アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアワインで赤のスパークリングで甘口
一度飲んだのですが、名前を忘れてしまいました
キャンティークラシコだったような気がするのですが
甘口の赤でスパークリングの物がみつかりません
誰か教えて下さい

A 回答 (4件)

キャンティのスプマンテ(スパークリング)ってのはないような・・・・・自信はありませんが。

ただ、一口にキャンティといっても夕に100種類以上ありますから、中には「微発砲」とかあるのかも。
トスカーナ地方自体がスプマンテは余り多くないですから。

キャンティはフィアスコっていうあのわらで包まれたようなボトルがイメージとして強いですが、そんなボトルでした?だとしたら、スペインのカヴァとかと間違えてたりして・・・・でもカヴァにもそんなボトル見あたらないし・・・・・気になる・・・凄く気になる・・・・

 甘口のスプマンテの赤なら、ピエモンテ州あたりの物が上質で宜しいかと。中でも「ブラケット・ダックイ」が代表ですけど、ブラケット種で造るスプマンテは甘口だと思っていいでしょう。

 いずれにしてもイタリアのスプマンテは安くて美味しい^^。中途半端なバンムスー飲むより遙かに宜しい。

「スプマンテ」 「ピエモンテ」 「ブラケット」なんてキーワードで検索すれば色々情報が得られると思います。

イタリアではスパークリングワインの事を「スプマンテ」と言います。

自分でもちょっと気になる(いや、かなり)から、もうちょっと調べてみます。っていうかソムリエに聞いてくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小樽に行った時、イタリアワインフェアー
をやっていてその時3種類のワインを飲んだの
のですが、その内の1つが赤でスパークリング
『スプマンテ』が正しいんでしたっけ
たしか「ク」か「ス」が付いた様な気しました
むちゃくちゃアバウトですが
いろいろ試してみます
(ボトルはグラスで飲んだので分からないです)

お礼日時:2001/02/23 23:29

アスティのスプマンテにロッソ(赤)があったとおもいます。


甘口で飲みやすく、安価で手に入りやすいと思います。
確か¥1000くらいだったような気がします。
女性に喜ばれると思います。
キャンティクラシコのスプマンテはないと思いますよ。
確か下の店でも置いています。

参考URL:http://www.telette.com/cafe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
買って飲んでみます

お礼日時:2001/02/23 23:05

ランブルスコあたりでしょうか?


甘口で度数も8度あたりの微発泡の物です。
あとは
「ベルターニ・レチョート ヴァルポリチェッラ・バルバンテーナ」や
「ブラケット・ダックイ」なんかがありますが
こちらは赤というよりルビー色に近いですね。

あ、「ティッツィアーノ」が赤としてはありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘口で赤の発泡しているのを
飲みたいのでいろいろ
試してみます。

お礼日時:2001/02/23 23:01

私の知ってるイタリアのスパークリングワインにランブルスコというのがありますが、これも比較的甘口で飲みやすいカンジのものです。


(赤・白ともあります)
下記のお店に売ってます。
この店は専門はドイツワインですが、他の国のモノも売ってます。
それから試飲をさせてくれます。
『こんなカンジのワインが欲しい』といえば、行ける範囲のところであれば、担当者が試飲用ワインを持ってそこまで来てくれます。

世界の銘酒事典という本(講談社)も毎年出ています。
これならラベルを覚えていれば、見つけられるかもしれませんね。

参考URL:http://shop.gnavi.co.jp/gerhardt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度試してみます。

お礼日時:2001/02/23 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!