アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月26日に流産しました。原因は臍帯異常で赤ちゃんに酸素が届かず15週でお腹の中で心停止していました。赤ちゃんが大きいので陣痛促進剤で産み、産まれてきた赤ちゃんを見ましたが臍帯が途中から細くなっていました。今回の流産が2回目なので(1回目は5年前に5週で流産しました)、不安や悲しみが多くなり早く赤ちゃんをこの手に抱きたいと強く願っています。流産後、妊娠しないので不安になり病院に行きましたが、エコーで見る限り卵巣や子宮に異常も見られないし、卵子も作られているとの事でした。もっと詳しい検査をして欲しいんですが年齢が23歳と言う事で『まだ若いんだからすぐできるよ』と言われ、検査してくれません。なので、今までタイミング法やマカや適度な運動を続けてきましたが一向に妊娠出来ません。どうしたら妊娠しやすいですか?また不妊に適した漢方などありましたら教えて頂きたいです。長くなりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

質問の意図とちょっと違うのですが、私と少し状況が似ているので、回答させて頂きますね
(ちなみに私の年齢はtommy0126さんより10歳以上年上です)
私は、不妊症(妊娠できにくい)でもあり、不育症(妊娠が継続しにくい)でもあります。今までに6回流産していて、そのうちの1回がtommy0126さんと同じ頃、妊娠16週の子宮内胎児死亡です。それまで順調だった赤ちゃんの心拍が次の検診で止まってしまい、人工誘発分娩で産声のない出産を経験しました。
 私の場合、その時に赤ちゃんの状態(障害の有無など)、死因などを詳しく調べてもらい、身体的障害や染色体異常は見られませんでしたが、死因は赤ちゃんの臍帯が細くなっていて、母体から赤ちゃんに酸素や栄養が行き届かずに窒息または餓死してしまったことによるそうです。その臍帯の異常は事故的に起こるもの(赤ちゃんに臍の緒が巻きついたなどの偶然的な事故)と母体が原因で起こるもの(免疫抗体などで母体の血流が悪くなることで起こる母体の病気)が考えられるそうで、前者は事故なので赤ちゃんが助けられる可能性はなく、次の妊娠で同じ事が起こる確率も低いが、後者は妊娠中の母体の血液凝固を予防する治療をすることで助かる可能性があり、治療しなければ次の妊娠でも同じことが起こる可能性があると説明されました。そこで、私は妊娠できにくいということもあり、これ以上流産を繰り返したくなかったので、不育症検査を受けました。
 採血での不育症検査の結果、抗リン脂質抗体症候群とわかりました。この抗体を持っている人が妊娠すると、母体が赤ちゃんを異物と認識し、血液凝固することで赤ちゃんを攻撃し餓死させてしまうそうです。タレントの間下このみさんもこの病気で死産を経験後、治療して無事出産されているそうです。
 通常、不育症は流産を3回以上繰り返すことを言いますが、不育症専門医の間では後期流産(妊娠12週以降の流産)は母体に原因があることが多いので1回でも不育症検査をしたほうがいいそうです。
 もし、何か原因が見つかればそのほとんどは妊娠中に不育治療をすることで赤ちゃんを助けられるからです。
 私は不育症の原因が判明するのに6人の赤ちゃんを亡くしています。もっと早く不育症の存在や検査を受けていれば、助けられる小さな命があったかもしれません。
 私も流産を繰り返すうちに、加齢と妊娠・流産へのストレスからか不妊症になりました。不妊検査を始め、不妊治療にも通い、タイミング法→人工授精→体外受精とステップアップしたり、漢方など東洋医学を試したこともありました。何とか不妊治療のおかげで2年に1度くらいは妊娠できましたが度重なる流産ばかりでした。そんな私もやっと妊娠でき、抗リン脂質抗体の治療のおかげで今、妊娠18週に入り順調です。
 不妊治療して妊娠できるようにすることも大切ですが、もし不育症検査をされていないようでしたら、妊娠する前に不育症検査を受けてみたらどうですか?もちろん、妊娠しにくいのであれば不妊検査もしたほうがいいと思いますが・・・。
http://www.geocities.jp/ayumu2004_4_1/next6.html
http://www.dr-aoki.com/consult/02.html
http://obgy.med.u-tokai.ac.jp/sickness/10.htm
http://www.kano-clinic.com/syoujyou/fuikusyo.html
http://www.yoshida-lc.com/jiten-huikusyou.html#h …
http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/obgyne.dir/group_ …
http://www.nms.ac.jp/nms/obgyn/jyushin/seishoku/ …
不育症の方々のブログです
http://maternity.blogmura.com/fuiku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3件の病院で『15週の赤ちゃんが亡くなったのは
赤ちゃんの方に原因がある』と言われ、そうだとずっと思っていましたが
母体が原因もあるんですね。不妊症の検査をしようと思っていましたけど
不育症の検査も頭に入れて、専門の病院で聞いて見ます。
色々な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 08:25

23歳で確かにお若いのですが、妊娠を望んでいるのに若いも年は関係ないですよね。


しかも、検査はしたほうがいいですよね。
わたしは、2人目不妊でした。
不妊専門の病院へ行きましたが、質問者様は不妊専門の病院へ行かれましたか?
卵巣も、排卵に関してもわたしも特に異常はないとの事でしたが、そうなると次の検査へ進むのですが、次は卵管造影検査でした。
ココで片方の卵管が詰まっていることが分かりました。
しかも、その詰まっている方からばかり排卵していて、なかなかつまりのないほうから排卵しませんでした。
先生に、卵胞検査で「今度は大丈夫な方からの排卵だから」と、この日がチャンスという日を教えてもらいましたが、中々妊娠しませんでした。
そこで漢方専門に扱う漢方屋へ行き、病院で検査していただいた内容などを話し、処方していただきました。
血流を良くするもの、お腹を暖めるもの、の処方でしたが、なんと言う名前の薬だったかは覚えていなくてすみません。
それを3ヶ月飲みました。
すると、卵管が詰まっていない方から排卵されるようになり、飲みだして3ヶ月で妊娠しました。
体の中からやはり変えないといけないな~と実感しました。
子宮(お腹)を暖めることによって着床しやすくなるみたいです。
冷えていたりすると、妊娠はしていてもそれが着床しないで妊娠にいたらないことが多々あるらしいのです。
ですので、tommy0126様も不妊専門の病院へまず行って(今通っている病院が不妊専門病院だとしたら違うところを探してみてください)何か原因があるか調べてみてください。
そして漢方を飲んでからだの内側から体質改善していけば、きっと赤ちゃんがやってきますよ。
ちなみにわたしも、ルイボスティーやマカも飲んでいましたが、なんだか良く分かりませんでした。
ぜひ、漢方は高いですが専門のところで処方してもらってみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。卵巣も排卵も異常が無くても卵管が詰まっていると言うことがあるんですね。
病院で異常なしと言われてから薬や運動やタイミングの事ばかり考えてました。
一度不妊専門の病院へ行ってみます。詳しい検査をして今の状態を改善していこうと思います。色々な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 22:24

こんにちは。



辛い御経験でしたね・・・。お気持ち解かると思います。
しかし、その若さは抱ける可能性がきっとありますよ。
若いからと言ってできるといっているのではありません。
若いうちにジタバタ試行錯誤してこそできる可能性は高いと思いますよ。

まずタイミング法でできないと仰るのでしたら、人工授精もあまり意味はありません。

>>もっと詳しい検査をして欲しいんですが年齢が23歳と言う事で
>>『まだ若いんだからすぐできるよ』と言われ、検査してくれません。

貴女が正論です。お若いからと言ってどこにも原因はなく妊娠~出産できるとは限りません。

まずは病院を不妊専門に替えてください。
タイミング法クラス病院では詳しい検査はあまりしてくれません。
ましてや、若さだけでできるよと言っている医師では話になりません。

貴女はもちろん妊娠されたので不妊じゃないと思っておられるかも。
ですが、妊娠できない、産めない原因追求には不妊専門の方がいいのです。
流産された赤ちゃんを病院は調べてはくれませんでしたか?
何故に15週にも育って置きながら死ななければならなかったか、
その原因と母体との関連性などです。染色体異常とか、解かるだけでも治療がしていけます。
容易にお歳だけで判断されず、できない原因を追究してくれますよ。
時に原因不明不妊と言う物も在りますが・・。

PCで貴女の地域で体外受精もしている市の指定病院と言う物から探し始めてください。
指定病院では、高額治療費などの助成金制度の対象病院があります。
助成金制度はどの病院でもあるとも限りませんから。
体外受精を手がけている不妊専門病院がいいです。
これは貴女に体外受精を薦めているのではありません。
体外受精をして居る病院ならば、それ相応に研究スタッフが揃っているからです。
原因追及検査や何かが万全な状態です。
と言う事はいろいろな検査や検査機関に対応してくれやすい環境と言う事です。
タイミング法でも100%と言う事ではなく、しかし、2回目の流産でしかも15週でのその流産内容です。
ちゃんとしたところで検査と指示を仰がれていくのがいいですよ。

まだ23歳だし、妊娠も一応はして居るのですから次は大丈夫!と言う事もできますが、
私は自分も自分なので人にも悠長な事は言えません。
ジタバタして損をする事はないと思っています。

まずは病院選びからです。あなたのその抱きたい気持ちはお若いながらに真剣そのもの・・・。
ならば私も真剣に言いますね。
歳は関係ないのよ、今からジタバタしておいていい加減かもしれない、
後から後悔のないように、今すぐにも転院して徹底的に調べてもらいなさいと。

漢方などは二の次でどうしたら妊娠できるかは産めるかは貴方の体の中にあります。
頑張ってください(*^▽^*)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助成金制度対応の病院とかあるんですね。勉強不足でした。もっと病院選びからやり直してみます。先生の『まだ若いんだから、すぐ出来るよ』って言葉がずっとひっかかっていたけどHOPinDEERさんの
>>若いうちにジタバタ試行錯誤してこそできる可能性は高いと思いますよ。
と言う言葉に励まされました。次に赤ちゃんが出来るまであがいてみようと思います。それと、15週で亡くなった赤ちゃんの事も一から調べなおして見ます。色々な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 22:13

辛い経験をされたんですね。


すみません。長文になります・・・

私は、結婚式直前に妊娠判明→流産してしまったんです。
なんとなくその頃に妊娠しづらいかも?と感じたので、結婚して子供を望み3ヶ月経過した所で受診。
冷たい対応でした。。20歳だったんです。
まだまだ若いんだし。受診する度に言われました。

結局ダラダラとタイミングを3年程。
いい加減腹が立って、不妊専門の病院へメールしました。
すると、不妊に年齢は関係ない。
治療が必要かどうかは検査をしてそれなりに進めれば分かる事。
すぐに来て下さい。
3年間同じ事を繰り返すのはまったくの無意味です。
以上の内容の返信でした。

ちょっと遠方でしたが、迷わず行きました。
すぐに人工授精にトライし、初めて妊娠→初期流産
人工授精6回失敗。体外受精にトライ。その当時、一番高度な医療を受けました。
3回チャレンジし、授かることができませんでした。
不妊原因がその時判明しました。
卵子の老化。20歳前半で40代位の卵子と言われました。
実際に、取り出した卵子の受精率は悪く、なかなか胚盤胞まで進みませんでした。。
卵子を若返らせるのは不可能です。。治療を断念しました。

最初の3年間をとても悔みました。1年でも若ければ違った・・・

通常、健康な夫婦の間では確率で言うと、3ヶ月に1回妊娠の可能性があるそうです。
半年頑張ってみてダメなら検査を受けるというのが一番ベストなようです。
治療も、タイミング6回、人工授精も6回。これ以上だと、確率は上がらないそうです。

どこか他に病院はありませんか?
気持ちが焦ってしまうなら、きちんと検査を受けさせてもらえる病院を探して、それからでも自分でタイミングを取ることも治療を受けることも選べると思うんです。

例えば、出産や、流産で卵管の詰まりを起こすこともあります。
エコーでは、卵管の詰まりはわかりません。排卵されていても、精子と出会う事はありません。
卵管造影、通気、通水。ただこれだけの検査で妊娠率は上がります。

私は、諦めてから里親になり、その1年後自然妊娠しました。
産後1年半で再度妊娠。
治療を受けていた先の先生も、経過を聞いた産婦人科の先生も奇跡だとおっしゃいました。
医学ではなんともできない未知の部分だと。
先日、また妊娠していることが分かりました。

気持ちを楽にする為に、一度しっかりと検査を受ける。
それから納得の行く方法を選んでも遅くありません。
治療は早ければ早いほど良いです。身をもって感じています。

年齢の事を拝見したので、必死になってしまいすみません。
早く赤ちゃんが来てくれると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。『まだ若いんだから』はつらいですよね。
不妊で有名な病院が家から2時間くらいの所を見つけました。
今までは1年未満だから不妊扱いされない。とか、また年齢の事を言われる。とか
考えてましたけど、思い切って行って見ます。やっぱり、早めの方が良いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 08:17

このサイトどうですか?



私は一人子供がいますが、切迫流産と切迫早産になりました。
切迫早産のときは、四物湯を処方されました。
ちなみにオケツ体質です。
これは普段から体のために飲み続けてもいいし、妊娠中も授乳中も飲ん
でもよいといわれました。

参考URL:http://www.tozai-yakkyoku.com/funin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も“おけつ”状態でした。
やっぱり冷えは大敵ですね。まずはお腹を温める事から始めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 08:08

あたしも流産経験者です。



参考にならないかと思いますが、強く「妊娠したい!」って思っているとなかなかできまいもんです。
「もういいや~。この冬は遊んじゃおう」って思っていると案外できたりするかもしれませんよ。
あたしもそうでした。

ほしいのはよくわかりますが、思いが強すぎてストレスやプレッシャーになっているのではないでしょうか。

参考にならず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく言いますよね、妊娠したいと強く思うと
ストレスになって出来ない。忘れたころにやってくるって。。
思いつめないようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/10 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!