プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラレールの車両が増えてくると、どうしても一度に
たくさんの車両を走らせたくなります。ループの数を増やせば、
それだけたくさんの車両を走らせることができますが、
それではスペースの問題が生じると、限界ができてしまいます。

そこでひとつのループのたくさんの車両を走らせると、
どうしても車両の速度差の関係からいずれだんご状態に
なってしまいます。

それを防ぐための妙案はないでしょうか?



以下、思案中のものです。下記以外にも
かんたんにできる良い方法があればよろしくお願いします。

今考えているのがEKジャパンの動きセンサを利用した
車両の走行検知を利用した方法です。ところが、プラレールは
Nゲージと違って、電気的に走行を制御する方法がありません。
車載ユニットを積むにも、スペース的に問題があるし、
レールのほうから情報を受け取る方法がない上に、
何より回路が作れないので技術的な問題が・・・(汗

そこでストップレールをなんとか電気的に制御
する方が現実的であると思います。しかし、そのための
ギミックがいかんせん思いつかないのです。

電磁石を使って、ストップさせる部分を少しだけ
浮かせることで停止させて、電気の供給がなくなると
ストップさせる部分が下りるという方法を考えているのですが、
電磁石というのはあまり販売されているのを見かけないし、
エナメル線をまいてつくったコイル電磁石は少し弱いようで
なかなかストップレールを動かすだけの力にはなりません。

なんとかストップレールが電気で操作できれば、
一定時間進路を遮断することで、複数の車両を適切な距離に
離すことが可能になると思うのですが、いろんなところで
障害があって、困っています。

皆さんの知恵をお貸しください

A 回答 (4件)

 長いループを組んだときに、途中で1カ所直線の終わりに短い直線レールを改造したストッパーレールを入れています。


 レールの真ん中を、信号レールのようにプラ板で持ち上げています。
 このレール上で機関車(モーター車)は車輪が浮いてしまい、動きません。けど後続車が追突する事で、押し出されて発車します。
 最初はレバーの折れた信号レールを瞬着で固定していましたが、ストッパー部が長すぎてうまく押し出されませんでした。
 5センチくらいがいい具合です。
    • good
    • 0

No.2です。


可変抵抗ですが、小さいものですと電流が大きいので耐えられないです。私は5Wくらいのものを使いました。部品店で相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。

電子工作で使っていたような小さい半固定抵抗だと
ダメなのですね。秋葉原の部品店で相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/25 18:48

プラレール、懐かしいですね。

ラジコン式なんて恐ろしいものも作ったことがありました。

さて、もう少し簡単な方法ですが、車両に速度調整の可変抵抗を入れるのも一つの方法かもしれません。電子部品店に行くと、5オーム程度の大きな可変抵抗があります。これを電池とモーターの間に挟みます。早い車両をこれで遅くすれば多少良くなるかと思います。
1両には入りきらないので、電線を引き出して可変抵抗は隣の車両につけなくてはなりません。半田付けや車両の底にドリルでの穴なけなどのちょっとした加工は必要ですが、それほど難しいことではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、可変抵抗器を入れるだけなら
回路の知識もいらないし、簡単そうです。

小さい半固定抵抗などを使えば、一両に入れるのも
不可能ではないかもしれません。

ただ、展示用に長時間走らせたいので、相当調整に
気合を入れないといつかはぶつかってしまいそうです。
ぶつかりにくい大きいループについては、
この案で同時走行を実現してみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/24 12:33

車両本体に、◯◯センサーの類いを付けて自動でオンオフ。


これらの回路基板が、車体内の空きスペースにうまく納まるかどうか?
仮に出来たとしても、車体に物理的加工(穴あけ etc)を施す事になり
後々後悔する事になりやしまいか・・・・と不安が過ります。


それより、レールの方を増やす選択。例えば、100円ショップとか・・・
*ttp://green.ap.teacup.com/pandaman/152.html

でもやっぱり、本家のレールがいいというのであれば
http://item.rakuten.co.jp/es-toys/4904810652182/ とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにレールを増やせばぶつかりにくくはなります。
ところが、スペースの関係上広げられる量には
限界があるのです。。。

ただ100円ショップにレールを売っていることは
はじめて知りました。格安で拡張ができそうなので、
今度、是非見に行きたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/24 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!