プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の9月に、タイのお土産でネスレの缶詰を3缶、貰いました。
缶詰には、タイ語と英語の表記があり、
英語を読む限り「甘くない(砂糖なしの)コンデンスミルク」でした。
缶詰のラベルに描かれた絵を見た所、コーヒーや紅茶のミルクとして使用したり、
生クリームに混ぜて使用するのではないかと思いました。

この缶詰は、一缶405g入りです。
普通、缶詰の開封後は、数日中に中身を使い切ると思います。

しかし普段、我が家でコンデンスミルクを使うことはないので、
コーヒーや紅茶のミルクに使うだけでは、食べきれないと思います。
そこで、コンデンスミルクを多く使用する、簡単な料理やお菓子の
レシピを教えて頂きたいのです。

簡単で、短い調理時間で作れる物を希望しています。
皆様のコンデンスミルク使用方法を教えて下さい。
------------------------------------------------------------
▼缶に書かれていた英文は以下の通りです。

Nestle Carnation

UNSWEETENED CONDENSED FILLED MILK PALM OLEIN FORMULA

Bake both sweet and savory foods with Carnaion.
Its rich creamy taste adds delicious flavour to your favourite recipes.

Ingredience: Skimmed Milk Powder 15.7% Palm Olein 5.5%
       Sweet Butter Milk Powder 3%

Manufactured by Nestle Foods (Thailand) Company Limited Product of Thailand

A 回答 (4件)

一番簡単な方法はお湯で薄めて牛乳代わりに飲めばいいです。


牛乳の代りにパンやケーキの材料にしたらいいですね。
クリームシチューにもいいです、グラタン、ピザにも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
カロリーが少し気になりますが…
牛乳の代わりに使うというのは良いアイディアですね。
ホットケーキやシチューに使えば、405gの缶詰を使いきれそうです。

お礼日時:2003/01/06 14:07

色んなレシピを探してみたので、お気に入りのものを見つけてください。



●エバミルク(甘味がないもの)使用●
「お菓子」系
マンゴプリン
http://yuenchi.tripod.co.jp/sw-mango.htm
ミルクティークッキー
http://www.coara.or.jp/~hilo/kantannitukuruke-ki …
クルミのカプチーノアイス
http://www.galliver.com/recipeback/kurumi/kuoka8 …
箱入りキャラメルで作るキャラメル・アップルパイ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=73117
やわらかブラマンジェ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=9723
「おかず」系
eWing家のストロガノフ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=73037
簡単★ヘルシーニンジンとレーズンのエバミルクサラダ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=23876
チンゲン菜のクリーム煮
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=71959
はくさいのクリーム煮
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=69710
鶏の画期的なマヨネーズソース和え
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=69128
鮭とクリームコーンのパスタ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=22572
サーモンのクリームペンネ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=14825

●コンデンスミルク(甘味があるもの)使用●
「お菓子」系
さくさくマカロン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=12313
フラン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=21813
プリン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=73760
あずきのババロア
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=73758
パンプディング
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=72657
ミルクキャラメル
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=72598
「おかず」系
エビマヨ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=62827
ポテチコロッケ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=18406
「パン」
なつかしのコッペパン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=54730

● コンデンスミルク&エバミルク使用●
「おかず」系
アボカド&海老マヨソースのスパゲッティ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=71597
しゅりんぷ・マヨネ~ず
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=71593
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのレシピのURLを紹介してくださって嬉しいです。
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/01/06 14:10

甘くないので違う感じになるかもしれませんがコンデンスミルクフォンデュはいかがですか。


チーズフォンデュのように卓上でコンデンスミルクを温め かぼちゃやさつまいもをチンしたもの・バナナ・マシュマロ・パン・ビスケットなどをからめて食べます。キャンプの時、日本のコンデンスミルクの缶に焚き火で暖めて食べているんのですが家でもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンデンスミルクフォンデュ、美味しそうですね。

お礼日時:2003/01/06 14:09

料理好きですか?コンデンスミルクと言えばやっぱりミルクキャラメルでしょう。

あのぉ、ごめんなさい。作り方は本屋さんでお菓子作りの本を参考にしてください。回答が中途半端でスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルクキャラメルですか。
作ったことがありませんが、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/01/06 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!