プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在全てmac(Tiger)の会社で管理者兼用Helpdeskをしています。

今はユーザーから「使い方わからない。」「ちょっと教えてよ。」と言われたら、表題のRemote Desktopを使って遠隔で操作する。。
この使い方が99%です。

さて本題に入ります。
Remote Desktopでソフトウェアのインストールができるのは知っています。
手順は
1)インストールしたいアップデーターを管理者(私)のMacにあらかじめ保存して、展開した状態にする。
2)インストールしたいMacを選択
3)「インストール(段ボールが『パカッ』と開いたようなアイコン)」を選択
以上の手順でインストールが始まります。

さて質問です。
これでMacintoshの『ソフトウェア・アップデート』をする効率のいい方法教えていただけませんでしょうか?

といいますのも、どのアップデーターが必要なのか、そのMacで実際に『ソフトウェア・アップデート』を起動するまで分からないからです。

例えばですが・・・
同じPower Mac G5ユーザーでも、3ヶ月前入社したAさんと、昨日入社したBさんでは、必要なアップデーターが異なります。
なぜならBさんはおとといセットアップしたので最新です。しかしAさんは3ヶ月前にセットアップしたから、それ以降のものはアップデートしないといけない。

なので休日出勤して1台・1台『ソフトウェア・アップデート』でアップデートしてしまった方が簡単で"確実"というのが現状です。

先ほども述べましたが、全てのMacの機種、セットアップした日付、ソフトウェアアップデートの最終日が同じなら、任意の1台からソフトウェアアップデートを起動して、「これと、これが必要だな。」と調べて、
そして全てのmacに対して「せーの」でアップデートすればいいのですが、入退社の激しい会社ですので、そうもいきません。

Remote Desktopによるソフトウェアアップデートは現実的にどのような使い方をすれば効率がいいのでしょうか?

教えてください。XServerを買えば解決するのでしょうか?

A 回答 (1件)

OS X Server を使えば解決すると思われます。


http://www.apple.com/jp/server/macosx/features/c …
http://images.apple.com/jp/server/macosx/docs/L3 …

まず新しいクライアントを接続したら NetInstall を使って OS 環境を標準システムに統一する
その後のアップデートは、ソフトウェアアップデートサーバ及びワークグループマネージャを使って、全クライアント一斉に行う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答です!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/06 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!