プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス語からきているメレンゲの意味は何なんでしょうか?
サイトで調べても翻訳しかされないので..
わかる方がいらっしゃったら教えてください!

A 回答 (4件)

モノとしては、泡立てた卵白またはそれを焼いたお菓子です。



私が持っている電子辞書に入っているリーダーズ英和辞典では、

meringue
メレンゲ(卵白を泡立て砂糖などを混ぜて焼いたり、パイなどに載せて焼いたもの);メレンゲ菓子
〔F<?〕⇒語源はフランス語だが、詳細不明ということ。

と出ました。

メレンゲというとダンスの名称でもあります。
この場合はスペイン語。スペルがちょっと違って、merengue
同じくリーダーズで引くと、ドミニカ、ハイチの踊り(リズム)
アメリカ方面のスペイン語、ハイチのクレオール(混成言語)とのこと。

メレンゲ菓子のメレンゲからの由来らしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AC% …


試しに、「meringue 語源」でぐぐってみたら、
スイスの菓子職人の生地の名前が変化した
ポーランドの王様の名前に由来
ポーランドに昔からあったお菓子の名前に由来
スイスのベルンの近くの町の名前に由来
など、諸説あるようです。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/bistrotchezlecop …
http://www.h6.dion.ne.jp/~france/lorraine1.htm

No.1の方の参考URLにもベルンの近くのマイリンゲンという町の名前から、というのが書いてあります。
http://www.google.co.jp/search?q=meringue%E3%80% …

スイスの名物とは知らなかったので、勉強になりました。
ポーランドもゆかりが深そうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

語源の由来もいろいろな説があるんですね! 参考になりました。

お礼日時:2008/10/05 14:12

メレンゲにはお菓子の名前の他にダンスの名前もあります。

サルサ(salsa, キューバ生まれ)と共にメレンゲはカリブ海を代表するダンスです。 

カリブ海のハイチ(フランス語)で生まれ隣のドミニカ共和国(スペイン語)で発達し、今ではドミニカのダンスとして有名です。
merengue  スペイン語
meringue  フランス語、ハイチ・クレオール語、
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子だけでなくダンスの名前でもあるとは不思議です。参考になりました。

お礼日時:2008/10/05 14:16

こんにちは



http://www.asahi-net.or.jp/~ju4j-ishr/jiten12.html
あわ立てた卵白の意味ですね

meringue
ムラングと言うようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/05 14:07

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.myswiss.jp/jp.cfm/food/sweets/
  「メレンゲ」でページ内検索をして3つ目ぐらいです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/05 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!