プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の女子です。
志望校選びで迷っています・・・

今、偏差値が66です。
親から佐倉高校を薦められました。
実際、説明会と文化祭に行って「すごいなあ、ここに行きたい!」って思ったんです。
でも佐倉高校には片道1時間以上かかります^^;
薬園台高校も、知り合いから「とても雰囲気が良い」と聞いて気になっています。
薬園台の方が断然近いのですが、校則がゆるく、だらしないと聞きました。

どちらの高校のほうが良いと思いますか??
雰囲気や、部活、大学進学率も知っていましたら教えてください!!

A 回答 (6件)

1時間程度なら是非佐倉に来てください。


進学実績で言いますと佐倉>>薬園台≧船橋東というような感じです。

また、自習時間ですが、うちのクラスはすごく静かにできています。
これは、古きよき伝統のおかげだと思います。
あと、自然がいっぱいあっていいですよ。
佐倉は先生のやるきもかなりいいです。あくまで中学校時代との比較ですが。

部活に関しては、マイナーだけど全国大会行ったりする部活もあります
部活の種類が結構多いので選べますよ!
http://www.chiba-c.ed.jp/sakura-h/syo_kai/bukatu …
↑部活紹介(佐倉高校)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

佐倉高校の方に回答していただけるなんて嬉しいです★
勉強できる環境がちゃんと整っているんですね。
部活のことなども書いていただいて、行きたい気持ちがさらに増しました!!

これからもっともっと勉強がんばって、受かれるようにがんばります!
最近偏差値が下がり気味なので(^^;)
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/15 15:45

薬園台は本当にゆるいです。


遅刻は当たり前だし、人にもよりますが授業中もうるさい(これはどこにでも言える話ではありますが)。
中だるみする人が多いと思いんだと思います。
大学進学にしても、最初から一浪するつもりなんだったら薬園台でも良いと思いますが、やっぱり他の学校の方が良いと思いますよ。
文化祭で夏休みは丸つぶれ、準備に行かないと睨まれ…。

問題起こす輩も増えてきましたし、これから下がってくだけな気がします。
今の薬園台高校に行こうとするのはチャレンジャーとも言えるかもしれません。
    • good
    • 1

薬園台を2年前に卒業したOGです。


私の主観ではありますが、薬園台について書かせていただきますね。

薬園台はたしかに、校則がゆるくだらしないと言われます。
しかしそれは制服の着方や髪色など、ファッション面で言われていると私は考えます。
外見的にギャル系に見える子でも、努力して上位国立大や早慶に受かった子を私はたくさん知っています。
ほとんどの人は内面的にしっかりしていますよ。

薬園台はいろんな意味で自由です。
文化祭に青春の全てをかけるもよし、ほどほどにして受験に力をいれるもよし。
薬園台での過ごし方は、その人自身に任されています。
そのために浪人率が高いとか言われますし、他校と比べると実際にそうかもしれません。
でも私の知る限り、志望校に落ちたからといって
「あのとき文化祭なんてやってないで勉強しとけばよかった…」と言う人はいません。
それは悔いなく高校生活を送れたからだと思います。

私事で恐縮ですが、私は文化祭に青春をかけ、部活もして、
定期テスト前くらいはそこそこに勉強して、恋愛して(笑)と過ごしたら、
そんなにガリガリ勉強してなかったけど国立大に現役で受かりましたよ。
やればできます。

教師の間でも何年も前から、本当に世間的にゆるいと言われていいのか、と議論になってはいるんです。
でも生徒を信頼しているからこそ、多少茶髪にしようと許してくれます。
本当に精神的にだらしない生徒たちだ、と教師が判断したら、たぶん厳しくするはずですよね。

部活や進学率については公式ホームページをご覧ください。
http://www.chiba-c.ed.jp/yakuendai-h/
部活は全般的にそんなに強いとは言えないかもしれませんが、加入率は進学校にしては高いほうと思います。
生徒が働きかけて新しく部活作っちゃった、なんてことも何年か前にあったそうですよ。


というわけで、薬園台もいい学校だよ、ということを書いてきたわけですが。
佐倉高が気に入ったのなら、それもいいと思いますよ。
大学の知り合いで佐倉高出身の人も何人も知っています。
この方たちは、本当にまじめに勉強して大学に入ってきた人たちだなぁという印象を受けました。
いろんな高校を見に行ったり先輩に話を聞いたりして情報を収集して、
どちらが合うのかの判断はご自身でなさるしかありません。
回答になってないようでごめんね。

でも私も質問者様の気持ち、すっごくわかります!
私もかつて親には船高を勧められ、でも薬園台も気になり、と迷った経験があります。
私は生真面目な性格なので、見た目がちゃらちゃらした
薬園台は合わないし、船高の方が近いし、と周りは言いました。
でも私は最終的に薬園台を選びました。

これは人生でも最良の選択の一つだったなと思っています。
文化祭や部活で助け合い、時にぶつかりあい、時に本気で議論しあい…。
そのことを通して、視野が広がって生真面目な自分に柔軟性が加わったと思います。
高校生活が充実していたので、学校に行くのが楽しくて、
通学に1時間かかりましたが全く苦になりませんでした。
むしろワクワクする時間でした。
あの時迷った挙句に、薬園台だ!と感じた直感を信じてよかったと思っています。

がんばって情報を集めたら、あとは直感!
自分を信じて選びましょう。
そして、どの高校に入るかも重要ですが、それ以上にどう高校生活をすごすかが大切ですね。

どうぞ、中学校生活最後の思い出作りに、受験勉強にと、お体に気をつけてがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

薬園台のこと、「だらしない」とか悪く言ってしまってすみませんでした・・・。
国公立大にも私立大にもたくさんの人が受かっているのに><;
先生たちが生徒を信頼しているからこそ、自由があるんですよね。
私も薬高の知っている先輩がいるのですが、「毎日とても楽しい」と言っていました!!

こんな質問に長い文章で答えていただいて、すごい嬉しかったです。
志望校もはっきり決められました。
これからは勉強あるのみですよね! 絶対受かりたいのでがんばります(^0^)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 15:39

それなら、もっと通いやすい千葉東や市立千葉、県柏でもいいんじゃない?



ぶっちゃけ、佐倉もだらしないですよ。千葉東も、市立千葉も、県柏も。ってか、あのレベルの高校はみな校則がゆるいんで、どこも一緒ですよ。昔、長島茂雄さんがいた頃の古き良き時代の佐倉高校の面影はないですから。

私だったら、薬園台の方が近くて通いやすいようなので、それでいいと思いますがね。まぁ市千葉や千葉東でも県柏でも佐倉でもいいですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに薬園台のほうが近いんですよね・・・
市千葉は合格圏内にありますが、千葉東は少し厳しいところです^^;
なので佐倉か薬園台が一番よいという判定が模試で出ました。
もう少し考えてみます!!

お礼日時:2008/10/03 15:13

どちらの高校も知らない学校なのですが、参考意見としてご覧ください。


偏差値の高い学校ほど校則がゆるい傾向にあるように思います。
つまり、先生から信頼されているから自由が許されるということです。
すべて自分で考え、責任をもって高校生活を送れ、ということです。
私が通っていた高校は校則もなく、標準服という制服らしきものはありましたが、私服でもOKでした。とうぜん茶髪の子もいましたし、パーマもOKでした。(30年くらい前の話です)
よく知らない方から見たら、とんでもない不良のいる学校だと思われていたかもしれないですね。
ただ、基本的に皆勉強熱心で、遊びすぎて勉強をおろそかにしてしまう・・という子はいませんでした。(学年に一人くらいはいましたが)
おしゃれもしたいし、勉強だってがんがんやる!という子たちがほとんどでした。有名大学へも現役合格が当たり前、の雰囲気でした。
薬園台高校も、知り合いの方が雰囲気が良い、とおっしゃるのであれば、ご自分の目で確かめた方が良いと思います。
毎日のことですから、通学時間も重要なポイントですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、先生から信頼されているので自由なんですよね^^
確かに通学時間も重要ですよね↓↓
どちらの高校も、やるときはやるっていう感じでけじめがあり明るい雰囲気ということを聞きました。

もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2008/10/03 15:16

薬園台高校について


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89% …
船橋地区では名門の船橋高校に次ぐ位置にあると思います。
東大合格者も出ています。
佐倉高校の方が歴史と伝統があり、長嶋茂雄の母校であり、有名ですが、薬園台高校の方が東京に近く、その分、自由な校風になるのだと思います(自由な校風だと、どうしても、だらしない面も出るでしょう)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬園台は東大合格者がいたのですね!! 知らなかったです。
どちらも学校生活が楽しい、と知り合いの先輩から聞きました。
ただ、それぞれに「うーん」と思うところがあるんですよ;
佐倉高校は遠いこと、薬園台高校はちょっとだらしなくてついていけるか不安なこと。
それらをふまえて、考えてみます。

ありがとうございました、

お礼日時:2008/10/03 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!