アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々パソコンを買い替えようと思っています。
HPのBTOパソコンを検討しているのですが、セキュリティーソフトを入れようか迷っています。
確か、osのVista自体に、しっかりとしたセキュリティーソフトが入ってましたよね?なので、改めてセキュリティーソフトを入れる必要はないのかなぁと思っているのですが、(容量もたくさん食いますし・・・)

Q.Vistaのセキュリティーソフトだけでは足りないのでしょうか?
それとは別に、専用のセキュリティーソフトを入れたほうがいいのでしょうか?(入れるとしたらどんなセキュリティーソフト?)

パソコン初心者なので、わからないことだらけですが、わかりやすいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>確か、osのVista自体に、しっかりとしたセキュリティーソフトが入ってましたよね?
いいえ。「Windows Defender」はスパイウェア対策ソフトです。セキュリティソフトではありません。

よって、
>Vistaのセキュリティーソフトだけでは足りないのでしょうか?
足りません。

>入れるとしたらどんなセキュリティーソフト?
それは質問者さんがソフトの何を重視するかによって違います。

ウイルス検出力を重視するなら、この辺のソフトがいいですね。

■カスペルスキーインターネットセキュリティ2009
http://www.just-kaspersky.jp/

■ノートンインターネットセキュリティ2009
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/internet-se …

動作の軽さを重視するなら、この辺のソフトがいいですね。

■ESETスマートセキュリティ
http://www.eset-smart-security.jp/

■ウイルスセキュリティZERO
http://sec.sourcenext.info/products/zero/

初心者向きのソフトはこれですね。

■ウイルスバスター2009
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …

また、セキュリティソフトはPCとの相性がありますので、まずは体験版から試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
目的によって分類されていてとても助かりました。

お礼日時:2008/10/04 18:22

>Q.Vistaのセキュリティーソフトだけでは足りないのでしょうか?



A.足りません。

Vista のセキュリティ機能はファイアウォールです。
従って、ウイルス対策に対しては、別途必要となります。

詳細は↓

 コンピュータを守るための 4つのステップ|Microsoft セキュリティ At Home
 http://www.microsoft.com/japan/protect/computer/ …

>入れるとしたらどんなセキュリティーソフト?

自分なら使い慣れている Symantec の最新バージョンの Norton Norton Internet Security 2009 を導入しますが、ESET Smart Security も評価が高く、個人的に興味を持っています。

 Norton Norton Internet Security 2009
 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/internet-se …

 ESET Smart Security
 http://www.eset-smart-security.jp/

下記サイトや他の方のアドバイスを参考に検討しましょう。

 価格.com - セキュリティソフト
 http://kakaku.com/pc/security-soft/

 セキュリティソフト比較サイト-総合セキュリティソフト
 http://securitysoft.asia/sougou/index.html

又、実際に体験版をインストールして確かめては如何でしょうか。
※複数のセキュリティソフトをインストールすると競合に因る不具合が起こる可能性が高いので、他のセキュリティ対策ソフトをインストールする前に、現在インストールしてあるセキュリティソフトをアンインストールして下さい。

※個人的意見ですが、無料で利用できる優秀なセキュリティソフトもありますけど、トラブルが起こった際に自分で解決する自信が無ければお勧めいたしません。

ちなみに、当方の Vista Home Premium SP1 には、Norton 360 Version 2 を使用しています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/protect/computer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり足りませんか(汗
Norton Internet Security はよく聞くソフトですね。
詳しい解説やURL、注意点などありがとうございます。とても助かりました。

お礼日時:2008/10/03 00:02

残念ですが VISTA にウィルスを検知&駆除するソフトは付属していません。


スパイウェアを検知&駆除する機能 (Windows Defender) だけです。

買い替えなら、今お使いの対策ソフト(の期限が残っているなら)を VISTA にインストールするか、PCにおまけ?で付いてくる対策ソフト(多分3ヶ月間のお試し版)を利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスに対しては無力なのですね。。
いろいろなセキュリティーソフトを見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!