プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、家内が乳がん健診を受けました。全く何の自覚症状もなくただ念のためでした。子供は、20歳と18歳、家内は46歳です。
マンモ撮影で強く圧迫した際、乳腺から血が混じったような色の分泌液が出たそうです。触診、マンモ画像からはとくに異常は認められなかったとの事ですが、放射線科の技師さんがドクターに相談して、念のために分泌液を細胞診にまわしたようです。結果は2週間後との事ですが、その後、乳房の上部が痛く、また、腰も痛いとか、急に症状がでたような気がしているようです。
このように、触診、マンモで異常無しでも乳がんである可能性はあるのでしょうか。
家内は、不安で十分眠れない日々を過ごしているようです。
よきアドバイスをお願いできませんでしょうか。

A 回答 (1件)

>触診、マンモで異常無しでも乳がんである可能性はあるのでしょうか?

ありえます。血性分泌物は乳がんでみられる症状の一つです。この場合は、圧迫による影響も考えられますので、細胞診の結果を待つしかありません。
ただ、気の利いた放射線技師さんでよかったですね。

>その後、乳房の上部が痛く、また、腰も痛いとか、急に症状がでたような気がしているようです。
これは精神的なものである可能性が高いですね。異常なしの結果を聞けばよくなるのではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家との事ですので、大変お忙しい中でお時間を頂戴したのだと思います。
細胞診の結果待ちの時間が長く、我々の心配も募るばかりで、安心できるものを求めて質問しました。
結果を待つしかないとの事ですが、優しい言葉に、少なくとも自分は落ち着くしかないことを覚悟しました。
病気とは不安なものということをあらためて認識した今回です。
ありがとうございました。