているので、毎日がとても辛いので、治るまで正直待てません。

水泳も始めました。タバコも止めました。
(これはまだ一ヶ月未満なのでこれから効果がでるのかも知れません。)
赤外線で温める方法・低周波・マッサージチェア・ストレッチなども毎日頑張っていますが、毎日痛く、良くなっているようには思えません。

深い筋肉のコリをほぐす方法があれば教えてください。
また、背中の痛みについて、何かよい方法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

NO,3です。



朝は調子がいいということですが、休みの日はどうですか?
特に連休とかは楽ではないですか?
エアロビ、ジョギングなどの比較的激しい運動を普段していますか?
逆にウォーキングなどの穏やかな運動はどうですか?
家でゴロゴロしていませんか?

筋肉が弱いのが原因の一つかもしれませんね。
今すぐに痛みをとるというのは難しいかもしれませんが、気長に水泳にウォーキング、
ストレッチにリハビリを続けてみてください。

>鍼治療は以前やっていたのですが、どちらかというと気の流れを重視するような感じのところでしたので、
違う鍼治療に行ってみるのもいいですね。

#3でもお話しましたが、鍼の治療方法は本当に沢山あります。
話しに出ていた脈診なんて代表的なやり方ですが、
その理論や方法が納得できないと言うか、しっくり来ない治療家もいます。
東洋医学的な理論は「突き詰めるといつも最後はうやむやになる」
と考える治療家は意外に多くて、そういう治療家は西洋医学的な治療方法を選択するでしょう。
解剖学に基づく鍼治療の抗炎症効果は、医者でさえ目を見張るものがありますし、
脈を整えて体の変調が治れば、こんなすばらしいことはないでしょう。
なので、どちらがより優れているなんてのは、ありえません。
中華料理とフランス料理を比べるようなもんです。

数件お受けになって、納得いくところで治療してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

休みの日は、気分的には楽ですが、やはり痛いです。
痛いので、紛らわすためにも水泳などに行っていますが、ゴロゴロしている事も多いです。

激しい運動はあまりしていません。

水泳は好きですし、気長に続けていこうと思います。

アドバイスいただいたように昨日、鍼治療をしてもらいました。
電気をながしてもらい、随分楽になりました。
先生が、鍼が筋肉の奥(深いところ)には入りにくいから、奥がやっぱり凝っているとおっしゃっていました。

そんな鍼がはいりにくいような所はやはり、マッサージなどでは届きにくいんだなと痛感しました。

鍼治療も本当に色々あるんですね。
鍼はダメとあきらめていましたが、相談させてもらってよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 10:12

ANo.5です。



>針治療に入る前とか、途中などでは脈をとっていらっしゃいました。

東洋医学では脈診と言って、手首の脈を診ることで経絡診断を行い、治療の方針を考えます。
脈診が適確に出来る鍼灸師ならば腕はいいと思います。
(逆に言えば脈診をしない鍼灸師はヘボの証拠でもあります)

>指圧専門の自宅でやっているような所です。免許は分りませんが、30年程やられているようです。

経験年数からすると全く効果が見られないというのは解せません。
よっぽど下手な指圧師なのかな?

>接骨院でやったのですが、筋肉を元の位置に戻すというものでした。
>通常一回の施術で治るとの事でしたが、全く効果ありませんでした。

全く医学的な根拠の無い治療法ですね。
「一回の施術で治る」療法なんてものはありませんw
ずいぶん怪しい接骨院ですね。

>電気・牽引・ローラーのような物にのるような治療をしてもらいました。マッサージもしてもらいました。
>保険適応でした。

これらは技量の下手な接骨院であることを証明しています。
接骨院の免許(柔道整復師)は持っているのでしょうが、按摩マッサージ指圧師の免許の免許は持っていないでしょう。
見よう見真似で覚えたマッサージでしょうから、マッサージしてもらうだけ無駄金でした。
また、保険は不正請求の可能性が高いです。
接骨院(整骨院)は打撲、捻挫、骨折などの応急手当が専門です。
肩凝りや慢性の腰痛などの保険治療は違法です。
(「肩凝り→肩関節の捻挫」「慢性の腰痛→腰部の捻挫」などとウソを書いて保険請求するのが手口です)

>けんびきという筋でしょうか。朝起きてしばらくすると肩甲骨の下が痛くなり、そして肩甲骨下の背骨側の筋が張ってきます。

長年仕事してますが「けんびき」と言うことばを初めて聞きました。
一般的な言葉では無い様ですが検索して理解しました。

どうやらcoco-mm100さんの背部筋は萎縮して凝り固まっているようですね。
辛さは理解出来ます。
同じ様な症状の人はたくさん見てきました。
自分も同じ様な辛い目にあったことがあります。

筋肉を大きく動かすような運動をすると、筋肉は大きくふくれあがって凝ります。
パンパンに膨らました風船のイメージです。
この様な凝りは比較的簡単にほぐれます。
特にマッサージしなくても入浴や充分な休養や睡眠で解消出来ることが多いです。

一方、PC作業の様に強制的に拘束される様な姿勢を強いられる動作を続けると、筋肉は萎縮して凝り固まります。
イメージとしては干し肉(ビーフジャーキー)です。
(あくまでもイメージですのでそうなっているのではありません)
萎縮して凝り固まった筋肉は簡単にはほぐれません。
増して、常に痛みを覚えるような状態だと最悪です。
おそらく背部痛だけでなく首肩凝り、頭痛もあるでしょう。
腰痛もあるかも。

治療法としては鍼灸治療か、指圧治療がいいでしょう。
どちらにしても腕の良い治療師を見つけなければいけませんね。
(本音を言えばこれが大変難しい)

どちらを選択するにしても長期に渡る治療となります。
最初は1週間に2回か3回の治療が必要でしょう。
続けて行く内に1週間に1回となり、2週間に1回となっていきます。
薄紙を剥がしていくような症状の改善となるでしょう。

水泳はとても良い運動です。
萎縮して凝り固まった筋肉を大きく動かす運動はとても効果あります。
是非続けて下さい。

マッサージチェアはやめましょう。
硬い物で揉むと余計に硬くなりますよ。
凝りが強い人の家庭には必ずと言っていいほどマッサージチェアがあります。
マッサージチェアが筋肉を硬くしていることに気が付かないのですね。

ストレッチも諦めないで続けて下さい。
毎日、入浴では湯船にゆっくり浸かって体を芯から温め、就寝の直前にストレッチをやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます。
素人では知らない事が沢山あるんですね。
ちょっとビックリしました。

昨日、鍼灸整骨マッサージ院(保険適応)の所に行きました。
ここで電気鍼を施術してもらい、とても効きました。
(鍼は保険外でした)

自分の背中じゃないくらい、腕が後まで良く回り驚きました。
鎮痛効果があるから、一時的に痛みが治まっているだけとおっしゃっていましたが、大分楽になりました。
今朝、またいつも通り痛いですが、結構効果が期待できそうだなと思いました。
なので、しばらくは通ってみようと思います。

ご指摘いただいているように肩や首、腰など痛いところが沢山あるので、少しずつ治療をしていこうと思います。

この度はご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 10:07

手技療法を業とする者です。



大変お困りの様子、お気持ちは分かります。
「これ!」といった回答が出来ればいいのですが、内容を読んだ限りでは大変むずかしそうです。

もし差し支えなければ以下の質問にお答えください。
1. 鍼灸治療はどのような治療法でしたか?
脈診の出来る鍼灸師でしたか?
2. 指圧はどこで受けられましたか?
按摩マッサージ指圧師の免許を持った指圧師でしたか?
町中でよく見かけるマッサージサロンではなかったですか?
3. スポーツ整体とはなんでしょう?
整体、カイロを称する治療は素人療法ですのでお薦め出来ません。
4. 接骨院ではどの様な治療でしたか?
電気、マッサージでしょうか?
料金は保険治療の料金でしたか?
5. 「背骨の右側の筋が縦にピーンと張ったように痛みます」
具体的に背中のどの部位でしょうか?
肩胛骨のあたり、肩胛骨の少し下のあたり、肩胛骨から腰まで背中全部。

>凝っている筋肉に直接アプローチできるのは鍼しかないんですね。

物理的に言えばそうですが、治療的には直接患部に触れなければいけないというわけではありません。
例えば、手首の腱鞘炎の治療では最初に背中を施術します。
ここがほぐれただけで手首の痛みが解消されることはよくあります。
肩凝りを訴えるならば、背中から施術を始めるのが本物のプロです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。

お答えさせていただきますと、

1. 鍼灸治療はどのような治療法でしたか?
脈診の出来る鍼灸師でしたか?

脈診というのかどうかは分りませんが、針治療に入る前とか、途中などでは脈をとっていらっしゃいました。

2. 指圧はどこで受けられましたか?
按摩マッサージ指圧師の免許を持った指圧師でしたか?
町中でよく見かけるマッサージサロンではなかったですか?

指圧専門の自宅でやっているような所です。
免許は分りませんが、30年程やられているようです。
クイックマッサージのようなものではなく、それなりに、凝っているところとか、ピンポイントで、分られていたようです。

3. スポーツ整体とはなんでしょう?
整体、カイロを称する治療は素人療法ですのでお薦め出来ません。

接骨院でやったのですが、正しくはスポーツ整体ではないらしく(すみません)痛い筋を腰から下にグッと持ち上げる(筋肉を元の位置に戻す)というものでした。
通常一回の施術で治るとの事でしたが、全く効果ありませんでした。


4. 接骨院ではどの様な治療でしたか?
電気、マッサージでしょうか?
料金は保険治療の料金でしたか?

電気治療・バイタス(?)・牽引・ローラーのような物にのるような治療をしてもらいました。マッサージもしてもらいました。
保険適応でした。

5. 「背骨の右側の筋が縦にピーンと張ったように痛みます」
具体的に背中のどの部位でしょうか?
肩胛骨のあたり、肩胛骨の少し下のあたり、肩胛骨から腰まで背中全部。

けんびきという筋でしょうか。
朝起きてしばらくすると、(朝は比較的調子いいのですが)、肩甲骨の下が痛くなり、そして肩甲骨下の背骨側の筋が張ってきます。
ここが特に痛くて、座っているのが苦痛です。

何か、情報がありましたら是非お願いします。

お礼日時:2008/09/29 16:25

静電気除去技術は試されましたか。


新しい考え方で、身体に流れる電気の滞りを除去する技術で、半導体シリコン療法とも言われます。土の成分で半導体のシリコンを使うのでこのような名前がついているようです。

私的には、かなりお薦めです。首・肩・腰に激痛が起きることがあって、整体などまわっていたのですが、この技術を取り入れてから全く問題ありません。使い方もコリや痛みなど気になるところに当てるだけです。

私は、その他の症状や、難病も抱えていましたので、手に入れて常用していますが、近くの病院、治療院、スポーツトレーナーで探してみて下さい。

ちなみに全ての症状と難病も改善しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。

静電気除去技術というものは初めて聞きました。

どのような所で出来るのか調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 16:17

整形外科では他にどんな検査をしましたか?


首のレントゲンは撮りましたか?
首の骨が傷んでいるかもしれません。もう一度検査されては?

接骨院の先生の言うことが正しければ、一番いいのは鍼ですね。
こっている筋肉に直接アプローチできるのは鍼しかないからです。
ただ鍼治療は色々技術があり、どれも一長一短です。
ツボを使うもの、脈で判断、目的の筋肉にアプローチするものなどあります。
一箇所で判断するのでは無く、色々受けてみてください。

どちらにしても、整形外科で再検査することをお勧めします。
(すでにレントゲンは撮っているのでしたら、MRIのあるところをお勧めします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。

整形外科では、首や肩のレントゲンは取りましたがMRIはしていません。

鍼治療は以前やっていたのですが、どちらかというと気の流れを重視するような感じのところでしたので、違う鍼治療に行ってみるのもいいですね。

凝っている筋肉に直接アプローチできるのは鍼しかないんですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 09:42

胃が悪くないですか?


その筋のブラジャーの横紐のあたりが重痛い時は胃と肝臓の悪い可能性が有ります思い当たる時は内科に行ってください
応急手当はあおむけに寝て痛い所に固い缶を当ててゴリゴリやって下さい
後猫背の可能性が有りますね!時々肘を後ろに引くようにして胸を張り首を回してみてください多少はよくなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
胃カメラは長らく飲んでいませんが、多分胃痛などはないので、大丈夫だと思いますが肝臓は分かりません。

丁度、その筋のブラの紐が痛いです。
ブラが痛いので、ブラ不要のパッド付きキャミに変えていました。

やはり内科で検査したほうがいいですね。
(整形外科では血液検査はしたのですが)

ありがとうございまいた。

お礼日時:2008/09/28 17:05

私が言えるのは


「同じ治療法を諦めないで続けてみる」
ということくらいですね。

理由は「治療法には原理がある」からで、それがそれぞれ、バラバラだからです。
混在して結果がよくなる可能性は大変に薄い。
これは慢性疾患に悩む方が陥りやすい一番の失敗です。

暖める、冷やすも人により、治療法により違うんですよ。
信頼できる(腕がどうというよりも、人間性のほうが大事だと私は思っています)先生の言うことを聞き、よく相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

同じ治療法を諦めないで続けてみる。

確かに色んな事をやりすぎて、いいといわれるものはなんでもやってしまおう的になりつつありました。慢性化するわけですね。

1つの治療法を信じて続けてみたいと思います。

先生の人間性・・・難しいですね。
何を続けてみようか考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!