アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにゃくをふぐの薄づくりのようにうす~く切りたいのですが、均一に綺麗に切る方法を教えてください。

A 回答 (2件)

どうも。

私、ふぐ屋です。

こんにゃくの硬さにも、よるんですが、
そして、もちろん、切る包丁の切れ具合にも、よりますが。
一応、相手がこんにゃくなので、
切ったものが、あまり薄すぎても、よろしくないですよね?(笑)

とりあえず、こんにゃくは、
できる限り、硬い、しっかりした物を選びましょう。
切った時、包丁にまとわりつきやすいものは、難しいです。

ご家庭用、とのお話ですから、
必要なことは、
できる限り、長い包丁を使うこと、
それから、
切っている間、ずっと、包丁を、こんにゃくの上から押さえつけるようにして、
包丁の手元から先に、引くように切るんですが、
ここが肝心、
『決して、切っている間に、包丁の動きを止めないこと』、です。
一気に行きましょう!
    • good
    • 0

業務用の何百万もする機械ならいざしらず、家庭用はありません。


刺身庖丁--できれば"ふぐ引き"をよく研いで切りましょう。そんなに難しくはないですよ。刺身を引く練習にモッテコイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
よく研いでみます。

お礼日時:2008/09/29 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!