プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Internet Security 2003」をインストールしていますが、ハッカーの攻撃を受けているみたいなんです?。不正侵入されてクレジットカードの個人情報が盗まれてしまうのが一番心配です。Leakytooの情報漏洩テストで毎日たくさんのアクセスがあります。今はADSLのつなぎぱなしの状態ですが素人的に使用していない時間にはつないでいるコードを抜いてしまったらシャットアウト出来るのでしょうか?。「Internet Security 2003」を入れたとしても完璧ではないことは教えて頂きましたが、第一優先の個人情報が盗まれない方法はないのでしょうか?。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私もInternet Securityを入れてます。

個人情報漏れの心配分かります。私は3つすべて入れてます。漏れて一番やばいのはクレジット番号ですよね。
クレジット番号をPCに記憶させず、そのつど入力するのがいいと思います。
あと一般的には、ルータを入れるとかファイヤーオールなどを常に最新に保つことだと思います。ただルータは高いです。

参考までに
ファイヤーオールでアクセスがあったと知らせてくれた場合、このときは既にシャットアウトされています。私のPCも頻繁に知らせてくれます。以前セキュリティーをいれずに繋いでたときが恐ろしくなりました。
下記のアドレスにアクセスして「不正アクセス」と入力して検索してください。納得できるはずです。それでも駄目なら直接質問するしか手はないと思います

参考URL:http://www.sourcenext.com/support/qa/all/qa_top. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しないでクレジット番号の漏れを気をつけたいと思います。

今晩は、昨年の5月頃ある日から同じ体験をしました。

結論から先に書きますと、ADSLモデムの電源を一度切り割り振られる
IPアドレスが変わってからは一度も、アクセスのワーニングが出なく
なりました。

固定IPアドレスを取っているのなら、ISが表示するアクセスをどうするか
の問いに「NO」を返せばアクセスは拒否されます。
因みに、ハッカーは貴方のPCにある情報に興味があるのではなく、
進入経路を複雑にする為の踏み台として不正アクセスを試みているのが
一般的のようです。

目的のシステムに進入出来た場合、ハッキングされたシステム管理者は
進入経路を追いますから、万が一アクセスを許可した場合、貴方が疑われる
こともあり得ます。

一番の防御は使わない時は、モデムの電源を切って仕舞えばアタックの
掛けようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
≪固定IPアドレスを取っているのなら、ISが表示するアクセスをどうするか
の問いに「NO」を返せばアクセスは拒否されます。≫
これはインターネットセキュリティのソフトで設定するのでしょうか? 

一番は、個人情報を入力しないことです。

二番目は、個人情報を管理するパソコンをネットに接続しないことです。

セキュリティ対策は、まず、ルーターを入れ、設定し、さらに Internet Security のようなソフトを入れ、防御するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。