アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度沖縄県の県立高校実習助手(農業)を受験予定の者です。
農業高校教諭と実習助手の違いで実習助手にしかないメリットや実習助手しかできないことって何でしょうか?2次の面接で「なぜ教員でなく実習助手なのか?」という質問への対策がほしいのでぜひよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地方や学校により大きく違うと思いますが、圃場やハウスなど自分が中心で作付け計画等ができる。

担任業務がないので、その時期にあった作業ができる。担任などをしていると、思うように時期が合わせれないときがある。やはり、1番は、常に、作物と向き合えることではないでしょうか。進路指導や生徒指導もゼロではないにしても、教諭とついている方が、時間をとられる。
答えにならずすみません。
    • 3

実習助手には転勤がないです。

ずっとその学校に配属されたままです。でも、それを理由にすると、不合格になるでしょうね。あと、畜産であれば、実習助手が毎日交代で畜獣の世話をすることになります。生き物の世話をするのが好きだから~くらいのことは言えるかもしれませんかね。

「なぜ教員でなく実習助手なのか」聞かれると言うことは、農業の免許を持っていると言うことですよね?教員としてやっていく自信がないから、と思われるようなことを答えたら、実習助手も即アウトでしょう。

せいぜい、「教員採用は倍率が高いので、合格可能性の少しでも高い実習助手になり、現場経験を積みながら、次のステップとして農業科教員を目指したい」くらいしか、もっともらしい弁明はできないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。やっぱり実習助手は教員より格下という位置づけが一般的な見解なんでしょうね。