アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 当方26歳です。もうすぐ27歳になるのですが、正直歳をとるのが怖いです。村上春樹さんのエッセイで、おばさんにならない為の○ヶ条というのがありまして、大変おもしろかったです。(よく思い出せないのですが…)
 そこで、皆さんの『おばさんにならない為の○ヶ条』をいくつでもいいので教えていただきたいのです。生活習慣、必須アイテム、お化粧方法、ファッションetc何でもいいので教えてください。

A 回答 (7件)

おばさん(わたしは男ですから,おじさん)にならないためには・・・大変難しい質問だと思います・・・。


一つ私が言えるのは,外見的なことではなく,内面的なことです。
つまり,「感情を豊かにする」と言うこと。
喜怒哀楽を豊かに表現する(表面に出すこと)で,ほとんどのことが吸収出来ると思っています。(特に,喜(嬉しい)と楽(楽しい)は重要です)
特に,興味を持っている,または,持ったものはその吸収力はすごく,知識として蓄えられるだけでなく,脳の活性化が活発になると考えられるからです。
脳が活性化されますと,新陳代謝も活発になるらしいので,肌も艶々になり,若さを保てるのかもしれません。
なお,この分野の研究は医学界でもまだ始まったばかりですので確かなことではないですが,若さを保つ秘訣として「どうやらそうらしい」程度の結果が出ているみたいです。

もちろん,化粧法やファッションに興味を持つこと,それを楽しむことも重要かもしれないですね。
ただし,化粧法やファッションは,ただ単に真似ただけではダメだと言うことを覚えておいてください。
きちんと自分流に取り入れることが大切だと考えられるからです。
真似をしただけでは,おばさん・おじさんになってしまいますよ。(だって,似合わないんだもん!)
    • good
    • 1

こんにちは、はじめまして。



年が一緒かなと思って書いてみます。
ですが男なので、『おじさんにならない~』って感じですけど・・・(笑)

僕の場合、目標としては、同窓会で一番若い!です。
若い子と比べるのは無理があるし、
第一、今までの経験したことなど顔に表れる年齢だってのに
なにも考えてないようなただの若い顔には抵抗があります。

個人的には女の方でしたら
他の方も言っていますが、黒木瞳さんの老け方(年の重ねかた)
かなり好きですね。
ちゃんと大人の魅力に溢れていながら
ファッションやメイクもリサーチをおこたらない。
でもやり過ぎではなく、自分に合うものを知り尽くしてる!
って感じですかねえ。

自分が気を付けている事を並べるとすると、
『いろんな雑誌に目を通し、流行を把握しておく』
『10代の子よりも、質の良いものを買う』
『スキンケアはしっかりと、年相応のもので』
『体型が崩れ出したら、早期ケアで戻す』

などです。
参考になりますでしょうか?

shutterbug
    • good
    • 0

こんにちわ。


29歳(♀)です。
うーん、そうですね。
私の場合は、

(1) お化粧はいつまでも同じパターンでやらない
(2) 肌・歯を綺麗に保つ
(3) シルバーシートには座らない
(4) バス・電車とかの椅子に座った時に、荷物を横に置かない
(4) 大きな声で話さない・笑わない
(5) 面倒くさがらない
(6) 下着にはそれなりにお金かける
(7) 足をズリズリ引きずって歩いたり、お腹突き出して歩かない
(8) ゴムスカートやズボンは履かない

といった所かしら。
あと、服とかは、別段、去年でも一昨年のでも着ても良いと思うんですが、中途半端に『流行遅れ』なラインのものは着ないようにしてます。

でわでわ。
    • good
    • 0

41歳のおばさんで~す!(^ ^)v


その本、読んだことがないです。おもしろそうですね!
トシはとりたくなくても、とってしまいます。

1、年齢を隠さず言えること!(自分のトシをごまかさない)
トシ相応の身なりとトシ相応の精神年齢でありたい(いつまでもお子さまでいたくない)

2、他人におせっかいをしない

3、情報のアンテナを常にはっておく(交友関係を広く、好奇心旺盛でありたい)

4、「おばちゃん」と言われることを素直に受け入れる
私、24歳で子供産みまして、12歳の子供から「おばちゃん」と呼ばれてました。
高校生のとき、いとこの子供(3歳くらい)から、「おばちゃん」と呼ばれました。
いずれは「おばちゃん」になるんだもの。
呼んでもらえるということは親しみを持っていてくれるってことで納得しました。
おとなからは中学生に間違えられるガキだったんですがね。(^ ^;;

5、公共の場で自己中心的な行動はとらない(常識)(^ ^;;

こんなところかな?でも、私はおばさんで~す!
    • good
    • 0

若い者から見ての意見ですがよくバスで一番目に座ることかな??


一番座るのはとにかくおばさんと思います。
それとか2人席に人が座っているのにその隣に座るとか・・・
バス通学していますがこんなことはおばさんしかしていません
    • good
    • 0

30代です。


これはですね、おばさんというのを怖がらないのがいいような気がしますね。だってだれでもおばさんになるんですから、ならない方法っていうよりは「素敵なおばさま」になる方法を見つけたほうがいいと思います。
黒木瞳様のような・・。

たとえば友達の子どもに対して私は「おばちゃん」と自分でいいます。
他の友達は「おねぇちゃんと呼ばせる。絶対おばちゃんなんていわせない」って頑張っていますが、母親の友達は子どもから見ればおばちゃん。
それを「無理に」呼ばせようとする行為のほうがよっぽど見苦しくておばちゃんっぽいと私は思っています。

お化粧や、服装などは自分より「ちょっとだけ下」の年代に合わせていませす。あなたなら20代前半の方(24,5ぐらい)をターゲットにしたような服や髪型・化粧法などを取り入れるといいと思います。これが30になったら26,27ぐらいを目安に。あんまり年より下を意識しすぎると、これも「無理してる」ようになります。だいたい3つ下ぐらいを思っていると、「無理せず若く見える」でしょう。
ただし、基礎化粧とクレンジングだけは年より1歩先をいって下さい。あなたなら30代のお手入れをはじめておくといいでしょうね。肌は後で取り返すことができないのです。

あとは自分を大事にすることと自己中心的にならないこと。
周りに流されない自分をもつこと。

周りのおばさんをみて「あ~おばさんね~、ああはなりたくないわ」っていう人の行動を真似ないことです。
    • good
    • 0

おばさんにならないなんて無理なことです。

素直におばさんを受け入れましょう。そこそこ長生きしてといる女性ならおばさんはだもが通るものなんてぜす。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!