「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は小学生のスポーツのコーチをボランティアでやっています。
そのチームの掲示板(BBS)に、不愉快な書き込みをされました。
チーム代表宛のメールアドレスにも意見と称した不愉快な内容のメールが届きます。
名誉毀損か誹謗中傷か?と思える内容です。
チームの保護者に違いないと思うのですが、個人を特定する事は出来ませんか?
精神的に追い込まれとても辛いです。
このまま我慢するだけでは口惜しいです。何か出来ないでしょうか?
相手はyahoo!メールを利用しています。
掲示板はチーム代表が管理していて消して欲しいとお願いしましたが「意見の一つ」だからと削除しないと言われました。
IPアドレスは記録に残っています。
書込んだ人メールの送り主を特定する事はできますか?
出来るとしたら方法を教えてください。

書込みは、
中傷や批判ではない意見として述べる と HNで書き込まれている
(内容は私の指導能力が低い、試合のメンバー選定が不公平で選定眼が低いとか…。揶揄され馬鹿にしたような内容と批判がたくさん書かれています)
個人名は書き込まれてないが、チーム関係者なら子供たちも保護者も他チームも内容で私の事を言ってるのか分かる
不適切なら直ぐに削除してくれ

という感じで書き込まれてました。
私宛だとわかるのですが実名が書かれてないので掲示板には反論も意見も書きませんでした。
悔しくて悲しくてショックで夜も眠れません。
練習に行くのも辛く気が重いです。

A 回答 (8件)

仮に誹謗中傷を書き込んだ相手を特定可能だったとして・・・



その後、質問者様は結局どういう展開をお望みなのですか?
つまり、こういうケースでは相手を特定したところで、「加害者」を一方的に攻め立て、責任を取らせ、裁判でも何でもやって被害者の気の済むような罰を受けさせる・・・こういった手順でシンプルに済まないケースなんじゃないか、と思うんです。

見ず知らずのヤツじゃないから。

例えば、上述のように相手を特定した挙句、「どういうつもりなんだ」「アンタが書き込んだことは判った」「出るとこ出よう」と攻め立てて、相手はビビるかも知れませんが、それは普段大事に指導している子どもの親ですよ。
一悶着あった事は他の保護者たちの間でもたちまち広がり質問者さまも永遠に影で興味本位の噂話のネタになり続けます。
変な噂話に尾ひれが付いて評判を不本意に落とすかも知れません。

自分がチームのスタッフとしてちゃんと残れてその後も平和に問題なく過ごせる保障があり、かつ自分を中傷した相手を懲らしめるという都合の良い方法はないんじゃないかな。
    • good
    • 0

ボランティアでしょう、止めちゃえばいいのですよ。


   
止めてしまって、何人かがあなたを再び迎えにきたら、それはあなたが支持をされていることになります。
その時にその旨(不愉快な掲示板が気に入らないと)言えばいいのですよ。
   
誰も迎えに来なかったら・・・・
すっぱりと止めればいいのです。
それは所詮、あなたの自己満足のためのボランティアだったと言うこと。
    • good
    • 0

最初の方は辛辣な答えですね。

www

要するにモンスターペアレントでしょう?
私も少年野球のコーチの経験があります。
大半の父兄は友好的でしたが、バカも居ましたよ。
飲んだら因縁つけて喧嘩を売りに来る。www
クリスマス会で泥酔したそいつに喧嘩を売られてつかみ合いになったりしましたね~。
私も当時は辞めようかと思いましたが、代表に『俺が来てくれと頼んだんやから』『気に入らんのなら生徒が辞めればいい』『子供らの為に続けてくれ』と説得されて留まりました。
その時思いました、我々指導者は子供の為にやってるんです。
親の為にやってるんじゃないんですよ。
それを思い出してほしいですね。

結局そいつとは和解も無く、子供の進学と共に奴はチームを去りました。
いつかは居なくなるんです。
妙に事を荒立てるより、無視してしまうのが最善と思いますよ。
それでも嫌なら逃げればいい。
子供(生徒)の目にどう映ろうが、どう思われようがね。
    • good
    • 0

コーチをしている以上、批判や中傷は覚悟の上でしょう。



私の周りにも、少年野球チームの監督やコーチ、少年サッカーチームの監督やコーチが5人程いますが、その様な書き込みは「便所の落書き、と思って見ない」と言っています。

本当に何か言いたい事のある人は、直接言いに来るそうですから。
    • good
    • 0

他の方のコメントも一理あるので


難しい問題ですね。

ただ、精神的被害が著しい場合は、
医師の診断を受けて、診断書をもって
ネット問題を扱う弁護士に相談でしょうか。

つまり裁判にまでなりえますよね。
裁判になると、当然ですが、相手の
特定も必要になると思われますが。

ネットでの問題は判断も難しいですね
でも、自分ではどうしようもなくなった
場合には、判断を下してくれるところに
依頼するしかないと思われます。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の町会の小学生ドッチボール大会のコーチ(親御さん3名,有志)と話をした事がありますけど、試合当日は”どうして私の息子を出さないんだ!”やら”やり方が悪いから負けるんだ”等の暖かい罵声?をたくさん受けるんだと言っていました。

でも、また翌年も同じメンバーがコーチをしているんですよね。
多分、このくらいの事受け入れると言うか聞き流すと言うか、大きな気持ちを持っていないと、こんなことやっていられないんだと思うんです。
まぁ、結局のところ好きなんだと思うんですけど。

文句を言う方も、その場で面と向かって言える人もいれば、こっそりメールで…なんて人もいるでしょう。結局、みんながみんな納得しているなんて事はないのだと思います。
ですから、”まぁそんなもんでしょ。”くらいに考えて、あまり自分を追い詰めない事です。

ただ、一番大事なのはメンバーも自分も楽しむ事。これが出来ていればギャラリーなんて気にならなくなると思いますから。
ふぁいと。
でわ!
    • good
    • 0

>練習に行くのも辛く気が重いです。


ボランティアでやってるのなら、辞めちまえば?
続けていても何のメリットもないでしょ?

件の書き込みについては「良くある事」なんで
あなたが過剰反応してるだけ、事実が違ってるなら
無視して静観…気にしない事。

もし、身に覚えがあるのなら今後襟を正せばイイし、
それが無理ならやはり退くこと。

本当に良くあることだよ
親の身贔屓での誹謗中傷なんて普通にあるし、逆に
無能な指導者がイイ気になって顰蹙な采配をしてる
のもプロだってちょくちょくあって更迭されてる。
    • good
    • 0

IPアドレスやメールアドレスから個人を特定できるのは、警察等からISPへ捜査協力申請があった時のみなので、現実的な面で考えると、何もできませんね。



と、いうかいわゆる「裏サイト」とかもそうですが、誹謗中傷されたくないならば完全会員制の掲示板とかにしない限り、その可能性は付きまとう物と認識して下さい。
それが嫌ならば、ネットの掲示板を使う資格が無いので諦めて下さい。
【そんなもん】です。

ちなみに、
>>「意見の一つ」だからと削除しないと言われました。

これが正しい考え方です。

客観的に見て、
>>私の指導能力が低い、試合のメンバー選定が不公平で選定眼が低いとか…。

これが真実ならば、誹謗中傷だと思ってるのは貴方だけです。

と、言うか真実だから
>>「意見の一つ」だからと削除しない

と言われるんじゃないでしょうか??
貴方の書き込みを客観的に見る限り、そう思わざるを得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報