プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットを考えています。
バスケをしているので週6日1~2時間程度激しい運動をしています。
171cm60キロです。
あたしの消費カロリーと摂取カロリーはどのくらいでしょうか?
あと4キロ程度落としたいです。
期間は半年くらいかけてもいい予定です。
誰か教えてくださ~い。

運動してない日とした日ではその日によって摂取カロリーも考えるべきでしょうか??

A 回答 (5件)

消費カロリーと摂取カロリーはどのくらいでしょうか?

それだけの情報、食べているものがわからなければお答えできません。摂取カロリーを考えることは必要です。
    • 0

こんにちは

身長と体重、年齢でだいたいわかりますが
http://www.trimpark.co.jp/tool/bmi.html

こちらでは軽い運動のときと
重い運動の時で摂取カロリーの差が
http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/bmi.htm
目安にしてください
    • 0

栄養士免許保持者です。

oyamaiさまの年齢、性別によって、摂取エネルギーは変わってきます。

下記は、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準について」にのっている、
エネルギーの食事摂取基準:推定エネルギー必要量(kcal/日)です。

身体活動レベル  I   II   III
18~29才 女性 1,7502,0502,350

身体活動レベルは、I(低い)II(普通)III(高い) ということです。

詳細は、参考URLにはっておきます。
少しみにくいかも知れませんが、日本の基準を受け入れて、
食事制限するのでしたら、参考になるかと思います。

なお、栄養士としての勤務経験はありますが、現在は
まったく別の職業です。
あくまでも参考意見としていただきたいので、「専門家」ではなく、
「経験者」として、回答させていただきます。

間違ったところがありましたら、どうぞご指摘ください。
ダイエット、無理なさらず、健康的にうまくいくといいですね☆

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html
    • 0

質問者さんが、今の体型を維持できている食事から1日に-200Kcal程度のカロリー制限できれば半年かからず4kg落ちてると思いますよ。

基礎代謝や運動の消費カロリーを正確に算出するのはほとんど不可能かもしれません。運動1時間と2時間じゃ、その時点で200Kcal以上消費カロリーが違いますし、同じ身長体重でも人それぞれ500Kcal以上基礎代謝が違ったりもします。激しい運動をしている人は、その運動で消費するカロリー以外に、運動していない時間の代謝も高くなります。運動以外の時にどんな生活をしているかも大事ですね。何分歩いてるのか、なんてことも。

そのように、基礎代謝や消費カロリーは人によってバラバラです。大雑把に見積もった「目安」とはなりますが、質問者さんに必要なカロリー制限はほんとにわずかですし、ほとんど誤差の範囲内でのカロリー制限になってしまうと思われます。いちから計算しても、目安にすらならないかもしれません。
今の食生活で、その体重をずっと維持できているとしたら、単に今食べている1日の食事の合計カロリーが、質問者さんの消費カロリーでしょう。それが一番正確に近いと思います。質問者さんがいつからバスケ始めたのかわかりませんが、もし始めたばかりだとしたらその運動だけでも1日500Kcal程度消費することになったかもしれず、食事の量を増やさなければすぐに4kg程度痩せてしまうかもしれません。むしろ早く痩せすぎる場合は食事を少し増やす必要さえ出てきます。

食事でカロリー制限するとしたら、油っこい料理や肉の脂身などを控えるようにし、食物繊維の豊富なキャベツなどの野菜を多く追加し、間食も適度に控えるようにすれば十分に200Kcal以上のカロリー制限になります。ここで大切なのは、制限する対象はあくまで脂質で、肉や主食のご飯はなるべく制限しないこと、そして油を制限するといっても完全に断ってはならないということです。
皮下脂肪は1kgで7000~8000Kcal程度ということですから、4kgだと38000~32000Kcal。うまく脂質中心に減量していければ1日200Kcal程度の制限でも半年たたず十分に4kg落ちる計算になるでしょう。脂肪を優先的に落とすためには、ゆっくり期間をかけることと、炭水化物・糖質、タンパク質ではなく脂質を中心にカロリー制限するのが大切。激しい運動や筋トレも大切なのですが、部活でやってるんで理想的だと思います。

171cmで56kgというのはなかなか細い方ですが、バスケをしていれば適度に筋肉がつくでしょうし運動せずに56kgの人よりもサイズは引き締まっている(引き締まっていく)はずです。体重を目標にするんじゃなく、見た目の綺麗さとサイズを目安にしていった方がいいと思います。
    • 0

私のダイエット法を少しご紹介しますね。

参考になさってください。

以前は私もすっごく太っていました。

私は2児のママです。
一人目を出産後 ダイエットはできなくらい
体調が悪くなる事が多く ほったらかしにしていたら
妊娠前にあった47キロの体重が気づいたら60キロに・・・

これはやばい!と思い始めてダイエットを開始。
ドリンクを飲むタイプのものでした。(高いんですよね~
マ○○ロダイエット)

結果は3ヶ月で10キロ減!でした。
広告通り下半身も痩せてくれました。

でも・・・飽きる。今ではもう見るのも嫌なくらいです。
運動もしたんですよ。でも続かなくて・・・

結局 無理な食事制限に無理な運動は
ストレスばかりが溜まりました。

二人目出産後はちょっと考えを改めてみました。

その当時は53キロ。
体質改善をしたことで45キロになり
現在でもキープしています。

私の場合ですが ダイエットアドバイザーさんのお話をたくさん聞き
まず体質改善をすることと、正しい知識を身につけることでした。

そして、アドバイザーさんがいることのメリットって
私一人じゃないという安心感があるから
絶対に頑張れるんです。

何でもそうだけど 一人頑張っても寂しいだけで
前に進めなくなっちゃう

失敗も成功も一緒に分かち合えるアドバイザーさんが
いるって心強いしダイエット成功の秘訣です。

私も信頼するアドバイザーさんの小冊子が
今 無料で配られているそうですよ。

まずはそれを読んでみるのも良いかもしれませんね。
多くの方がダイエットに成功しているそうですよ。

私が知ったきっかけは、友達でした。
いつの間にスリムになっていたので聞いたところ
まずはおかしな知識のままで行動することより、
正しい知識を身につけることが肝心ですよ
頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

正しい知識を身につけてゆっくりがんばります。