アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

友人の子供が、今月2歳の誕生日を迎えます。
そこで「プラレール」をプレゼントしようと思うのですが
お勧めはありますか?
トーマスシリーズもあるようで、普通の物と迷っています。
予算は1万円です。

また、プラレールのどんな所に
お子さんが興味を惹かれるのか、経験の範囲で良いので
是非!教えて下さい。
(動く列車・トンネル・陸橋・坂道、etc・・・)

A 回答 (1件)

娘3人の父親ですが、子供以上に自分が楽しんでいます^^;



子供って、乗り物好きですよね。
そんな中でも『実際に動く電車を所有する喜び』は、計り知れないモノがあると思うのです。さらに成長が発達するにつれ、レールのレイアウトを『自分で作れる喜び』、作ったレイアウトに沿って『再現して動かせる喜び』も味わうことができます。
トンネル・踏み切りなどの情景部品や、立体交差のちょっとカッコイイ感じのレイアウト(こういうの、子供は大好きですね)なども、さらに色を添えますね。
・・・と、熱く語る自分に気付いたところで。。。

2歳の子供に一万円予算でプラレールとは、私の経済観念を遥かに超える豪勢さですね。まぁ親御さんのノリ次第ですから、追求はしませんw
また、少なからず場所をとる物ですから、あまりに豪勢なレールセットはお母様に【邪魔】という印象も残しかねません。
消耗品として、電池(主に単2・ときに単3)が必要でもあります。

以上のことを総合的に考えると、
1.N700系新幹線ベーシックセット(約3,000円)
http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/tet …
2.まがレール(約500円)
http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/lin …
3.単3形エネループ2個付急速充電器セット:N-MDR02S(約2,000円)
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/eneloop02. …
4.単2サイズ対応スペーサー2個パック:NCS-TG2-2BP(約400円)
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/eneloop03. …
5.クリアボックス:CB-38(約1,700円)
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
6.車両セットから適宜(1,500円~2500円程度)

こんな感じでいかがでしょうか?
3と4で充電池とアダプターを取り挙げていますが、実はプラレールでは充電池の使用を推奨していません。本来は使い捨ての乾電池を使用すべきとなっていることは、親御さんにお伝え下さい。充電池の発生電圧は、乾電池に比べ2割ほど低く、列車の速度はおよそ1割遅くなると言われています。非推奨の充電池に懸念があれば、この予算で乾電池を数本購入すれば良いでしょう。
2の「まがレール」は、レイアウト上なにかと便利な部品です。自由な曲線を表現できるこの部品は、レイアウトのつじつま(自由に作った最後に端と端を合わせて一つのループにする)に役立ちます。
6では車両セットを挙げました。トーマス系は比較的高いので、【熱狂的なトーマスファン】でなければ、機関車等の普通の列車が良いとは思います。もしくは、もう少しだけレールを充実させても良いかもしれません。
5で例に挙げた箱は、プレゼントの際に上記一式を入れるだけでなく、遊んだあとの収納に利用するための物です。大きさをよく吟味してホームセンター等で調達するのも良いでしょう。遊ぶだけでなく、片付けることも学べますし、ひとつのコンテナにまとめられるので、お母様の印象も悪くならないかと^^;
プラレールって、結構収納方法に難儀するんですヨw

これでおおよそ一万円以内。ナカナカ充実しているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)

大変有難い回答を、ありがとうございました!
お返事が遅くなりました事、お許し下さい。

実は、アドバイス頂いた物を参考に揃える事としました♪
ただ・・・友人のご主人様は三洋電機にお勤めの方なので(^^;)
エネループ等を除いて
まがレールを「まがレール・レイアウトセット」に変更して
車両は、個人的な興味から「トーマス」と「D51」
を入れました。
トーマスは良いとしても、D51に子供が興味を持つのか・・・
微妙ではあるんですけれどね(^^;)
クリアボックスは、同じぐらいの大きさの物を
ホームセンターで買い、これから届くプラレールを詰めて
送ろうと思います。

お初のプラレールのようなので(トミカは持ってるようです)
喜んでくれたらいいなぁ、とわくわくしています。
本当にありがとうございました(^0^)

お礼日時:2008/10/10 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!