アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タカラトミーから出ているQトレインについてです。
この製品は、Nゲージレールでも走行可となっています。
実際にNゲージで走行されている方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせ願いたいのですが。
ギクシャクするとか、分岐部分で脱線しやすいとか、スムースな走行ができるとか。
6歳の子供がいるのですが、Nゲージで遊ぶと、パワーパックの出力を最大にしてスピードオーバーですぐに脱線させてしまうのです(笑)。
それとQトレインだと最大4編成を同時に走らせることもできるので、親子で遊べるかなぁと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

無線で楽しかったので、Qデジは、Nゲージに嵌まる前に持っていました。

>パワーパックの出力を最大にしてスピードオーバーですぐに脱線させてしまうのです(笑)。
当然でしょう。小さい子供は、急発進、急停車、最高速度、がお得意です。これだと、脱線、転覆、大惨事。正規のNゲージでも、同じです。
 大惨事というのは、レイアウトに被害、隣の車線の列車と衝突、というわけで、鉄道カフェでは嫌がられます。私が通っている店の社長さんは、「ダメだ、ということを教育している。だから、ここは学校も兼ねている」と話していました。私は、そこで時々子供に注意もせずに運転させていたので、少し恥ずかしくなりましたが。

私の予想では、TOMIXやのKATOのレールの方がトラブルが少ないのでは、というのは、それ専門につくられているので。
 脱線の防止には、まず、当然ながら適正速度。
 次に、先頭車を最後尾、など、前後を入れ替えてOKも。
 車輪が交換可能なら(覚えていない)、外して交換。
 車体が軽いと脱線しやすいので、魚釣りの錘を入れている貨車も。Qデジの床下を外してが可能否かも記憶にありませんが。ただし、坂は上りにくい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方で所有しているのがTOMIXですので、まずは安心ですね。