アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

A 回答 (12件中11~12件)

 こんばんは。


なんだかせこい話ですね。3000kmでオイル交換しろとは・・・。
確かに金銭を抜きでの話やその手間が苦にならないなら、3000kmで交換の方が良いですが。
私の認識では、NAは5000kmで交換、ターボは3000kmで交換で良いと思います。
あとは、上記ほど走ってなくても半年経っているようなら交換ですね。
車の説明書やメンテナンスにはなんとかいてあったんでしょうか?
 ただ単にお金がとりたいとか・・・ディーラーの話だからといって
全てを鵜呑みにするのは良くないですよ。その人だけの解釈の可能性もありますから。というよりも、どう考えてもディーラーが言いそうなことですね。後々、何か問題が起こるよりは、やった方がいい安全策をとるという、わたしたち消費者からお金も取れるし一石二鳥で。ディーラーの話を全て鵜呑みにしていたんではお金がいくらあっても足りないですよ。私なんか行く度に言われてます。あれやったほうがいい、これやったほうがいいと・・・。他の方の意見がどうなってくるのか楽しみですね。
 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりNAなら5000Kmですよね。
なんせ10年ぶりの買い替えなんで
知らないうちに世間の事情が変わったのかとも
思いました。

お礼日時:2002/12/26 22:50

新車購入から初回のオイル交換を3000kmでして、その後は5000kmごとで交換するのが普通だと思います。

あと10000kmごとにオイルフィルターを交換をするのをお忘れなく。

オイル交換は5000kmでの交換が普通だと思います。それで問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か10000Kmで4ヶ月位の時期だったと思います。
結構、真顔で言われたので「あれ、いけなかったのかな?」
と戸惑いました。オイルフィルターは10000Kmで交換してます。
オイルが5000Kmだと、ちょうど2回に1回で
交換しやすいですね。

お礼日時:2002/12/26 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!