dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1ヵ月後に結婚式を行う友人から、披露宴の余興を頼まれました。
人前で歌を歌うのは抵抗があるし、率先してイベントをするようなタイプではない私たちなので、何か演奏をしようかと考えています。
ハンドベルをやってみたいと思ったんですが、時間がない上、初心者なので無理があると思いあきらめました。
誰でもやったことのあるリコーダーならすぐに始められると思うんですが、余興でリコーダーって傍から見てどうなんでしょう。
リコーダーは立派な楽器で、プロの演奏家の方がいることも知ってますが、やはり一般的には小学生の楽器と言うイメージがあるので披露宴向きではないでしょうか?
意見を聞かせてください。
また披露宴でリコーダー演奏をしたことがある方がいらっしゃいましたら、経験談などお聞かせください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

やりましたよ!リコーダー!!ウケは結構良かったですよ(^o^)。リコーダーが良い所は
(1)2部に分けると歌よりも簡単にハモれて綺麗。
(2)各個人で練習が出来るし、小学校の時にやっているのである程度みんな実力がある。
(3)あまりやっていないので個性的
(4)もしリコーダーがなくても100均(ダイソー)で売っている。
(5)少人数でも大人数でも対応可能
(6)楽譜が容易に手に入る。もしくは小学校の音楽の教科書を引っくり返して#や♭の付いていないもので好みの曲を選べる。

 などがあると思います。私達は「い~つくしみふか~き~」をやったんですが、これは小学校の音楽の教科書に載っている「星の世界」を代用しました。他にも楽譜店で易しい楽譜などが置いていますし、↓はPDFファイルでクラシックの名曲をアレンジしているようです。
http://www.geocities.jp/recorderbach/index.html
 選曲はお好みになりますが、ポピュラーでも「天道虫のサンバ」や「未来予想図」等の平易な楽譜が手に入れば盛り上がると思いますよ。
 私が出席したりバイトで入ったりした時は、新郎のバンド演奏(これがまた・・・(^_^;))、新婦の琴の演奏、新郎のクラシックの四重奏楽団みたいなヤツ、友人ならピアノ、ハンドベル、ギター&歌などがありました。いずれも盛り上がっていたり結構良かったので(バンド以外)、是非チャレンジしてみて下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
体験談・URLともに、とても参考になりました。
余興でのウケが良かったとのことで、私たちもリコーダーでの発表を前向きに考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 22:50

複数でされるんですね?


うまく和音を出したりできるなら、人数が多いほど見栄えがすると思いますよ。

人数が少ないと微妙かもしれません(お二人とか・・)
どうしても楽器は人数が少ないほどその分うまくないと見ごたえしないところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
人数は私も合わせて3人です。
もし楽器演奏することになったら、まず合わせてみて音が寂しいようだったら、CDの伴奏に合わせて演奏するなど、工夫してみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 22:45

 披露宴でリコーダー演奏をしたことはありませんが,自分の披露宴ではかなり個性的な余興をしてもらった経験から,お話します。


 披露宴は新郎新婦が世界に一つだけのものを作り上げていくものであって,新郎新婦がいいと言えば何でもアリだと思います。
 「率先してイベントをするようなタイプではない」というあなたがたに余興を頼んだと言うことは,あなた方らしいことをすればいいのであって,それ以外のことを友人である新郎(婦)は要求していないはずです。新郎(婦)に「リコーダーでいい?」と相談してみて,新郎新婦がOKすればリコーダーでいいし,他の招待客の関係などで不可だと新郎新婦が思うようならば,リコーダーは止めることになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご自身の経験からのご意見、参考になります。
一緒に参加する友達とよく話し合って、新婦に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!