プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

schtasksの継続時間の設定で困っています。
Windows 2003 Serverでタスクスケジューラーを使用して毎日夜中に起動したいコマンドがあります。
設定対象のホストが多いので、GUIを起動せずにschtasksコマンドを使用してバッチ処理で設定したいのです。
このとき、起動するタスクの最大継続時間を指定する方法がありません。ヘルプを見ると、/DU オプションで継続時間が設定できるとありますが、これはたとえば10分間隔で実行するのを2時間繰り返す、という用途で使用するものです。
起動するタスクは重い処理なので2時間で打ち切りたいのですが、状況によっては数分で終わることがあります。/DU を使用すると、数分で終わったときに同じ夜中にまた起動してしまいます。

タスクスケジューラーのGUIで説明すると、「スケジュール」タブで「詳細設定」ボタンから起動するダイアログで設定する継続時間が/DUで指定するもので、「設定」タブで設定する継続時間が私が指定したいものです。
schtasksを使用して後者の継続時間を指定することはできないのでしょうか。Microsoftのページなどを調べましたが、ヘルプ以上の情報がありません。

ご存知の方はご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは

発想を変えて、2時間後にタスクが動いていたら終了させるという手法はだめなのでしょうか?
/End /TN 

要件としてそのままタスクを終了させて良いものかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
/ENDのschtasksを2時間後に起動するようにschtasksで登録するということですね。
登録するschtasksの引数として渡すパスワードが、タスクのプロパティで丸見えになるのが気になりますが、ひとつの考え方として参考になりました。